5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年3月15日 更新

結婚を機に田舎で暮らす女性の心構え

都会で生まれ育った人が、結婚を機に田舎で暮らすことになったときには心構えが必要となります。田舎のスローライフに憧れて嫁いでも、これまでの生活とのギャップに耐えられなくなる人もいます。今回は結婚をして田舎で暮らすときの心構えをご紹介します。

1,592 view お気に入り 0

田舎は互いに干渉したがる傾向にある

都会のマンションで暮らしていれば、単身者であれば知らないうちに隣に人が越してきて、気が付けば転居して住人が入れ替わっていたということもあるでしょう。お互いのプライベートには干渉しない、さっぱりとした文化が都会にはあります。田舎ではプライバシーが筒抜けになってしまう傾向にあるため、人間関係に疲れたという理由で都会に嫁ごうとする人は要注意です。スーパーに行っても車を見れば自分が来ていることに気づかれてしまったり、地元の温泉施設に行っても知人に会うことが多いかもしれません。都会のようにたくさんの人が暮らしているわけではないため、人同士の関係が密になるということは頭の片隅に置いておきましょう。困ったときにはお互いに助け合うような文化があるものと捉えておき、日頃からその地域の方々との交流を続ける方がベターでしょう。

田舎は世間体を気にしすぎることがある

田舎では年配の人が多く暮らすこともあり、世間体を気にする文化が根付いている傾向にあります。「〜さんのところのお嫁さんはいつも夜遅くに帰ってくる」「毎年旅行に行って、そんなにお金があるのかしら」と陰で言われることもあるかもしれません。昔ながらの考えを持つ人は、真面目に生きるという価値観があることはもちろん、派手な遊びや贅沢をする人を良く思わないことがあります。もちろん都会でも人の目を全く気にせずにマナーや常識のない生き方をするというわけではありませんが、結婚で田舎に行くときには世間体にこだわる人が多い可能性について念頭に置いておきましょう。

夫が田舎暮らしの苦労を理解してくれない

結婚して都会から田舎へ行くことになると、大なり小なりのギャップがあるため、誰しも初めのうちは苦労するでしょう。ただ、旦那が田舎暮らしの苦労を理解してくれないケースもあります。もともと田舎で育った人は、そこでの暮らしや習慣が当たり前のように染みついているものです。そのため、都会で育ってきた人の感じている苦労がわからないことがあります。慣れない環境にいて自分の苦労に対して共感してくれる人がいないことは、ストレスに感じられる可能性があります。結婚相手となる人の共感力が長けていれば心配ありませんが、相手の心情や立場を察するのが苦手な人の場合には苦労が伴うかもしれません。都会から田舎へ移り住むときには、自分と周囲の感覚が違うことに悩まされる可能性があることには覚悟が必要です。ただ、そうしたギャップも時間が解決してくれるものと考えて乗り越えていきましょう。

まとめ

田舎での暮らしはのんびりしていて良いこともたくさんですが、人間関係や地域特有の習慣などには苦労する女性も多いです。結婚を機に田舎に住むことが決まった際は、都会とのギャップを受け入れて、柔軟な姿勢で地域の中に溶け込んでいきましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな嫁が気に入られる お姑さんからほめられる嫁業とは

こんな嫁が気に入られる お姑さんからほめられる嫁業とは

夢にまでみた、幸せな結婚生活!でも、ちょっとお姑さんが…。なんてことは、よく聞く話です。結婚をするからには避けて通れぬこの問題。できることならお姑さんと仲良くしたいですよね。
TUNAGARI編集部 | 3,166 view
新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

新婚生活にぴったり!あると便利なグッズをご紹介

愛する人と結婚して、始まった新婚生活。ストレスをためず、幸せな時間を少しでも長く続けるためには、新しい生活に少しでも早く慣れる必要があるでしょう。そのためには、いくつかの便利なグッズをそろえておくといいかもしれません。今回は、新婚生活にあると助かるグッズを3つご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 248 view
夫の友人との付き合いってどうすればいい?

夫の友人との付き合いってどうすればいい?

結婚すると、独身の頃に比べて関わる人間が増えるケースは多くあります。夫の両親や親族であれば、当然いい関係を構築していきたいところですが、「夫の友人」となると距離感を測るのが難しいかもしれません。いってしまえば完全に赤の他人な夫の友人との付き合いは、いったいどうしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 247 view
結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 4,861 view
婚活中の方必見!結婚までの交際期間が与える影響とは?

婚活中の方必見!結婚までの交際期間が与える影響とは?

多くの場合、結婚にいたるまでに恋人としての交際期間があります。ビビッと来た電撃結婚や長い年月がかかった人など、いろいろなパターンがあるはずです。では交際期間の長さは、その後の結婚生活にどのような影響を与えるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 2,429 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部