5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年8月24日 更新

離婚の準備?夫婦関係を見直す期間?「別居」についてご紹介

将来を誓い合って結婚した仲であっても、何かのきっかけに心が離れてしまうケースはあります。そんなときに取るべき選択肢として存在するのが「別居」です。今回はどんなときに別居をするのか、別居をした後はどんな選択をすればいいのかについてご紹介していきます。

2,515 view お気に入り 0

別居するべき理由とは?

夫婦生活に何らかのトラブルが生じた場合、別居の選択肢が発生します。では、いったいどのようなときに別居をしたほうが良いのでしょうか。まず、もっとも別居すべきケースが「DV・モラハラを受けている場合」です。暴力を振るってくる相手と同じ家に住むのは危険極まりなく、また離婚の交渉をしようとしても、相手の支配下にあるような状況ではちゃんとした交渉ができません。こうした状況の場合はすぐにでも別居をして、しっかり離婚に向けた準備を進めていく必要があります。

別居すべきケースとしてもう一つ挙げられるのが「相手と同じ空間にいたくない場合」です。離婚となると親権や慰謝料などさまざまな点で争うことが予測されるため、すぐに離れられるわけではありません。そうした場合に、とりあえず同じ屋根の下で暮らさずに済む別居は非常に有効な選択肢となります。

離婚?再構築?考えておきたい別居後の選択

別居は離婚への第一歩ともいわれますが、単純な夫婦のトラブルであれば必ずしも別居から離婚へ進む必要はありません。ただし、上記したようなDV・モラハラを受けている場合には、一刻も早く離婚をしたほうが良いでしょう。基本的に別居の段階では相手に連絡先を伝えるものですが、別居理由がDV・モラハラであったときは決して伝えないようにしてください。連絡は弁護士などを雇い、そちらで対応してもらうようにしましょう。

もし別居理由が価値観のズレから生じた喧嘩などであった場合は夫婦関係の再構築を考えてみる選択もあります。少し時間が経った後で相手にやり直す意思を伝え、ゆっくりと関係を再構築してみましょう。また、自分は別居したくないのに相手が出ていってしまった場合には、夫婦関係調整調停という手続きを行うことも可能です。

別居の際の注意点

別居をする際には、いくつかの注意点があります。まずは子供の存在です。夫婦はともかく、子供を本人の意思と関係なく一方的に連れ出してしまうと、「連れ去り」扱いになってしまう恐れがあります。子供がいる場合には、どちらが監護者となるか、配偶者としっかり話し合っておかなければいけません。

また、相手に収入がなく、こちらの収入によって生活している状況でいきなり家を出てしまうと、「悪意の遺棄」とみなされ慰謝料を請求されてしまうケースがあります。ただし、DVやモラハラを受けている場合には悪意の遺棄とはみなされないため、安心してください。

別居の決断は慎重に

もしも離婚を考えているのであれば、別居は有効な選択肢です。ただ、家を出ると離婚でこちらが有利になるための証拠が集めにくくなるという難点もあります。また、DVやモラハラを受けている場合、別居の計画に気づかれると非常に危険です。いずれにしても、別居の計画や決断は慎重に行ってください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

春は出会いと別れの季節!良い出会いのためには良い別れ方をしよう

春は出会いと別れの季節!良い出会いのためには良い別れ方をしよう

暖かく外出しやすいのに加え、入学式や入社式などのイベントがある春は、出会いの季節とされています。現在付き合っている恋人と先はないと考えているのであれば、新たな恋を探すのにもってこいの時期といえるでしょう。ただし、良い出会いを見つけるためには、今の恋人と後腐れない別れ方をする必要があります。
TUNAGARI編集部 | 133 view
別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 411 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,600 view
【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!
TUNAGARI編集部 | 532 view
離婚の際に慰謝料を請求するにはどうしたらいい?

離婚の際に慰謝料を請求するにはどうしたらいい?

もし離婚になったら……。あまり考えたくないことですが、そうなってしまった時にはその後の生活なども考えなければいけません。その際に重要となってくることの一つが慰謝料です。ただ、その慰謝料について詳しいという人も多くないはず。そこで今回は慰謝料の請求方法などについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 327 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部