5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年8月24日 更新

離婚の準備?夫婦関係を見直す期間?「別居」についてご紹介

将来を誓い合って結婚した仲であっても、何かのきっかけに心が離れてしまうケースはあります。そんなときに取るべき選択肢として存在するのが「別居」です。今回はどんなときに別居をするのか、別居をした後はどんな選択をすればいいのかについてご紹介していきます。

2,219 view お気に入り 0

別居するべき理由とは?

夫婦生活に何らかのトラブルが生じた場合、別居の選択肢が発生します。では、いったいどのようなときに別居をしたほうが良いのでしょうか。まず、もっとも別居すべきケースが「DV・モラハラを受けている場合」です。暴力を振るってくる相手と同じ家に住むのは危険極まりなく、また離婚の交渉をしようとしても、相手の支配下にあるような状況ではちゃんとした交渉ができません。こうした状況の場合はすぐにでも別居をして、しっかり離婚に向けた準備を進めていく必要があります。

別居すべきケースとしてもう一つ挙げられるのが「相手と同じ空間にいたくない場合」です。離婚となると親権や慰謝料などさまざまな点で争うことが予測されるため、すぐに離れられるわけではありません。そうした場合に、とりあえず同じ屋根の下で暮らさずに済む別居は非常に有効な選択肢となります。

離婚?再構築?考えておきたい別居後の選択

別居は離婚への第一歩ともいわれますが、単純な夫婦のトラブルであれば必ずしも別居から離婚へ進む必要はありません。ただし、上記したようなDV・モラハラを受けている場合には、一刻も早く離婚をしたほうが良いでしょう。基本的に別居の段階では相手に連絡先を伝えるものですが、別居理由がDV・モラハラであったときは決して伝えないようにしてください。連絡は弁護士などを雇い、そちらで対応してもらうようにしましょう。

もし別居理由が価値観のズレから生じた喧嘩などであった場合は夫婦関係の再構築を考えてみる選択もあります。少し時間が経った後で相手にやり直す意思を伝え、ゆっくりと関係を再構築してみましょう。また、自分は別居したくないのに相手が出ていってしまった場合には、夫婦関係調整調停という手続きを行うことも可能です。

別居の際の注意点

別居をする際には、いくつかの注意点があります。まずは子供の存在です。夫婦はともかく、子供を本人の意思と関係なく一方的に連れ出してしまうと、「連れ去り」扱いになってしまう恐れがあります。子供がいる場合には、どちらが監護者となるか、配偶者としっかり話し合っておかなければいけません。

また、相手に収入がなく、こちらの収入によって生活している状況でいきなり家を出てしまうと、「悪意の遺棄」とみなされ慰謝料を請求されてしまうケースがあります。ただし、DVやモラハラを受けている場合には悪意の遺棄とはみなされないため、安心してください。

別居の決断は慎重に

もしも離婚を考えているのであれば、別居は有効な選択肢です。ただ、家を出ると離婚でこちらが有利になるための証拠が集めにくくなるという難点もあります。また、DVやモラハラを受けている場合、別居の計画に気づかれると非常に危険です。いずれにしても、別居の計画や決断は慎重に行ってください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

"価値観の違い"は離婚の原因になるの?

よく離婚の原因として挙げられている「価値観の不一致」。自分たちがそれぞれ大切にしていることが大きく異なる場合「これ以上一緒に生活はできない」と感じ、離婚に至ってしまうケースが多くあります。しかし、必ずしも価値観や性格の不一致が離婚を招くわけではありません。では、離婚にならないようにするにはどのような点に気を付ければ良いのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 391 view
結婚生活がつまらない?その原因と対策

結婚生活がつまらない?その原因と対策

結婚前はパートナーとの関係が良好でも、結婚して毎日顔を合わせるうち、お互いの存在に新鮮さやありがたみを感じなくなるのは仕方のないことです。代わり映えのない生活は「安定」ともとれますが、パートナーに少しでも不満があると「退屈」と感じてしまうもの。今回は、結婚後パートナーとの関係に不満を抱いてしまう原因と、その対策をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,554 view
彼がいるけど……新しい人にスムーズに乗り換える方法

彼がいるけど……新しい人にスムーズに乗り換える方法

「お付き合いしている彼がいるけど、将来が見えないからお別れして違う人に乗り換えたい……」そう思う女性も少なくないはずです。どれだけ好きな彼でも、将来性のない人とは関係を続けていくのは難しいもの。そんなことを考えているときに限って、他に好きな人ができてしまうこともあるでしょう。そこで、今回は今彼と別れて、新しい人に乗り換える方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,632 view
彼との別れを覚悟したら……

彼との別れを覚悟したら……

どんなに彼氏と素敵な関係を築いてきたとしても、結婚というゴールが見えないのであればいつか必ず別れが訪れるもの。彼に情が残っているのであれば辛いかもしれませんが、だからといって実際に別れるまで何も行動をしないのはおすすめしません。「あ、この人とは別れるんだな」と覚悟したその瞬間から、さまざまな方面に手を打っておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 835 view
クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

クリスマス前は婚活のチャンス!?その理由とは…?

「クリスマスまでには恋人が欲しい!」と思う方も多いはず。もしかしたら今がチャンスかもしれません…実はクリスマス前はカップルが別れやすい季節でもあるんです!別れは悲しいものですが、逆にいえば「良い人が一人身になる季節」ということもできますよね?そこでクリスマス前に破局するカップルが多い理由や、クリスマス時期の婚活に向けての対策を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 800 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部