5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月6日 更新

【要確認】いまどきの婚活事情。

「気が付けばあと一か月で今年も終わり。婚活頑張ったのに今年も彼氏ができなかった……」と時の流れの早さと現実に、焦りを隠せない人もいるでしょう。それはもしかしたら、いまどきの婚活事情を把握できていながために、理想の人と出会えなかった可能性もあります。来年度も婚活を頑張れるように、今年の婚活事情を再確認しておきましょう!

1,916 view お気に入り 0

男性が妻として望む女性の年齢は30~35歳

結婚相談所サンマリエが行った「結婚と婚活に関するアンケート」によると、男性が望む結婚相手の年齢が30~35歳ということが判明しました。この結果を見ると「20代だから選び放題!」とゆったり身構えている場合ではないように感じますね。真剣に結婚を意識している男性は、「性格がよくてしっかりしている女性」を求める傾向があるそうです。

若ければいいと考える男性が少なくなっていることから、20代でも落ち着いていて、しっかりしている部分をきちんとアピールすることが重要と言えます。

男性が女性に求めるものは「癒し」

同アンケートの「結婚相手に求めるスキル」では、全体の約37%の人が女性に「癒し」を求めていることがわかりました。これは、家事・育児スキルを上回る結果です。男性が口をそろえて求める「癒し」とは一体なんなのでしょうか。

「癒し」を別の言葉で表現すると、愛情表現です。コトバの愛情表現は感謝の言葉。適度にスキンシップを図ることも男性が求める癒しです。また、料理も愛情の一部ととらえる男性も少なくありません。男性は、仕事で疲れて帰宅したときに「お疲れ様」などの言葉やスキンシップ、料理の癒しを求めている人が大半のようですね。「私はこの3つのスキルが身についている」とアピールできれば、きっと男性から求められる女性になるでしょう。

男性が「ここまでには結婚したい!」と意識する年齢は?

同アンケートの「ここまでには結婚したいという年齢は?」という問いに対して一番回答が多かったのは35歳です。「35歳までには結婚したい!」と考える男性が多いということを意識しておくことで、婚活パーティーなどに行ったときに狙いを定めてアプローチできるでしょう。

中でも、30~35歳までに結婚したいという男性が全体の45%を占めているので、その年齢の男性に積極的にアピールしたいですね。

今年培ったスキルをバージョンアップさせておこう!

「今年の婚活はいまいちだった……」という人も焦る必要はありません。今年うまくいかなかった原因を見つめなおして、男性が求めるスキルを得ることに集中してみましょう。今年度培ったスキルと、新たなスキルがあればきっと来年度いい出会いがあるはずです♪
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

趣味を優先する彼氏。本当に大丈夫?

交際してから1年以上経つカップルは、同棲を始めたり結婚を意識し始めたりとさまざまな変化があるでしょう。そんなとき、多くの女性が考えるのは「本当にこの男性でいいのか……」ではないでしょうか?「性格もいいし、優しい彼だけど、私の優先度が低い気がする」など、このまま彼と交際を進めていいのか分からなくなってしまう人も多いはずです。一度立ち止まって考える時間を作ってみましょう。
TUNAGARI編集部 | 8,999 view
男性が結婚相手の勤める企業に求めている条件

男性が結婚相手の勤める企業に求めている条件

就職先や転職先を決めかねているあなたに対し、交際相手がもの言いたげな表情を見せていることはありませんか?真剣にお付き合いをしている仲なら、彼も「こんな企業で働いてほしい」という希望を少なからず持っているはずです。そこで今回はリスクモンスター株式会社が2018年6月に発表した、第8回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」の調査結果から、“結婚相手の勤める企業に対して重視するポイント”に着目して、男性が女性の仕事に対して抱いている本音を探ってみることにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 5,733 view
まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

「周りが結婚しだした……」「もうそろそろ結婚したいのに……」とちょっとしたきっかけで結婚に関して焦ってしまう。そういった方も少なくありません。しかし不思議なもので、物事は焦れば焦るほどうまくいかないことが多々あります。それは結婚も例外ではありません。今回は結婚の焦りについて様々な情報をお届けします。
TUNAGARI編集部 | 405 view
「普通の人で十分」…それが婚活がうまくいかない原因かも?

「普通の人で十分」…それが婚活がうまくいかない原因かも?

婚活をしている女性が口をそろえて言う、「普通の人で十分」という言葉。一見すると謙虚で現実的な考え方のようですが、実はその考え方が婚活の成功を妨げている可能性が高いのです。なぜ「普通の人」を求めると婚活がうまくいかないのか?その理由に迫りました。
TUNAGARI編集部 | 714 view
婚活の決め手って何?

婚活の決め手って何?

婚活で好感触を得る相手がいたとしても、決め手が分からずにはたしてこの人で良いのか、不安に陥る人が多いのではないでしょうか。ただ、そうして終わりの見えない婚活をだらだら続けてしまっていると、経済的にも精神的にもダメージが大きいです。そこで今回は、婚活を終わらせる決め手についてご紹介します。決め手となるような要素を持つ人と巡り合えたなら、迷わずゴールインしてしまいましょう。
TUNAGARI編集部 | 873 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部