5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月6日 更新

【要確認】いまどきの婚活事情。

「気が付けばあと一か月で今年も終わり。婚活頑張ったのに今年も彼氏ができなかった……」と時の流れの早さと現実に、焦りを隠せない人もいるでしょう。それはもしかしたら、いまどきの婚活事情を把握できていながために、理想の人と出会えなかった可能性もあります。来年度も婚活を頑張れるように、今年の婚活事情を再確認しておきましょう!

347 view お気に入り 0

男性が妻として望む女性の年齢は30~35歳

結婚相談所サンマリエが行った「結婚と婚活に関するアンケート」によると、男性が望む結婚相手の年齢が30~35歳ということが判明しました。この結果を見ると「20代だから選び放題!」とゆったり身構えている場合ではないように感じますね。真剣に結婚を意識している男性は、「性格がよくてしっかりしている女性」を求める傾向があるそうです。

若ければいいと考える男性が少なくなっていることから、20代でも落ち着いていて、しっかりしている部分をきちんとアピールすることが重要と言えます。

男性が女性に求めるものは「癒し」

同アンケートの「結婚相手に求めるスキル」では、全体の約37%の人が女性に「癒し」を求めていることがわかりました。これは、家事・育児スキルを上回る結果です。男性が口をそろえて求める「癒し」とは一体なんなのでしょうか。

「癒し」を別の言葉で表現すると、愛情表現です。コトバの愛情表現は感謝の言葉。適度にスキンシップを図ることも男性が求める癒しです。また、料理も愛情の一部ととらえる男性も少なくありません。男性は、仕事で疲れて帰宅したときに「お疲れ様」などの言葉やスキンシップ、料理の癒しを求めている人が大半のようですね。「私はこの3つのスキルが身についている」とアピールできれば、きっと男性から求められる女性になるでしょう。

男性が「ここまでには結婚したい!」と意識する年齢は?

同アンケートの「ここまでには結婚したいという年齢は?」という問いに対して一番回答が多かったのは35歳です。「35歳までには結婚したい!」と考える男性が多いということを意識しておくことで、婚活パーティーなどに行ったときに狙いを定めてアプローチできるでしょう。

中でも、30~35歳までに結婚したいという男性が全体の45%を占めているので、その年齢の男性に積極的にアピールしたいですね。

今年培ったスキルをバージョンアップさせておこう!

「今年の婚活はいまいちだった……」という人も焦る必要はありません。今年うまくいかなかった原因を見つめなおして、男性が求めるスキルを得ることに集中してみましょう。今年度培ったスキルと、新たなスキルがあればきっと来年度いい出会いがあるはずです♪
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【タイミング説】合わない人とは結婚しないほうがいい!?

【タイミング説】合わない人とは結婚しないほうがいい!?

よくTV番組などで「タイミングが合う人=運命の人」というコトバをよく耳にします。では反対にタイミングが合わない人とは結婚しない方がいいのでしょうか?予定していたデートが流れた、相手に恋人がいる、などが何度もあると「相手とタイミングが合わないから縁がない」と諦めてしまう人も。しかし、タイミングが合わない=縁がないと決めてしまうのは早すぎるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 769 view
こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

こんな男と結婚すると女は幸せになれる!?

女性の社会進出が進み、生涯未婚率がどんどん上昇している昨今ですが、それでもなお「結婚」は多くの女性にとって重要なライフイベントの一つと言えます。そして、幸せな結婚生活を送れるかどうかは相手選びにかかっていると言っても過言ではありません。結婚してから後悔することのないよう、どんな男性と結婚すれば幸せになれるのか、その特徴を知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 6,586 view
結婚相談所って信頼できるの?

結婚相談所って信頼できるの?

婚活をするうえで、非常に重要となってくるのが結婚相談所選び。日本には数多くの結婚相談所が存在するため、登録できないかもという心配をせずにすむのはありがたいところです。しかし、そうした結婚相談所のすべてがあなたの婚活を心から応援してくれるわけではありません。彼らにとって、婚活とはあくまでもビジネスである場合が多いです。そのため、結婚相談所を選ぶときは、いくつかの点に注意をしておかなければいけません。
TUNAGARI編集部 | 283 view
ビビビと来たら要注意!結婚する相手を見極めるためのコツ

ビビビと来たら要注意!結婚する相手を見極めるためのコツ

「結婚相手と出会ったときにビビビと来た」と感じた人は確かに存在します。そのため、「これがビビビ?」と感じる出会いがあったら心が浮き立ってしまいますよね!ビビビが本物かどうかを見極める大事なコツをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 5,751 view
結婚適齢期の女子にありがちなこじらせパターン4種!婚活を成功させる方法は?

結婚適齢期の女子にありがちなこじらせパターン4種!婚活を成功させる方法は?

結婚適齢期に入ると「結婚したい」という感情を抱き始める女性は多いはずです。ですが、気持ちとは裏腹になぜか上手に恋愛出来ないなんてことはありませんか?そんな人はもしかしたらこじらせ女子になっているのかもしれません。そんなこじらせ女子が婚活を成功させる方法を合わせてご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 924 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部