5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年11月19日 更新

一人っ子はわがままって本当?特徴と育て方のコツ

「一人っ子はわがまま」と言われることが多いようですが、果たして本当でしょうか。兄弟がいないため、おっとりしていて争い事が苦手など、良い面もたくさんあります。そんな一人っ子の特徴と育て方のコツとは?

1,070 view お気に入り 0

わがままになり易い

一人っ子はわがままというのは昔から言われていることで、一人っ子に対してそのようなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか?
確かに、一人っ子は親の愛情が常に自分だけに向けられている状態で育っていることが多いです。欲しいものがすぐに手に入り、がまんの必要がなかったという人も多く、それが「一人っ子=わがまま」という図式を作っていると言えるでしょう。
わがままと思われない育て方のコツは、時には親が子どもの競争相手になってあげることが大切です。一緒に遊ぶときのように、友達同士のようにたまにはおもちゃの取り合いもしてみましょう。

競争心がなく争い事が苦手

一人っ子は兄弟と競争する機会がないため、競争心がなく争い事が苦手という人が多く見られます。兄弟げんかの機会がないため、自然と争い事を避けようとする傾向があります。例えば、友達におもちゃを取られても取り返さないというようなことも多く、親としてはもどかしさを感じることもあるでしょう。
小さいうちは心配になるほど競争心がない子供でも、そのうち、スポーツや勉強を通してよい意味で友達と競い合ったり、自分自身に対して「前よりもがんばる」という良い競争心を持つようになります。心配せずに温かく見守りましょう。

空気が読めない・協調性がない

大人に囲まれて育った一人っ子にありがちなのが、空気が読めないということ。常に家庭では自分のペースでいられるため、他の子どもの様子や周りの状況を読むことが苦手という人が多く見られます。また、一人で好きなことをして遊ぶのが好きでマイペースな性格という場合は、周りの雰囲気を察してうまく対処するというのが得意ではありません。
しかし、常にマイペースでいられるのは、裏を返せばとてもすごいことです。自己主張が苦手だとしても、想像力が豊かで優しいという特徴もあります。もし、周りの状況を把握しない発言が多いようであれば、その都度親が注意してあげることが大切です。家庭でお手伝いをさせると協調性や責任感も自然と養われてくるでしょう。

なんでもやってもらおうとする

小さい頃から、親や周りの大人がなにかしら手伝ってくれることが多いため、面倒なことや難しいことは人にやってもらうのが当たり前だと思ってしまうことも多々あります。
一人っ子の親は、子ども1人に注意を向けられるため子どもが困難な状況になるとつい先回りして手出しをしがちです。これでは、子どもが自分で困難に立ち向かおうという気持ちが育ちません。
依存心が強い子どもにならないようにするためには、自分でがんばってできたという経験を積み重ね、自信をつけることが大切。親は手出しをせずに、そのような経験の場をたくさん作ってあげましょう。

おっとりとしっかりが混在している

おっとりして穏やかな性格という印象がある一人っ子。兄弟間の争いや嫉妬などを経験していないため、おおらかでマイペースな子どもが多いようです。
一見、おっとりして頼りがいがなさそうに見えても、実はとてもしっかりしていることが多いという特徴もあります。マイペースで育っている分、周りに流されずに我が道を行くということも多いのです。
自己主張しないように見えても、しっかり自分の意見を持っているので、親はあまりうるさく言わずに多少のマイペースは見守ってあげましょう。

まとめ

一人っ子はわがままというよりも、争い事が苦手でマイペースという特徴があるようです。ただ、性格は生まれつきの部分もあり子供によって異なります。一人っ子だからといって育て方をあまり気にしすぎないことも大事です。
15 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

美人じゃないのにモテる女性は「○○な人」だった!【容姿編】

「モテたいけど、どうせ私は美人じゃないし……」と思っているそこのあなた!周囲を見渡すと、あなたの周りにも「美人じゃないのになぜかモテる」という女性はいませんか?彼女たちが証明するように、女性は美人でなくとも工夫次第で十分モテることができます。今回はまず、容姿に関する「モテるためのコツ」をご紹介しましょう。
TUNAGARI編集部 | 335 view
1人婚活をおすすめする理由

1人婚活をおすすめする理由

婚活パーティーに1人で参加するのは、なかなか勇気がいりますよね。できれば友人と参加したい……と思っている女性は多いのではないでしょうか。しかし、婚活パーティーは実は1人で参加したほうが成功する可能性が高いといわれています。その理由は、いったい何なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 693 view
結婚生活が楽しい!円満夫婦に学ぶ3つのこと

結婚生活が楽しい!円満夫婦に学ぶ3つのこと

「結婚してから自由がない」、「旦那ばっかり好きなことしてずるい」、「旦那にもうときめかない」など、既婚女性が旦那さんの悪口を言っているシーンは、職場や女子会、立ち寄ったカフェなどで耳にしますよね。「結婚ってそんなに過酷で退屈なものなの?」と思ってしまいますが、安心してください。「結婚生活最っ高!」と、幸せな日々を過ごしている既婚女性も多くいます!そこで今回は夫婦円満に過ごすコツを3つご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 12,781 view
彼がいるけど……新しい人にスムーズに乗り換える方法

彼がいるけど……新しい人にスムーズに乗り換える方法

「お付き合いしている彼がいるけど、将来が見えないからお別れして違う人に乗り換えたい……」そう思う女性も少なくないはずです。どれだけ好きな彼でも、将来性のない人とは関係を続けていくのは難しいもの。そんなことを考えているときに限って、他に好きな人ができてしまうこともあるでしょう。そこで、今回は今彼と別れて、新しい人に乗り換える方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,669 view
気になる相手とデートできるかは誘い方次第!

気になる相手とデートできるかは誘い方次第!

気になっている異性を初めてデートに誘うときは「断られたらどうしよう……」「今までの関係が壊れてしまうかも……」と不安になりますよね。しかし、2人きりで過ごす時間をつくることは交際のための第一歩!相手をデートに誘うときは言い方や内容を工夫して、当日が楽しみになるような雰囲気を作りましょう!
TUNAGARI編集部 | 873 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部