5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月14日 更新

結婚式に行くなら知っておきたいご祝儀のマナー!

友人や親族などの結婚式に出席する際、必要となるのがご祝儀です。一度結んだら解けないという意味を持つ、結び切りの水引の祝儀袋を使用するのが常識ですが、ご祝儀にはその他にもさまざまなマナーが存在し、知らないと恥をかいてしまう可能性があります。昔からのしきたりでもあるご祝儀のマナーを、ここでしっかりと覚えておきましょう。

131 view お気に入り 0

ご祝儀袋は包む金額によって異なる

ご祝儀は新郎新婦との関係性により金額が変わっていきますが、そのとき注意したいのが金額によって包むご祝儀袋も変わることです。基本的にご祝儀袋は、包む金額の100分の1程度の値段で選ぶといいでしょう。金額ごとのご祝儀袋の特徴は、以下の通りです。

1~3万円程度包む場合

金銀あるいは紅白の結び切り水引のご祝儀袋を選ぶようにしましょう。特徴はアワビを模したとされる「あわじ結び」です。

3~5万円程度包む場合

金銀の結び切り水引に、いくつかの装飾が加えられたご祝儀袋を選びましょう。表書きの部分が檀紙になっているものは短冊よりも格が高いとされているため、可能な限りこちらを選択するようにしてください。

5万円以上包む場合

上質な和紙と華やかな飾り結びがあしらわれている結び切り水引のご祝儀袋を使用してください。鶴や亀といった縁起のいい生き物が描かれたものもおすすめです。

ご祝儀袋を選ぶ際は、上記の基準を参考にしてください。金額が少額にも関わらず、豪華なご祝儀袋を使用するのはマナー違反となっているため注意しましょう。

ご祝儀の金額はどれくらい?

包む金額によってご祝儀袋の選択も変わると説明してきましたが、そもそもご祝儀の金額はどのようにして決めればいいのでしょうか。まず包む金額は割り切れない奇数にすることが絶対です。そのうえで、新郎新婦との関係などから、だいたいの相場が決まります。

・1万円……結婚式を欠席する場合や未成年の場合
・3万円……友人や会社の同僚の場合
・5万円以上……兄弟や親戚の場合

上記を基準とし、特別思い入れのある相手の場合には、いくらか加算していくといいでしょう。また、包むお札は必ず新札としてください。

ご祝儀袋の書き方

ご祝儀袋に名前を記入する際は、水引の下にしっかりとフルネームを記入しましょう。その際、「寿」などの名目より少し小さめに記入するよう注意してください。連名の場合には、3名までであれば全員のフルネームを記入し、目上の人の名前が右に配置されるようにしましょう。4名以上の連名になった場合は中央に代表者の名前を書き、左側に「外一同」と書くようにしてください。

ご祝儀袋の表書きは、毛筆や筆ペンで分かりやすくはっきりと書くことが大切です。ボールペンや万年筆はNGのため、注意してください。また、中袋に金額を記す場合には、必ず「旧字表記」で書くようにしましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「もう最悪…」婚活で出会った変な人たち

「もう最悪…」婚活で出会った変な人たち

普段あまり縁のないタイプの人と出会える点は婚活の大きなメリットですが、時にはそれがマイナスになることも。婚活をがんばっている女性なら、過去に「えっ何この人、ドン引きなんだけど……」と思わずにはいられないような“変人”に出会ってしまった経験があるのではないでしょうか? 今回はそんな「婚活で出会った変な人」の例を紹介します!
TUNAGARI編集部 | 288 view
意外と知らない?結婚式の後にやることとは?

意外と知らない?結婚式の後にやることとは?

結婚式の準備が終わり「段取りや、招待する人、着るドレスもばっちり決まった!当日が楽しみ!」と晴れの舞台に誰もがウキウキ気分になることでしょう。しかし結婚式の準備は当日までのことを考えれば良いというものではありません!式が終わった後もまだやらばければいけないことがあるんです。結婚式といえば準備や結婚式当日のことに目を奪われがちですが、結婚を多くの人に祝福してもらうためにしっかりと式が終わった後のことも知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,151 view
上品な女性になるためのポイントとは?

上品な女性になるためのポイントとは?

より美しい女性になりたいと思っても、顔やスタイルを大きく変えるのはなかなか難しいもの。しかし、品の良さは自分の努力次第でいつでも身につけることができます。上品な女性となれれば、仕事においてもプライベートにおいてもプラスに作用するのは間違いありません。では、どうすれば品性を高められるのでしょうか。少しでも上品な女性になりたいと願う人は、必読です!
TUNAGARI編集部 | 4,044 view
最近流行りのリゾ婚で結婚式と新婚旅行を両立!

最近流行りのリゾ婚で結婚式と新婚旅行を両立!

人生1度きりの結婚式であれば、いつまで経っても思い出が色あせないような素敵なものにしたいですよね。そんな人たちにおすすめしたいのが、現在ジワジワと人気を広げてきているリゾートウェディング、略してリゾ婚です。リゾート地であげる結婚式が、なぜ今流行りを見せているのか、その魅力に迫っていきます。
TUNAGARI編集部 | 490 view
子どもと一緒に結婚式を!ファミリーウェディングのすすめ

子どもと一緒に結婚式を!ファミリーウェディングのすすめ

授かり婚や金銭的な事情などで結婚式を挙げていないという夫婦は案外多いもの。そんな夫婦の間で近ごろ増えているのが、子どもと一緒に結婚式を挙げる「ファミリーウェディング(パパママ婚)」。実際どんなものなのか、気になるその実態について詳しく説明しちゃいします!
TUNAGARI編集部 | 180 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部