5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年5月4日 更新

噺家のパワーに圧倒される!?落語を見に行くべき理由

日本で江戸時代に成立した伝統的な芸能、「落語」は発祥から数百年経った現在でも多くの人から愛されています。噺家が全力で話す姿は圧巻であり、そのパワーには驚かされること間違いありません。今回は、普段なかなか触れる機会がないであろう落語の魅力についてご紹介します。

267 view お気に入り 0

何度も足を運びたくなる落語の魅力

古典芸能である落語は、「難しくて理解できなさそう」というイメージを抱く人が多いかもしれません。しかし、実際には、落語は「どんな人が聞いても理解できる」ことを目指し、日々噺家が精進している芸能なのです。そのため、熟練の噺家が行う落語は、誰が聞いても楽しめる内容になっています。

また、落語はどうしようもないダメ人間たちが、それでも生き生きと生活していくというストーリーが多いのが特徴です。落ち込んでいるときなどに落語を聞けば、励まされるのは間違いありません。

落語で噺家が使うのは、基本的に手ぬぐいと扇子のみです。この2つの道具を使い、さまざまな道具や所作を表現していきます。その表現力の豊かさは圧巻の一言であり、こうした落語に触れるにつれ自身の表現力も磨かれていくことでしょう。

知っておくとより楽しめる落語の知識

落語の世界はいきなり飛び込んでも楽しむことができますが、やはり知識を蓄えてからの方がより楽しめるもの。事前に押さえておきたい落語知識の1つが、「古典落語」と「新作落語」の違いです。

古典落語とは、江戸~明治時代に作られた演目であり、基本的には江戸時代の庶民にスポットライトを当てた内容になっています。数百年の期間愛され続けてきた作品だけあって、完成度の高い作品が揃っているのが特徴です。もちろん、歴史の知識がなくても十分に楽しむことができます。

対して新作落語は、大正~現在までの期間に作られた落語です。特徴は、その時代に起きたキャッチーな出来事をネタに取り入れていることで、古典落語と比べより分かりやすい内容となっていること。中には未来の世界を舞台にした内容の演目もあるため、バラエティー豊かな落語を楽しみたいのであれば、新作落語がおすすめです。

初心者が聞くべき落語

落語に興味を持っていても、演目が多すぎて何を聞いたら分からないという人は多いかもしれません。そこで、この項目では初心者がまず聞いておくべき落語をいくつかご紹介します。

寿限無

「寿限無」は定番中の定番といってもいい古典落語であり、多くの落語家が演じている演目です。内容は、息子の長寿を願い少しでも縁起がいい名前をつけたいと考えた父親が、とんでもなく長い名前にしてしまうというもの。非常にシンプルながら、律儀に長い名前をすべて読もうとする登場人物たちに、くすりとさせられること間違いなしです。

時そば

屋台のそば屋を舞台にした話として有名な「時そば」。うまいことそばの代金をちょろまかした人物を見た男が、それをまねしようとしてことごとく失敗するという話になっています。失敗する姿は非常に滑稽であり、そんな姿に笑いつつも悪いことはできないなと実感させられるでしょう。話の内容はもちろん、噺家によるそばをすする音のリアリティーにも注目です。

芝浜

ただ笑えるだけでなく、人間の情にジーンとさせられるのも落語の魅力。「芝浜」は、そんな魅力が詰まった作品といえます。ある日、大金の入った財布を拾った男は、歓喜して宴を開くものの、翌日目覚めると妻から「そんなお金は知らない」といわれ大慌てするという物語。筋はある程度予測できるものの、最後まで話を聞けば夫婦の絆に胸を打たれることでしょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

趣味仲間にも出会えるかも!「映画婚活」のすすめ

趣味仲間にも出会えるかも!「映画婚活」のすすめ

婚活イベントにはさまざまなタイプのものがありますが、中には同じ趣味を持つ異性と出会えるような「趣味婚活」と呼ばれるイベントも。今回は、映画好きの男女が集う「映画婚活」について解説します。
TUNAGARI編集部 | 120 view
秋の行楽シーズンに夫婦で行きたい関東のスポット3選

秋の行楽シーズンに夫婦で行きたい関東のスポット3選

行楽シーズンである秋は、夫婦でお出かけするのにぴったり。普段は足を運ばないような場所を、訪れてみるのはいかがでしょうか。そこで今回は、関東近郊にあるスポットで、秋ならではの風情を感じられるスポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 158 view
水泳で体を引き締めよう!大人になってからでも通えるスイミングスクール

水泳で体を引き締めよう!大人になってからでも通えるスイミングスクール

自分磨きとして、何か体を引き締められるスポーツを始めようと思っているのであれば、おすすめなのが水泳です。まったくの初心者であっても、スイミングスクールに通えばすぐに効果的に体を引き締められるようになるでしょう。そこで今回は、水泳を始める魅力についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 206 view
家族で初めてのキャンプ!安心して楽しむコツは?

家族で初めてのキャンプ!安心して楽しむコツは?

「休日に家族でキャンプ」――そんな過ごし方に憧れている方も多いはず。しかし、キャンプ経験があまりない場合、ちゃんと楽しめるのか不安を感じてしまうこともあるでしょう。そこで今回は、初心者でも安心して家族キャンプを楽しむためのコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 149 view
夏にこそ読みたい明治大正の文豪3選(男性作家編)

夏にこそ読みたい明治大正の文豪3選(男性作家編)

暑い夏は外で海水浴やバーベキューなどを楽しむのもいいですが、冷房の効いた部屋でゆっくり読書を楽しむのも良いものです。特に名高い作家の作品であれば、感性が磨かれていくのは間違いなし。そこで今回は、夏に読んでみてほしい明治・大正時代の男性文豪3人の生涯や作品をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 161 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部