5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月22日 更新

ダイエット効果も!?「ホップ」が女性におすすめなワケ

「ホップ」はビールの原材料として知られていますよね。そのホップがダイエットに効果がある、ということをご存知でしょうか。他にも様々な健康効果が期待できる、女性におオススメのホップについてまとめました。

777 view お気に入り 1

そもそもホップってなに?

ホップはアジア西部やコーカサス地方が原産と言われている、アサ科の多年草つる性植物です。ヨーロッパ各地で多く自生していて、日本では「セイヨウカラハナソウ」とも呼ばれて北海道や東北地方で栽培されています。
成長すると6~8mほどになり、雄株と雌株があります。栽培されているほとんどは雌株で、果実部分が食品として使われます。ビールの他にも、夏に開花する花はハーブとして使われています。ホップハーブには強い鎮静効果があり、緊張や不安の緩和、不眠の改善、ストレスの緩和、リラックス効果、神経性の便秘や下痢、胃腸など消化器の不調、腹痛、高血圧の改善、利尿作用による膀胱炎の予防などに効果が期待できます。

「女性のためのハーブ」ともいわれる、その効果とは?

ホップはホルモン性作用があり、体内でエストロゲンに似た働きをします。そのため月経前症候群(PMS)や生理痛、更年期症状のほてり改善、ホルモンバランスの乱れによる不安感や不眠の解消にも役立つとされています。女性におオススメのハーブですね。

そして気になるダイエットですが、ホップにはイソフムロン類が含まれており、以下の効果が期待できます。

・血糖値、コレステロール値、中性脂肪の低下。それによる動脈硬化の予防
・血糖値の上昇をおだやかにする
・血中善玉コレステロールの増加
・高血圧、糖尿病の改善

ダイエットや健康管理に役立つホップですが、どのように摂取すればいいのでしょうか?

ホップの手軽な摂取方法と注意点

ホップを摂取するには、ホップエキスを含むサプリメントや健康食品で摂取するのがおオススメです。1日の摂取量の目安は、サプリメントなどの使用上の注意にしたがいましょう。

ホップの摂取を控えたほうがいい人もいます。男性は性欲が減退する場合があります。うつ症状がある人はホップの鎮静効果がさらに症状を重くする可能性がありますので、注意が必要です。
また、ビールを飲むとわかるように苦みがあります。この苦みには消化を助けて胆汁と消化液の分泌を促し、食欲を増進させる効果があります。ダイエット中の人は過剰に摂取しないように気を付けましょう。

まとめ

ビールの原料としてしか知られていないホップでしたが、とても多くの健康効果があることがわかりましたね。花粉症にも効果が期待されていますので、体の不調に悩んでいる人はぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

【秋の】旬を知って美味しい料理を!【味覚】

秋といえば忘れてはいけないのが味覚の秋!いつの時代も料理ができる女性に男性は惹かれるものです。秋の味覚を使った料理を覚えれば、気になる男性の胃袋を掴むことも夢ではないかもしれません。食欲の秋を思いっきり楽しみながら、自分磨きしてみませんか?
TUNAGARI編集部 | 254 view
ダイエット効果がある「グリーンコーヒー」って知ってますか?

ダイエット効果がある「グリーンコーヒー」って知ってますか?

グリーンコーヒーというものをご存知ですか?日本でも話題になりつつありますが、ハリウッドセレブたちの中ではすでにファンも多い飲み物です。グリーンコーヒーの知識と、健康効果を取り入れるための方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 722 view
男性が好む健康美人は食事から♪食事制限ナシダイエットのコツは消化酵素にあった!

男性が好む健康美人は食事から♪食事制限ナシダイエットのコツは消化酵素にあった!

男性によって理想の女性像はさまざまですが、本能的に選んでしまうのは健康的な美人という人が多いもの。なのでステキな出会いを引き寄せるには無理なダイエットをせず美しくなることがポイントです。そこでうれしい味方になってくれるのが酵素。体内の消化酵素の働きを助けるので、食事制限ナシのダイエットをサポートしてくれます。
TUNAGARI編集部 | 778 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 116 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 171 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部