5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月22日 更新

痩せたいけど食べたい!を解決する「うどんダイエット」

炭水化物ダイエットが話題を呼びましたが、その対極にあるダイエット方法が「うどんダイエット」です。炭水化物であるうどんを食べることでダイエットができるとは、一体どういうことなのでしょうか?

554 view お気に入り 0

うどんを食べるとダイエットできるワケ

うどんには強いコシがあり、食べるためには何度も噛む必要があります。噛む回数が増えると満腹中枢が刺激されるため、食べる量が少なくても十分に満腹感が得られます。

うどんに含まれる炭水化物の量は、100gあたり21.6gです。白米は37.1g、食パンが46.7g、スパゲティーが28.4gです。比較すると、かなり少ないことがわかりますね。
うどんのコシの強さは消化スピードを遅くするため、炭水化物が吸収されるのも遅くなります。血糖値が急上昇するといわれる炭水化物ですが、うどんなら他の主食よりも太りにくいのです。
気になるカロリーは白米が100gあたり160kcalに対して、うどんは105 kcal。意外に低カロリーで満腹になれるのが、うどんの魅力です。うどんなら食べながらダイエットできますね。

うどんを使ったダイエット料理のコツ

ダイエット目的でうどんを買う時は、讃岐うどんなどコシが強いタイプにしましょう。いくら炭水化物が少ないからとはいえ、食べすぎれば当然太ります。1人前の目安を守りましょう。「もっとたくさん食べたい!」という時は、こんにゃく麺や白滝を加えればボリュームもでて低カロリーです。

うどんだけではなく、食物繊維が取れて満腹感を得られる野菜を一緒にたっぷりと食べましょう。ただし野菜は消化が速いので、腹持ちをよくするために肉を加えるのがおオススメです。あまり脂肪のない部位を大きめに切って、よく噛んで食べましょう。卵を入れるなら黄身が固まるまで加熱すると、お腹が空きにくくなります。チーズや乳製品を一緒に食べるのもおオススメですが、カロリーオーバーしないように気を付けましょう。

うどんダイエットを成功させるための効果的な食べ方

うどんは温かくして食べましょう。煮込むことで野菜のかさを減らし、たくさん食べることができます。また女性に冷えは大敵ですので、温かいものを食べて体温を上げましょう。汗をかくことで基礎代謝が上がるという効果も期待できます。特に夜に温かいうどんを食べると、体がポカポカになるのでおオススメです。

うどんの素材である小麦には、体内に水分を溜めすくなるという働きがあります。それを解消するためにも、食べるときは七味や山椒、カレー粉を薬味に使いましょう。体を温めて脂肪を燃焼させる効果も得られます。

まとめ

食べ物でダイエットする場合、あまり同じものを食べすぎるとすぐに飽きてしまいます。ダイエットに必要なのは継続すること。1日1回はうどんにするなど、無理のない程度に行いましょう。入れる具のバランスを考えて、健康的に楽しみながらダイエットしてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 94 view
【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

【秋痩せ】秋はダイエットにピッタリの季節って知ってた?

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?食欲の秋、読書の秋、運動の秋……様々な秋がありますが、実は秋は「ダイエットの秋」でもあるんです。秋はついつい食べすぎで、体重も増えがちになってしまうイメージがあるかもしれませんが、今年はダイエットの秋も意識して美しい体系を維持しながら、秋の味覚を食べつくしちゃいましょう!
TUNAGARI編集部 | 228 view
【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

秋といえば忘れてはいけないのが味覚の秋!いつの時代も料理ができる女性に男性は惹かれるものです。秋の味覚を使った料理を覚えれば、気になる男性の胃袋を掴むことも夢ではないかもしれません。食欲の秋を思いっきり楽しみながら、自分磨きしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 128 view
痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

痩せる?美肌になる?女子がこぞってプロテインを飲む理由

プロテインとは、たんぱく質を補給できるサプリメントのこと。以前は「筋トレをする男性が筋肉を大きくするために飲むもの」というイメージを持たれがちでしたが、近年は女性の愛用者が増加しています。女性たちがプロテインを飲む理由は、一体どのようなものなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 173 view
ダイエットの味方♡低カロリーで栄養たっぷりのおやつとは?

ダイエットの味方♡低カロリーで栄養たっぷりのおやつとは?

ダイエット中、ほとんどの方は少しでも摂取カロリーを抑えようと間食を控えがちになりますよね。しかし、実はダイエット中こそ適度に間食を摂り、体が脂肪を蓄えやすい「飢餓状態」になるのを防止することが大切なんです。そこで今回は、ダイエット中の間食に最適な低カロリーで栄養たっぷりのおやつをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 170 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部