5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年9月30日 更新

ギャップだらけ!?結婚生活の理想と現実とは…

誰もが憧れを持っているはずの結婚生活。好きな人と一緒に過ごす生活はさぞかし素晴らしいものなんだろうと想像したりすることもあるでしょう。しかし実際に生活が始まってみると理想と現実のギャップに「こんなはずじゃなかった…」と思うことも…!?では一体どんなところでギャップを感じるのでしょうか。

6,722 view お気に入り 0

二人の時間が沢山…とは限らない!?

結婚して二人で過ごすことになれば、何をするにもどこへいくにも一緒のはず…と考えたりもしますよね。しかし実際には仕事や慣れない結婚生活による疲れ、またお互いの両親や親戚付き合いなどもしなくてはならず「二人きりの甘~い時間」をなかなか作れない!ということがあるようです。さらに結婚しても共働きでは、生活のすれ違いやお互いに疲れてしまうといった状況になってしまうかもしれません。そうなると二人の時間がないどころか、余裕がなくちょっとしたことでイライラしてしまいピリピリムードが続くなんてことも…!?

また両親との同居やできちゃった結婚だった場合にも二人きりの時間少なくなってしまうため、人によっては理想とのギャップに不満を感じてしまうこともあるようです。

「家事は分担で」といっていたのに…!?

結婚前は「家事は分担で」と話していたにも関わらず、いざ結婚生活が始まると慣れない家事に対して後ろ向きな態度…なんてことは少なくないそうです。専業主婦であればまだ見逃せることかもしれませんが、共働きであれば家事を少しでも早く終わらせるために夫婦での協力は不可欠でしょう。

しかし「気がつけば自分ばかりが家事をしている」「手伝ってほしいといっても手伝ってくれない」といったことが続いてしまい、ストレスを溜めてしまうという意見が多く見受けられます。結婚前や結婚生活を始める際にしっかりと話し合う必要があるのかもしれません。

家計は厳しく火の車で専業主婦は難しい…!?

「パートナーがしっかりと働けるようサポートできるように」「子どもに寂しい思いをさせないように」などの理由で専業主婦になりたいと思う方も多いでしょう。しかし結婚生活を始めるにあたってある程度まとまったお金が必要であることや、家や育児など将来のことを考えると経済的に厳しい生活となってしまうことがあるようです。

そうなると専業主婦となるのも難しく、パートなどをしなくてはならいため専業主婦に憧れを持つ人にとって理想と現実のギャップを感じてしまうポイントになってしまうといえます。

新生活にギャップはつきものと割り切る!

結婚生活には誰しも多くの理想を抱いていると思います。しかし多くの場合、理想的な生活を送ることができるとはいかないようです。そういった時、理想通りにならないことに落胆することもあるかもしれません。しかし「恋人とは違う夫婦としての生活が始まったんだ」と前向きに捉えて、これからの生活を良いものにしようと試行錯誤していくことが大切だといえるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

事実婚届を提出?興味深い海外の内縁関係

事実婚届を提出?興味深い海外の内縁関係

男女が入籍しないまま、夫婦同然に暮らすことを内縁といいます。内縁というと不倫や愛人などのダークなイメージが強いため最近では事実婚といったりもしますが、それはあくまでも呼称であり戸籍上は他人同士。しかし海外では様々なパートナーシップが法的に認められつつあるといいます。今回は海外における内縁関係の実態を調査してみました。
TUNAGARI編集部 | 185 view
男性が思わず「嫁にしたい!」と思う女性のギャップ9選

男性が思わず「嫁にしたい!」と思う女性のギャップ9選

男性は今まで一度も恋愛対象として見たことなかったのに、一瞬で恋に落ちるものです。あなたも、きっとそんな経験あるはず。一般的に、男性も女性も異性の「ギャップ」に弱いといわれていますよね。今回は、男性が「嫁にしたい!」と感じてしまう女性のギャップをご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 4,512 view
似ているようで実は別物?恋愛と結婚の大きなギャップ!

似ているようで実は別物?恋愛と結婚の大きなギャップ!

「よく恋愛の延長線が結婚」だとか「恋愛と結婚は別」だとか話に出てきますが、どちらが正しいのでしょうか?後者の方が正解かもしれません。恋愛と結婚、似ているようですが大きなギャップとは一体何なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,384 view
男は女のギャップに弱い!アウトドアデートでアクティブな自分を魅せる方法

男は女のギャップに弱い!アウトドアデートでアクティブな自分を魅せる方法

異性のギャップに弱いのは男も女も同じですね。男性は女性がスポーツやアウトドアのアクティビティに積極的だとその女性のことを「いいね!」と感じるようですから、今のうちからアウトドアデートに備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 540 view
一人の女としては避けたい!結婚後のオバサン化

一人の女としては避けたい!結婚後のオバサン化

結婚を機にオバサンになってしまう女性とは、どんな特徴があるのでしょうか。若いから安心ではありませんよ。自分が思っているより、周囲からオバサンと思われているかもしれません。オバサンになりたくない女性は必見、ぜひチェックしてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 795 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部