5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月8日 更新

SNSでの出会いはアリ?デメリットや危険性は?

近年、TwitterやInstagram、動画共有アプリTikTokなど、さまざまなSNSが私たちにとって身近な存在になっています。友人だけでなく、赤の他人と交流したことがある人も少なくないでしょう。中には、SNS上の“友だち”と実際に会った人もいるかもしれません。もはや「出会いはSNS」と言ってもそれほど驚かれないこの時代ですが、SNSで知り合うことにはどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

519 view お気に入り 0

共通点がある人と出会いやすく、深い関係になることも

SNSでの出会いの最大のメリットは、共通点がある人と交流しやすい点。プロフィールやアップした写真・文章から何が好きかなどがわかりやすいので、同じ趣味のある異性と出会いたい人にはぴったりと言えます。

また、SNSでだけは本音を明かせたり、自分の好きなことを自由に表現できたりするという人もいるのでは?そんな人にとっては、SNS上の“友だち”が、実際の友人よりも心を開ける存在になることもありうるでしょう。ひょっとすると、友人よりもお互いを理解し合える可能性もあるのかも。出会うはずのなかった人とも深い関係になれるのは、やはりSNSの醍醐味でしょう。

SNSの情報が本当とは限らない

しかし、SNSの情報を鵜呑みにするのはとても危険です。「同年代と聞いていたのにかなり年上だった」「優しい人だと思っていたら感じが悪かった」「怪しいセミナーに誘われた」など、SNS上の相手の情報を信用し、がっかりしたり怖い思いをしたりするケースは少なくありません。

最悪の場合は、暴行や恐喝などの危ない目に遭う可能性もあります。それほど、SNSでの人間性や断片的な情報だけで相手を判断するのは、危険なことだと知っておきましょう。

会うときは安全な場所で

SNS上の“友だち”や知人と会ってみたいなら、まずはテレビ電話などで話してみることをおすすめします。顔を見た通話なら、写真や文章より相手の人間性がわかりやすいはず。話してみて問題がなさそうだと判断できてから、実際に会う約束をしましょう。

会ったとたんに連れ去られるなど、万が一の事態を防ぐため、待ち合わせは駅前やショッピングモールなどの人が多い場所で。その後も二人きりにはならないよう、カフェなど人目のある場所で話しましょう。飲酒はトラブルの原因になり得るので、信用できそうだと思うまでは、できるだけお酒は一緒に飲まないことをおすすめします。

未成年は必ず保護者の同意を得てから

もしあなたが未成年であれば、SNS上の知り合いに名前や学校などの個人情報を教えたり、直接会ったりする前に保護者に相談しましょう。未成年者がSNSでの出会いをきっかけに事件に巻き込まれるケースは、これまでにもたくさんあります。自分の身を守るため、「親には言いづらいな」と思っても決して自分一人では判断せず、必ず保護者に相談するようにしてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

SNSで出会った異性と付き合うまでの3ステップ

SNSで出会った異性と付き合うまでの3ステップ

SNS全盛の現在、「出会いもSNSで……」という若者が増加傾向にあるのは間違いないでしょう。しかし、実際にSNSで出会ってから付き合うまでにどのようなステップを踏む必要があるか、しっかり理解している人は少ないかもしれません。そこで今回は、SNSで出会ってから付き合うまでの正しいステップについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 356 view
22歳新卒と恋するなら!脱ゆとり世代を知ろう

22歳新卒と恋するなら!脱ゆとり世代を知ろう

もうすぐ4月。新年度が始まれば、あなたの職場にも新入社員が入ってきます。1996年以降に生まれた人たちは「脱ゆとり」と呼ばれる世代なので、あなたとは物の考え方が違っているかも。新入社員と早く打ち解けて、あわよくば「恋」につなげるために、今回は脱ゆとり世代の傾向とコミュニケーションのコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 175 view
気になる人が好きな人に変わる瞬間って?

気になる人が好きな人に変わる瞬間って?

「女性の数だけ男性がいる」とは言いますが、その中からビビッと来る相手を見つけられるかどうかは別問題。そこで今回はちょっとだけ気になっていた人を「好きな人」と自覚する、さまざまなきっかけをご紹介します。「この気持ちは恋!」と気づいたら、誰かに取られる前にアプローチを始めましょう!
TUNAGARI編集部 | 2,956 view
春は出会いと別れの季節!良い出会いのためには良い別れ方をしよう

春は出会いと別れの季節!良い出会いのためには良い別れ方をしよう

暖かく外出しやすいのに加え、入学式や入社式などのイベントがある春は、出会いの季節とされています。現在付き合っている恋人と先はないと考えているのであれば、新たな恋を探すのにもってこいの時期といえるでしょう。ただし、良い出会いを見つけるためには、今の恋人と後腐れない別れ方をする必要があります。
TUNAGARI編集部 | 256 view
入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 185 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部