5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月25日 更新

別れを告げるほうも辛いのです…上手に振る方法

お付き合いしている彼に対して「今までラブラブだったけど、このまま一緒に居続けるけるわけにはいかない」と別れを決意している人はいますか?楽しかった日々や、彼との会話を思い出してなかなか別れを切り出せない人もいるでしょう。振られる彼はもちろんですが、振る方も辛いものですよね。そこで今回は、彼との関係をいいままで終わらせる「上手に振る方法」をご紹介します。

530 view お気に入り 0

「別れたい」という気持ちをハッキリと伝える

「もう好きではない」「このまま一緒にいれない」という気持ちを伝えることに怖がって「またいつか、ご縁があったら」「距離を置こう」と曖昧にしてしまうことはNGです。曖昧に言われた側は「またやり直せるのか」など期待をしてしまうことに。ない未来を期待させてしまうほどの酷な優しさは必要ありません。

まず「私は別れたいと思っている」という気持ちをストレートに伝えましょう。そしてなぜ別れたいと思っているのか、そう思ったきっかけとなるエピソードはなんだったのか、をゆっくりと話します。相手が激しく切り込んできても、泣いていても、ゆっくりと話すことで相手の気持ちを落ち着かせることができるはずです。

今までの関係で、よかったことを伝える

彼に対して別れを明確にしたあと、「〇〇と付き合えたおかげで、私の〇〇が変われた」「旅行に連れて行ってくれたこと、大事にしてくれたことに感謝している」など、よかったことを伝えましょう。あなたとの関係は終わりだけど、あなたと付き合えてよかったと伝えることで、相手の中から怒りや寂しさといった気持ちが軽減されるはずです。

良かったことがパッと思いつかない場合は、言われて嬉しかったことなどでも◎。あえてよかった点を言うことで、「私の中であなたはもう思い出の人」ということを暗に伝えることができるのです。

相手の幸せを願う

立つ鳥跡を濁さず。「あなたと付き合えてよかった」と伝えたあとは、相手の幸せを願った言葉で締めくくりましょう。相手の幸せを願った言葉が言えれば、彼の中で彼女への諦めがつくと同時に、「いい子と付き合えたな」と思ってもらえるはずです。

「私も〇〇君のように~頑張る!だから〇〇君も頑張ってね!」「〇〇君の幸せを願っているから!」など、お互いのステップアップ、またはお互いより良い人生を歩んでいくためのポジティブなお別れなんだと伝えることにもなります。

あとは、伝える勇気だけ

別れは辛いものです。しかし、同情でお付き合いを続けていると、相手に対しても自分自身に対しても時間の無駄使いをしてしまうことに。別れを決意しているなら、心を鬼にして彼に別れを告げましょう。別れて傷が癒えたあと、また新しい人との出会いが待っているかもしれませんね♪
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

「クリスマスまでには恋人が欲しい!」と思う方も多いはず。もしかしたら今がチャンスかもしれません…実はクリスマス前はカップルが別れやすい季節でもあるんです!別れは悲しいものですが、逆にいえば「良い人が一人身になる季節」ということもできますよね?そこでクリスマス前に破局するカップルが多い理由や、クリスマス時期の婚活に向けての対策を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 253 view
ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

ケンカから別れに発展…?こんなパターンは危険かも!

付き合っていれば、どうしても避けることができないのがケンカです。付き合っていたり結婚したりしていても元々は他人なのですから、ケンカをしてしまうのは当然といっても過言ではありません。たとえケンカをしてしまっても落ち着いて話し合いや仲直りができれば「雨降って地固まる」というように、より二人の仲を深めることも可能です。しかし時にはケンカからそのまま別れに繋がってしまう可能性もあります。特にこの様なパターンのケンカは危険かもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 259 view
こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

女性の社会進出が進み、生涯未婚率がどんどん上昇している昨今ですが、それでもなお「結婚」は多くの女性にとって重要なライフイベントの一つと言えます。そして、幸せな結婚生活を送れるかどうかは相手選びにかかっていると言っても過言ではありません。結婚してから後悔することのないよう、どんな男性と結婚すれば幸せになれるのか、その特徴を知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 6,589 view
彼の浮気が発覚!強い女たちのスカッとする一言集

彼の浮気が発覚!強い女たちのスカッとする一言集

「私の彼・夫は浮気なんてしない」。そう固く信じたいものですが、中には彼女や妻を浮気という最悪な形で裏切ってしまう男性もいます。浮気をされた側は、はらわたが煮えくりかえるほどの怒りがこみ上げることは言うまでもありませんね。しかし、中にはその怒りをぐっとこらえて最高の形で浮気を反省させる強い女性もいます。今回は「もしも」のことが起きたときに思い出してほしいスカッとする一言集3選をお送りします。
TUNAGARI編集部 | 1,290 view
自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

自己肯定感を高めてハッピーに生きる方法

最近よく耳にする「自己肯定感」という言葉。自己肯定感とは、読んで字のごとく「自分を肯定する気持ち」のことであり、人間が情緒の安定を保ち、前向きに生きるためには欠かせないものです。自己肯定感を高めることができれば、人生はもっとハッピーになるはず。今回はそんな自己肯定感についてのお話です。
TUNAGARI編集部 | 386 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部