5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月17日 更新

あなたは大丈夫?実家依存症の危険と解決策

社会に出て自活するようになっても、結婚や出産、マイホーム購入などの大きなイベントでは、実家の両親にサポートしてもらう場面も多々あるでしょう。しかし両親の援助が当たり前のことになってしまうと、気づかぬうちにパートナーとの仲を冷ます原因を作ってしまうかもしれません。今回は自覚しにくい「実家依存症」の危険と解決策を考えていきましょう。

271 view お気に入り 0

実家依存症とは?

実家依存症とは、結婚後も実家の親に依存し、経済的または精神的に自立ができていない状態のことです。具体的には、週に何度も実家に帰って母親お手製の料理を食べたり、夫婦ケンカのたびに親に夫の悪口を言ったり、特に用事がない日に、子供の面倒を両親に押し付けたりするなどが実家依存症の典型的なサインです。

実家の両親が、結婚して離れて暮らす子供の家庭をサポートするのは一見素晴らしいことですが、その干渉が激しすぎると、パートナーが居心地の悪さを覚えたり、夫婦の話し合いが成立しなくなったりと、夫婦関係に悪影響を及ぼします。重度の実家依存症は、相手に離婚を考えさせるきっかけにもなるので、夫婦仲が悪くならないうちに改善することが大切です。

あなたは大丈夫?実家依存症チェック

実家依存症の自覚がなくても「困ったときは親に相談」という考えを持っている人は、実家依存症でパートナーを苦しめている恐れがあります。実家依存症の女性にありがちな特徴は以下の通りなので、当てはまるものがないかチェックしてみましょう。

□買い物に行く相手は友達よりも母親の方が多い
□何を買うにも夫より親の意見を優先する
□暇ができると実家に帰る
□結婚しても家族は家族なので「自分が頻繁に実家に帰るのは当然」
□母親が専業主婦だったので「自分も専業主婦になりたい」と考えている
□家事や育児に親の手を借りてばかりである

実家依存症の解決策

実家依存症の特徴に思い当たるふしが多かった場合、あなたのパートナーはすでに大きなストレスを抱かれているかもしれません。今までパートナーよりも実家を優先していたことを謝罪したうえで、今後実家とどのように関わっていくのがいいか、パートナーの話を聞いてみましょう。

急に実家と距離を置くと、両親とパートナーの関係がギクシャクしてしまうので「夫婦2人きりでご飯を食べる機会を増やす」とか「夫婦ケンカの愚痴を親に話さない」などの具体的な約束事を決め、できることから改善していくといいでしょう。

困った時実家に頼るクセは改めましょう

結婚後には、出産やマイホームの購入など大きなライフイベントが待っています。そのたびに実家の両親の意見に流されていると、夫婦だけでは問題を解決できなくなり、離婚の原因にもなってしまうでしょう。困ったときに両親に頼るクセがある人は、今すぐ実家との距離感を見直し、両親よりもパートナーの意見を尊重することを心掛けてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 43 view
結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納といえば、結婚する男女の家族が一緒に食事をし、結納金や記念品を交換する会合のことですが、現代ではそれよりカジュアルな「婚約食事会」という形で両家の顔合わせを済ませるカップルが増えています。婚約食事会と結納のプログラムを見比べて、どちらが自分たちに合っているか考えてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 62 view
【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

それまでしっかり体型維持ができていたのに、結婚後急激に太ってしまった……という人は少なくないのではないでしょうか。実は、結婚後はさまざまな理由により一気に太ってしまうという人が多いのです。その理由は、どこにあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 90 view
出産祝いのプレゼントの相場と人気アイテムとは?

出産祝いのプレゼントの相場と人気アイテムとは?

大人になると、友人や会社の同僚、兄弟姉妹など、子どもが生まれた人に出産祝いを贈る機会も増えます。しかし、出産祝いにかける金額や、贈るものに悩んだ経験がある方も少なくないのでは?そんな方のために、プレゼントに人気のアイテムや金額の相場をまとめました♪出産祝いを検討中の方は要チェックです!
TUNAGARI編集部 | 53 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 161 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部