5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月25日 更新

【夏といえば?】花火大会×婚活で恋も花開く!?

これから暑くなっていく季節、気になるイベントといえばやはり花火大会でしょう。はるか昔より行われてきた花火大会は、日本を代表する夏の風物詩といえます。そんな花火大会で、婚活も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。花火大会は恋愛に発展しやすいイベントであり、普段の婚活より成功率は高くなるかもしれません。今回はそんな「花火婚活」、通称「花火コン」について紹介していきます。

419 view お気に入り 0

花火大会が恋愛に発展しやすい理由

花火大会を気になる異性と見ると、恋愛に発展しやすいとされる理由はいくつかあります。まずは「暗闇効果」です。花火大会が開催される夜は暗く、相手の表情はよく見えません。すると、人は安心感や開放感を覚え、相手に好意を持ちやすくなります。これが暗闇効果です。

また、花火の光によって一瞬作り出される明るさは、顔の陰影をはっきりさせてくれます。こうした美人効果もまた、恋愛関係を深めるきっかけとなり得るのです。

花火大会では有名な「吊り橋効果」も発揮されます。暗い周囲、ヒュードンドンと花火が打ちあがる音、夜空に輝く花火。どれも日常では味わえないものであり、ドキドキと胸が高鳴っていくでしょう。こうした状態のときには、異性に恋愛感情を抱きやすいといわれています。

花火大会ではこうしたいくつもの効果が連なり、恋愛に発展しやすいといわれているのです。

ナンパは嫌でも花火コンなら安心

花火大会が恋愛に結びつきやすいとはいっても、「ナンパは嫌だ」と思う人は多いでしょう。たしかに、ナンパをしてくる人はその場で素性が知れるわけではなく、ほいほい誘いに乗ってしまうのはリスクが大きい選択といえます。

そこで注目したいのが、花火大会で行われる婚活「花火コン」です。花火コンであれば、ナンパに比べて相手の情報が取得しやすく、安心感があるのが大きな魅力。また、ナンパをしてくるような男性は非常にチャラいイメージがありますが、花火コンはれっきとした婚活であるため、真剣な恋を探しに来ている人が多く、その場限りの付き合いとなる可能性は低いでしょう。

ゲリラ豪雨の可能性も……天候には要注意!

花火コンで注意しておかなければならないのが「天気」です。夏は天候が不安定になりやすく、出かけるときは晴れていても急な豪雨に遭遇してしまう、といったケースはよくあります。身体がぬれたときのことを考え、タオルや折り畳み傘などは準備しておいた方がいいでしょう。

また、もし天候不順で花火大会が中止になったとしても、花火コンを主催している会社次第では急遽室内でのパーティーが開催される可能性があります。雨が降っているからと、諦めてしまうのは禁物です。

この夏、婚活に決着をつけよう!

夏は恋が燃え上がりやすい季節です。婚活がうまくいかず悩んでいるのであれば、この夏で決着をつけるくらいの気持ちで花火コンなどに参加していきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

良縁が遠ざかる!?残念な女性の恋愛傾向

良縁が遠ざかる!?残念な女性の恋愛傾向

良縁とは素敵な人との縁、縁結びとは意中の相手と結ばれることを意味します。今回は、良縁・縁結びを願う女性なら知っておきたい、残念な女性の恋愛傾向についてご紹介していきます。自分に当てはまる点がないかチェックしてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 8,124 view
犬派?猫派?どちらが好きかでわかる相手の性格と相性

犬派?猫派?どちらが好きかでわかる相手の性格と相性

犬好きな人と猫好きな人では、性格が少し違うように感じる人も多いのではないでしょうか。今回は好きなペットが犬か猫かのどちらかによってわかる相手の性格や相性についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 2,939 view
イメチェンで流れを変える!恋に効くモテテク

イメチェンで流れを変える!恋に効くモテテク

自分では色々と努力をしているつもりなのに、なぜか男性にモテない…。自分はモテない星の下に生まれてしまったのかとお悩みのあなた。もしかすると今までの方法が間違っていたのかもしれませんよ。 ちょっとしたイメチェンだけで、見違えるほどモテるかも!?という恋に効くモテテクを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,230 view
地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元で暮らしたい……Uターン婚を成功させるには

地元に居心地の良さを感じる人にとって、「今は都内にいるけど、結婚を機に地元に戻って暮らしたい」と考える人も多いのではないでしょうか?実際に、結婚を境に地元に戻る「Uターン婚」が注目されています。Uターン婚を成功させるには、どのような男性に目をつけるべきなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 37 view
こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

こんな人は要注意!?気になる婚活相手の貯金事情

愛があれば他に何もいらないとはよくいったものですが、実際相手と結婚できるかどうかの判断をする段階にまでくると、どうしても相手の経済事情は気になってしまうものです。幸せな結婚生活を送るため、婚活相手から収入を聞き出すのは必須と考えている人も少なくないでしょう。ただ、収入が良いからと安心してしまうのは禁物です。
TUNAGARI編集部 | 118 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部