5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年11月12日 更新

会話を盛り上げるなら二つのクエスチョンを使いこなせ!

会話を盛り上げようと思った時どうすれば良いのでしょうか。会話を盛り上げるには「会話のキャッチボール」を続けていくことが必須といっても過言ではないでしょう。ではどうやって会話のキャッチボールをすれば良いのか…そのカギは「二つの質問」にあるかもしれません。この二つの質問方法「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」の特徴や使い方など紹介していきます。

830 view お気に入り 0

クローズドクエスチョンとは?

「クローズドクエスチョン」とは一言でいうと回答を限定する質問の仕方です。「はい」or「いいえ」で答えられるものや、選択肢を提示して「犬」or「猫」のように2択・3択などで答えることのできる質問のことを指します。クローズドクエスチョンは相手がパッと答えやすいため話の流れを作ることができますが、あまり多用しすぎると単調になり質問攻めのような印象を持たれてしまう恐れがあります。


「休日はよくお出かけするの?」
「犬と猫どっちが好き?」

オープンクエスチョンとは?

「オープンクエスチョン」とはクローズドクエスチョンとは反対に、回答に制約がなく相手が自由に答えることのできる質問の仕方です。相手から幅広い答えを引き出すことができるので、話を膨らませることが可能となります。しかし答えの範囲が広い分相手に考える時間が必要であったり思いがけない答えが返ってきたりする可能性があるため、質問する側にある程度の柔軟性が必要となる場合があるでしょう。


「休日はどこにお出かけしたの?」
「なんで犬が好きなの?」

二つのクエスチョンで話のテンポを作る!

会話を盛り上げるのであれば「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」を上手に使い分けると効果的です。まずはクローズドクエスチョンで話の内容を絞りながら流れを作り、その答えに対してオープンクエスチョンを投げかけること上手に話を膨らませることができるでしょう。


A「休日はよく出かけたりするの?」(クローズドクエスチョン)

B「出かけるよ~」

A「どんな所に出かけるの?」(オープンクエスチョン)

B「○○とか▲▲に行ったりするかな」

上記のように話を繋げることができます。最初からオープンクエスチョンを投げかけても話を膨らませることはできますが、相手との関係によっては「特にない」や「分からない」といった答えが返ってきてしまい会話が続けづらくなってしまう場合があるため注意しましょう。

会話を盛り上げて気になる人との距離を縮めよう!

上手く会話のキャッチボールを行うことができれば、話を盛り上げることはもちろん相手のことをより知ることもできるでしょう。「クローズドクエスチョン」と「オープンクエスチョン」の二つのクエスチョンで話を膨らませて、気になる人との距離をグッと縮めちゃいましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活での沈黙を回避したい!そんなときに役立つ会話術!

婚活での沈黙を回避したい!そんなときに役立つ会話術!

婚活の場で会話が続かずに沈黙するという状況は、もっとも避けたい事態といえるでしょう。とはいえ緊張してしまったり、力が入ってしまったりしていると、どうしても会話が続けられないなんてことはあるはず。そこで、婚活の場で話が続いていくような会話術をご紹介していきます。婚活の場で沈黙に支配されないためにも、しっかりとチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 768 view
暑い夏こそ涼しい婚活を!おすすめしたい「水族館」婚活

暑い夏こそ涼しい婚活を!おすすめしたい「水族館」婚活

溶けるような暑さの夏は、婚活を行うのが厳しい時期。しかし、少しでも早く良い出会いを得たいと考え、休むことなく婚活に励んでいる人は多いでしょう。そんな人たちにおすすめしたいのが、水族館での婚活です。暑さの影響を受けることなく、話が弾みやすい水族館の魅力をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 225 view
婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った人と花火大会デートはNG!?その理由とは?

婚活で出会った異性と仲を深めたいと思っているとき、あなたはどこにデートに行きますか?食事やショッピング、ドライブなどさまざまな選択肢がありますが、「せっかく夏だし、花火大会に行きたい!」と考えた方も少なくないのではないでしょうか。しかし!婚活で出会った人とのデートの行き先として、花火大会はできれば避けた方がいいイベントのひとつ。その理由は一体何でしょうか?
TUNAGARI編集部 | 397 view
婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 431 view
誰だってうまくいきたい!婚活で抑えておくべきポイント

誰だってうまくいきたい!婚活で抑えておくべきポイント

4月は出会いの季節ということもあり、婚活により一層気合いを入れていきたいところです。ただ、それは婚活をしている人間であれば誰でも一緒。その中で違いを作っていくためには、今回ご紹介する婚活のポイントを、しっかり押さえておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 565 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部