5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月21日 更新

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏に結婚式を開くのであれば、暑い中来ていただくゲストの方への気遣いもしっかりと考えておきたいものです。ちょっと外へ出ただけで汗をかいてしまう季節に、正装でやってきてくれる方たちに向けて心を配るのは、招待した側の務めでもあります。そこで今回は、ゲストの方が快適に過ごせるような工夫をご紹介していきたいと思います。

630 view お気に入り 0

ウェルカムドリンクでおもてなし!

挙式のスタート前に喉を潤すことができるウェルカムドリンクは、暑い季節に必須といえます。アルコールだけでなくノンアルコールドリンクの種類も豊富であれば、多くのゲストにも喜んでもらえるはず。プランによってウェルカムドリンクの飲み放題が含まれていないこともあるため、事前に確認し入っていない場合はつけるようにしましょう。

あると嬉しい冷たいおしぼり!

暑い季節ならではのおもてなしとして、冷たいおしぼりを渡すというのもよいかもしれません。ゲストの多くは式場に到着するまでにたくさんの汗をかいています。そこで、冷たいおしぼりを渡して、さっぱりとしてもらいましょう。顔を拭かないまでも、首筋や手首などにあてるだけでひんやりとして涼しさを感じることができるため、男女ともに喜んでもらえるはずです。

着替え室があると大助かり!

来てくれるゲストの中には、お家からお呼ばれの服装を着てこられない方もいます。「結婚式場に着いてから着替えられれば……」と思う方も少なくありません。そこで、着替えやメイク、ヘアセットなどを行うことができる待合室を用意しておくと喜ばれるでしょう。

意外と必要?ひざ掛け!

外が暑くなると、式場のクーラーも強くなります。そのため、式場が寒いと感じる方も出てくるはず。また、汗をかいた後にクーラーが強く効いた場所にいることで、体調を崩してしまう方もいるかもしれません。そこで、いつでも貸し出せるようなひざ掛けを式場に用意してもらうと、意外と喜んでもらえることでしょう。

行き帰りを楽にする工夫も!

会場に着いてからのおもてなしだけでなく、行き帰りの負担を軽減するような工夫も考えておきましょう。

・タクシーチケット
タクシーチケットは、徒歩10分以上かかる場合に用意することが多いです。しかし、夏場は熱中症などの危険もあります。そのため、年配の方、体が弱い方、お子様連れの方などには、式場までが近い場合もタクシーチケットを渡すことを検討しておきましょう。

・マイクロバス
タクシーチケットなどを個別に送るのが大変という場合は、マイクロバスを手配しておくのも一つの手です。これなら、手配も簡単にできるでしょう。

・引き出物を宅配
結婚式が終わった後に、暑い中引き出物を持って帰るのは意外と大変なものです。そこで、後日引き出物をゲストの方の家へ郵送してくれるサービスを利用することで、身軽な状態で帰ってもらえます。

夏の結婚式はゲストへの気配りが大切!

暑い夏に結婚式をするのであれば、様々な場面においての暑さ対策は必要となります。式の内容などはもちろんですが、暑い中お祝いしに来てくれるゲストの方のもてなし方も忘れてはいけません。工夫を凝らして、ゲストの方にも満足してもらえるような結婚式を目指しましょう。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚を控えているなら日焼け対策は必須です……

結婚を控えているなら日焼け対策は必須です……

夏は海や山に出かけて思いっきり遊びたいという活動的な方も多いはず。「思いっきり遊んで、夏は健康的な日焼け肌」というのもよいでしょう。しかし、結婚式を控えているのであれば、日焼け対策はいつも以上に入念に行っておく必要があるかもしれません……。
TUNAGARI編集部 | 255 view
結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式で忙しくても!最低限しておきたい新婚旅行の準備

結婚式を控えているカップルの中には、結婚式の準備で新婚旅行のことにまで手が回らないという人もいるのではないでしょうか?とはいえ、式の直後に出発したいのであれば、並行して新婚旅行の準備を進めなければなりません。今回は、新婚旅行に向けて最低限しておきたい準備についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 378 view
夏の結婚式は夏らしさを感じる演出でもっと素敵に♡

夏の結婚式は夏らしさを感じる演出でもっと素敵に♡

せっかく夏に結婚式を行うなら、演出にもぜひ夏らしさを取り入れてみましょう♪暑い夏の結婚式でも、ゲストに「素敵な式だった」「楽しかった」と思ってもらえる演出を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 217 view
結婚前夜はどう過ごすべき?

結婚前夜はどう過ごすべき?

結婚式前日、独身最後の夜をどうするかは人によってさまざまです。明日からの結婚生活を考え、希望と不安が入り交じるはずの時間は、できることなら誰かと一緒に過ごしたいところでしょう。今回は、結婚前夜に誰とどう過ごすべきかをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,340 view
アイデア次第で楽しめる!おすすめしたい梅雨の結婚式の演出

アイデア次第で楽しめる!おすすめしたい梅雨の結婚式の演出

6月の花嫁は幸せになれるという言い伝えがあるため人気があるジューンブライドですが、日本では雨が多い梅雨の季節にあたることが難点。そんな憂鬱な気分になりがちな雨をポジティブにとらえ、アイデア次第で楽しめる結婚式の演出を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 275 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部