5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年8月30日 更新

結婚を決意するとは、こういうこと

厚生労働省が発表した2016年の離婚率は約30%。これは、結婚したカップルの3組中1組が離婚したという結果です。日本の離婚率は年度によってバラつきが見られますが、一度は永遠を誓い合ったカップルがなぜ離婚してしまうのでしょうか?原因として、結婚に対する意識が低い、勢いで結婚してしまったなどが挙げられています。結婚してから後悔することのないように、結婚する前に最低でもこの3つは決意しておきたいものです。

30,800 view お気に入り 0

相手のあらゆることを受け入れること

結婚にあたり、一番と言ってもいいほど重要なことは「まず相手を受け入れること」です。相手のいいところを受け入れることは簡単ですが、欠点を受け入れることは意外と難しいもの。だからと言って、相手の欠点を責めてしまうと責められた方は、「なんやかんや言われてばかりでキツイな」と思ってしまいます。その状態が続くと、旦那さんの方は癒しを求めて他の女性のもとに行ってしまうことも。徐々に二人の間に亀裂が入り、結婚生活を続けることが困難になってしまうのです。

この状況を避けるには、相手の欠点を受け入れて、ゆっくり話合える関係を続けていく覚悟を持つことです。相手の欠点見ても、欠点と思わず話し合って改善していけるかを結婚前に考えておきたいですね。

「察してもらう」から卒業すること

女性が男性に求めることの一つに「察する」ことが挙げられています。確かに、女性側の立場になって考えて、いつも器用に察してくれる男性は素敵ですよね。しかし、男性の大半は仕事で脳みそを使い切っている場合が多く、女性がどう思っているのかまで考えが及ばない人の方が多いそうです。「仕事でへとへとになっているのに、家に帰ってからも女性の気分や要望に気づいて行動することが厳しい」と感じてしまうのでしょう。

結婚は、生活。恋愛のときのような甘い関係を望んでしまいがちですが、それよりも円滑に生活を営んでいく方が重要と言えます。自分の思っていることを相手に伝えたり、「こうしたほうがもっと良くなると思うけど、どう思う?」など提案したりと、「察して」から卒業することが必要です。

将来のビジョンを二人で共有し続けること

結婚生活がうまくいっている夫婦は、共通のビジョンを持っています。「海沿いに家を建てる」「子供は〇人」「年1回は旅行に行く」など、大きなビジョンから小さなビジョンまでありますが、結婚後のビジョンを明確に持っておくことが重要です。

二人で共通したビジョンを持つためには、コミュニケーションが必須。彼のことを理解している気になっていても、実際に話すとイメージと違った、なんてこともあるのです。結婚前にビジョンを話し合っておけば、結婚する意味も明確になります。そして結婚したら、そのビジョンのために二人で協力していくという決意が必要です。

結婚は焦らない方がいい

「早く結婚しなきゃ!」と焦って違和感を持ったまま結婚しても、結婚生活は続きません。結婚は焦って決意するものではないのです。結婚してから苦労することのないように、現実面にも目を向けて決心するようにしたいですね。

人生最高の婚活を、しませんか♪

✅年間10万組以上がカップリング
【条件+ルックス+ライフスタイル】全て網羅したピンポイント紹介は無駄のない出逢いのみをご提供

✅80%以上が交際してから1年以内にご成婚

結婚前提の出逢いだからこそ交際から結婚までもスムーズ
選ばれ続けて25周年、結婚相談所ノッツェ.より独自の無料婚活サービスをご用意いただきました♪
16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

セクハラやパワハラに始まり、最近では様々なハラスメントが話題となっています。そういった中で、家庭内でのモラルハラスメント(通称:モラハラ)も目にするようになってきました。一般的にモラハラといえば「夫が行うもの」というイメージがあるかもしれませんが、妻がモラハラをしているというケースも少なくないようです。そこで今回は、モラハラ妻の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる部分がないかチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 114 view
これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

夫婦生活を描いた漫画は数々ありますが、中には夫婦の形を考えさせられるような話題を扱ったシリアスな大人向けの漫画もあります。もしかしたら、そういった漫画を読むことで夫婦生活の悩みを打開するヒントが得られるかもしれません。そこで今回は、おすすめの大人向け夫婦漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 227 view
結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚をするならどうしても考えておかなければならないのがお金について。浪費家というのは問題外ですが、ケチというのも困ってしまいますよね。しかし、そこで悩んでしまうのがケチと倹約家の境界線ではないでしょうか。そこで今回は、ケチと倹約家の違いについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 192 view
近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加中の事実婚とは?メリット・デメリット紹介

近年増加傾向にある事実婚。名前くらいは聞いたことがあるという方も多いはず。なんとなく事実婚について知っている方は多いかと思いますが、事実婚の詳細やメリットやデメリットについて理解している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、事実婚について解説していきます。
TUNAGARI編集部 | 219 view
韓国人男性との結婚ってどうなの?注意が必要!?

韓国人男性との結婚ってどうなの?注意が必要!?

近年は韓流アイドルなどが流行っていることもあり、韓国人男性と付き合いたい・結婚したいという方も少なくないはず。しかし、同じアジア圏の国とはいっても韓国と日本では文化や考え方などが大きく違います。なにも知らずに結婚してしまうと、後々後悔してしまうかも……。そこで、今回は韓国人男性との結婚について考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 174 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部