5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年1月25日 更新

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!

713 view お気に入り 0

やっぱり多数!バレンタインをする派の意見は?

調査してみると、多く見られたのは「結婚しても変わらずバレンタインをする」という意見でした。「毎年高級チョコを買う」「ネクタイや小物などのプレゼントを贈る」「ずっとラブラブでいたいから、イベント事は欠かさず行う」など、恋人時代の延長としてバレンタインを楽しんでいるようです。また、結婚して一緒に住むことで「欲しいもののリクエストが聞きやすくなった」「日持ちを気にしなくてよくなった」などポジティブな理由で、旦那さんに渡すものが変わったという意見もありました。

「バレンタインはするけど、ちょっと変化があった」という場合も

次に、結婚後もバレンタインデーはするけれど、恋人の時とは少し変わったという意見もご紹介したいと思います。

特別な夕飯やお菓子を作る

よく見られたのが「いつもよりもちょっといい食材を買って、特別な夕食を作る」や「バレンタインの日くらいは、お菓子を作って一緒に食べる」といったケース。恋人気分は少し落ち着いたけれど、日常の中で少し工夫を凝らしてイベントごとを夫婦で楽しみたい・大事にしたいという方が多いようです。

奥さん以外からもらうチョコが楽しみに!?

子どもを持つご家庭では、「旦那さんが娘さんからのチョコを楽しみにしている」という意見も。やはり、少なからず子煩悩な旦那さんもいるようです。

少数ながら「バレンタインを全くしなくなった」という意見も……

バレンタインをするという意見が多かった中で、反対に「バレンタインをしなくなった」という意見も少なからず見受けられました。その理由として、「イベントごとにプレゼントを用意すると家計が気になる……」や「子どものことで手いっぱいになってしまってスルーしがちに……」といったものが挙げられています。やはり結婚することで、恋人時代には考えることのなかった“家計”や“子ども”といった点が大きく関わってくるのかもしれません。

また、中には自分はチョコをあげないけど、「旦那さんがもらってくるチョコを楽しみにしている」といった、ちゃっかりバレンタインデーを楽しんでいるという意見もちらほら。既婚男性に渡されるチョコはもしかしたら奥さんや子どもに流れている可能性も……?

やっぱり「バレンタインを意識している」が多数!

調査の結果、結婚後もなにかしらバレンタインをするという意見が多数でした。バレンタインは夫婦の絆を深めるのにもピッタリの日なのかもしれません。ただし、子どもがいる家庭ではバレンタインの過ごし方も変わってきそうです。それぞれの家庭にそれぞれの過ごし方があるかと思いますが、1年に1度のバレンタインに夫婦の絆を深めてみてはいかがでしょうか。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 687 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,998 view
夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏の結婚式でゲストを迎えるならこんな工夫を!

夏に結婚式を開くのであれば、暑い中来ていただくゲストの方への気遣いもしっかりと考えておきたいものです。ちょっと外へ出ただけで汗をかいてしまう季節に、正装でやってきてくれる方たちに向けて心を配るのは、招待した側の務めでもあります。そこで今回は、ゲストの方が快適に過ごせるような工夫をご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 559 view
旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,291 view
夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

そろそろ来たる夏休みに向け、旅行先を考えている夫婦も多いのではないでしょうか。2019年の夏は9連休になるという方も多いため、旅行先の選択肢が広がるのは間違いありません。「いい機会だし海外旅行を……」という方も多いでしょうが、今回はあえて国内でのんびりできるおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 262 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部