5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年8月1日 更新

職場の未婚お局女性に日々イライラ。上手い切り替えし法!

職場に未婚女性の先輩が多い場合、いわゆる「お局様」がいる可能性も高いことでしょう。何かにつけて難癖をつけてくるお局様が職場にいると、とても厄介ですよね!中には、理由をつけては仕事を押し付けてくる、なんて場合も…。今回は、そんな職場の未婚のお局様へ、上手な切り返し方法をご紹介します。

1,807 view お気に入り 0

見習うべきところは見習う!「尊敬」がお局様攻略のカギ!?

お局様と接するときに、いつもとは少し視点を変えて接してみる、というのはいかがでしょうか?「お局様」と呼ばれる女性の先輩は、果たして仕事ができない女性でしょうか?長年会社勤めをしているので、実際は尊敬できる面や見習うべき点もたくさんあるはずです。むやみに敵対視するのではなく、良い点に関しては尊敬の念を持って接してみると、仕事がしやすくなるかもしれません。
実は、お局様は職場で孤立して心が荒れているだけかもしれません。お局様への周囲の偏見が、職場におかしな空気を漂わせている可能性だってありますよね?いいな、と思ったことは「さすがですね!」「私にも教えてください」と褒めてみるというのも、自分にとって仕事をしやすい環境を作るための一つの有効な手段と言えるでしょう。

上司と仲良くなって、お局様からの依頼はうまく断る!

もしも職場のお局様が仕事をいつも押し付けてくるタイプであれば、お局様よりももっと上の立場の上司と親しくなり、上司からの仕事を優先して請け負うこともお局様対策になります。お局様から頼まれ事をした場合、「今、上司から依頼された仕事で手がいっぱいです」と伝えることで、お局様からの仕事を上手にかわすことができるでしょう。また、上司を味方につけておけば、お局様が嫌がらせをしてくることも少なくなるのではないでしょうか。お局様の押しつけにうまく対応したいと考えているのであれば、上司との関係を見直してみるのもいいですね。ただし、上司に軽々しくお局様の悪口を言うことはNG!品格を疑われますし、それがもしお局様に伝わってしまったら、お局様の怒りを買ってしまう結果となってしまうことでしょう。

コツコツ仕事をして、実力でお局様に認めさせる!

お局様が嫌だからと言って、全面的に争うことは賢いやり方ではないですよね。でも、彼女に屈するというのも悔しいかもしれません。そんなときには、コツコツ仕事をこなして、一時的にお局様に従う姿勢をとってみましょう。そうして仕事をこなして、お局様も認めざるを得ないほどの実力をつけてしまえば良いのです!お局と呼ばれる職場の先輩女性よりも立場が上になれるくらいに仕事を頑張って、お局様を見返してやるのです。未婚のお局様のプライドは仕事で保たれています。自分の立場が上になってしまえば、お局様の存在は気にならなくなるはずです。
いかがでしたか?職場のお局様とは、決して争うことなく勝利を収める方法が無難な振る舞いです。そのためには、仕事をしっかりこなし、お局様のことも認め、自分に吸収できるところはしっかり吸収して仕事をこなすようにしてみてください。いずれ、お局様の存在が気にならなくなる立場へと到達できることでしょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

22歳新卒と恋するなら!脱ゆとり世代を知ろう

22歳新卒と恋するなら!脱ゆとり世代を知ろう

もうすぐ4月。新年度が始まれば、あなたの職場にも新入社員が入ってきます。1996年以降に生まれた人たちは「脱ゆとり」と呼ばれる世代なので、あなたとは物の考え方が違っているかも。新入社員と早く打ち解けて、あわよくば「恋」につなげるために、今回は脱ゆとり世代の傾向とコミュニケーションのコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 430 view
【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 565 view
転職で人生が変わる?出会いの多い職場の特徴

転職で人生が変わる?出会いの多い職場の特徴

毎日職場と自宅の往復ばかりで、「良い出会いを得るチャンスすらない」と嘆く方は少なくないかもしれません。そういう方たちにとって、職場は出会いを得る唯一の場です。ただし、現在の職場では良い出会いが得られないと感じている人も多いでしょう。そういったときには、思い切って転職してしまうのも一つの手です。
TUNAGARI編集部 | 563 view
独身女性がイラッとくる既婚女性の言動って?

独身女性がイラッとくる既婚女性の言動って?

仲が良かった女友達との関係が、どちらかの結婚後にこじれてしまった――おそらく、こんな経験をしたことがある方もいるのでは?実は、既婚者の何気ない言動がその原因になることも……。既婚者の方は、身に覚えがないかぜひチェックしてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 22,631 view
イライラはNG!トイレのしつけを成功させるために実行すべきこと

イライラはNG!トイレのしつけを成功させるために実行すべきこと

「周りの子はみんなオムツが外れているのに……」と、自分の子供だけがトイレのしつけで後れを取っていると、ママはどうしても焦ってしまうでしょう。しかしうまくいかなくてイライラしてしまうのはNGです。かえって逆効果になってしまうこともあります。子供と一緒にトイレのしつけを楽しむ!くらいの余裕を持って挑むのが吉。そこで、トイレのしつけを成功させるため、ママが具体的に実行すべきことをまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 817 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部