5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年6月3日 更新

日本の伝統文化「能」を見て感性を磨こう!

日本で古来より多くの人に親しまれてきた「能」。現在でも全国に点在する能楽堂で能の舞台は開催されており、能好きの人々が足しげく鑑賞に通っています。「能は難しい」というイメージを抱いている人も多いかと思いますが、実際には初心者であっても十分に楽しむことが可能です。

93 view お気に入り 0

歌舞伎とはまったく違う、日本が誇る伝統文化「能」

奈良時代より始まったといわれるほど長い歴史を持つ能は、能面をかぶった役者が能舞台で謡曲を謡いながら舞う音楽劇です。歌舞伎と並び、日本ならではの伝統文化とされている能ですが、この2つは対極の位置にあるといっても過言ではありません。

安土桃山~江戸時代初期に成立したとされる歌舞伎は、華麗な舞台とレパートリーあふれる演目、人気の役者をそろえたエンターテインメントとして、昔も今も非常に高い人気を得ています。対して能は歌舞伎よりはるかに長い歴史を持ち、各時代の文化を取り入れた、より厳かなものとなっているのが特徴です。それゆえ、現在はもちろん、歴史上の偉人である織田信長や徳川家康からも手厚く保護がされていました。

現在では海外での人気も高まっており、日本が世界に誇れる文化となっているのは間違いありません。

能の楽しみ方とは?

歌舞伎と比べても敷居が高いように感じる能は、なかなか見に行く勇気が出ないという方も多いでしょう。しかし、能を見るのは決して難しいことではありません。能のストーリーは非常にシンプルであり、ある程度の知識を持っていればすぐに理解できるものがほとんどです。理解ができれば、能は非常にドラマチックな物語を演じている内容が多いため、気づけば夢中になっていることでしょう。

また、たとえストーリーが理解できずとも、能の魅力はストーリーだけではないため十分に楽しむことができます。たとえば、美しい装束。きらびやかかつ繊細な色使いが光る装束は、見ているだけでも楽しめるのは間違いありません。また、能の象徴である「能面」は美術的な価値が高いものであるため、美術に興味があるのならば必見です。

能を見ることで得られるもの

歌舞伎に比べると動きに乏しく、ともすれば眠くなってしまう人も多いであろう能。しかし、理解ができるようになったとき、以前の自分よりも感性が磨かれているのは間違いありません。実際、子供の感性を育てたいからと、教育プログラムの一環に「能の鑑賞」を取り入れている学校も存在します。「感性を高めたいけど方法が分からない」という方は、これを機会にぜひ能を見てみてください。

独特な世界が広がる能を楽しもう!

1000年以上の歴史を持つ能は、独特な世界を持っています。奥が深く、一度引き込まれればどこまでものめり込むことができる能の世界を、一度は経験しておいて損はないでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

日本の美しさを再発見できる「俳句」を始めてみよう!

自分磨きのため、何か新しい趣味を見つけたいと考えているのであれば「俳句」はいかがでしょうか。長い歴史を持ち、技術を習得すれば自分の気持ちをしっかり言語化につなげられる特徴を持つ俳句は、初めてみて損はありません。
TUNAGARI編集部 | 159 view
花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

花形役者で目の保養!今こそ歌舞伎にハマろう!

テレビ番組やCMで歌舞伎役者さんの活躍を見ることはあっても、実際に歌舞伎を見たことがあるという方は少ないのではないでしょうか?「話が難しそう」「チケットが高そう」と食わず嫌いをしている女性のために、歌舞伎ファン歴2年の筆者が歌舞伎の魅力をご案内します。
TUNAGARI編集部 | 146 view
出会いが見つかる可能性も!バイク女子デビューしよう!

出会いが見つかる可能性も!バイク女子デビューしよう!

バイクといえば、男性の趣味という印象が強いかもしれません。しかし、TwitterやInstagramをのぞいてみれば、愛車と共にツーリングを楽しんでいる女性が意外と存在することが分かります。では、バイクにはいったいどのような魅力が詰まっているのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 353 view
人生において非常に重要となる「何もしない日」を作ろう!

人生において非常に重要となる「何もしない日」を作ろう!

「自分を磨くためには、常に何かしらの行動を起こし続けていなければ!」と考えている人は多いかもしれません。しかし意外にも、人生ではあえて「何もしない日」を作ることが大切です。それは、「何もしない日」を作ることが、結果的には自分を磨くことにつながるため。その理由とはいったい何でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 2,430 view
噺家のパワーに圧倒される!?落語を見に行くべき理由

噺家のパワーに圧倒される!?落語を見に行くべき理由

日本で江戸時代に成立した伝統的な芸能、「落語」は発祥から数百年経った現在でも多くの人から愛されています。噺家が全力で話す姿は圧巻であり、そのパワーには驚かされること間違いありません。今回は、普段なかなか触れる機会がないであろう落語の魅力についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 125 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部