5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
Keyword
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月7日 更新

意中の彼と一歩踏み込んだ仲になる会話ネタ集

まだお互いのことをよく知らないけど、仲良くしたい……という相手がいるなら、自分から積極的にコミュニケーションをとって心の距離を縮めましょう。今回は、お互いが本心をさらけ出すきっかけとなるような会話のネタをご紹介します。

2,383 view お気に入り 0

パーソナルな部分に踏み込む「家族の話」

家族や親しい友人について話をすると、今までは見えていなかった相手のルーツを掴みやすくなります。「兄弟はいる?」「お母さんとは仲がいい?」など、お互いにパーソナルな情報を開示することが、心の距離を縮めるのに一役買ってくれるでしょう。

しかし、急に家族の話をすると相手が身構えてしまうもの。自然に情報を聞き出すためには、「○○さんって犬飼ってそうですよね」と推察から話を切り出すのも効果的です。「どうしてそう思ったか」「飼っている犬の犬種は」と会話のラリーが続きやすくなるでしょう。

価値観を知るきっかけになる「お金の話」

相手の価値観を知るうえで最も重要な指標となるのが「お金」の話です。お金の話といっても、収入や家賃を直接話題にするのではなく、「家族に贈るクリスマスプレゼントの予算」や「ほしいTシャツ、いくらまでなら買うか」など、相手がためらわずに話せるような話題を選びましょう。

「もし宝くじで1000万円あたったら」「もし100万円で旅行をするとしたら」など、「もしも~」という話題は、飲み会や移動中、何かの待ち時間などに間を持たせるためにも使えます。これなら、会話で暇つぶしをしながら相手の内面を探れますね!

交換を素直に伝える「相手のいいところ話」

心理学では、人の好意には「返応性」があるといわれています。それは、相手に対して尊敬や好意を伝えると、相手も自分に対して好感を抱きやすいというもの。相手の話を聞きながら、「○○さんのそういうところ、尊敬してます!」「ポジティブなところ、すごくいいと思う!」など、相手をたたえる相づちを打つと、心の距離をギュッと縮められるでしょう。

本当に相手を尊敬していても、「お世辞」ととられてしまったら意味がありません。真実味を高めるためには、具体的なエピソードを持ち出して「あれはすごいと思いました」などと評価の理由を添えるといいでしょう。ただし、本当に好意を持っている相手以外にやると、「思わせぶり」「八方美人」のレッテルを張られてしまうことになるので、ここぞというときだけ使ってみてください。

自分を開示することも大切

相手を知りたいという気持ちが先走って、インタビューのように一方的な会話になってしまっては、相手に心を開いてもらうのは難しいでしょう。会話の中では適宜「私の兄はこんな人で……」「もし私なら……」と自分のことも隠さずに伝えることが大切です。楽しい会話で少しずつ相手との距離を縮められたらいいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で会話に困ったら「たちつてとなかにはいれ」を活用!

婚活で会話に困ったら「たちつてとなかにはいれ」を活用!

婚活パーティなどで会話のネタに困ってしまったことはありませんか?せっかく、良い人と出会えても会話が続かなければ選んでもらうのは難しいでしょう。そんなときに活用したいのが、会話に困った時に使える「たちつてと中に入れ」です。一体、たちつてと中に入れとは何なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 776 view
彼氏が風邪を引いたときは気の利く行動で心を掴もう!

彼氏が風邪を引いたときは気の利く行動で心を掴もう!

彼氏が風邪を引いたときは、彼女としての好感度をあげるチャンス。彼の心を掴むには、どんな行動を取るのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 595 view
誰が好きなのかわからなくなったら……

誰が好きなのかわからなくなったら……

「気になる人が複数いて、自分でもどの人が本命なのかわからない」「彼に向けている気持ちが、友情なのか恋愛感情なのかわからなくなった」など、自分が本当は誰のことを好きなのかわからなくなったことはありませんか?そんなときは、どうやって自分の気持ちを確かめればいいのでしょうか。その方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 539 view
彼が好きなのはどんな人?彼の好みのタイプを知る方法

彼が好きなのはどんな人?彼の好みのタイプを知る方法

片思いをしている人、気になる彼がいる人ならきっと、彼の好みのタイプを知りたいと思うこともあるでしょう。しかし、「どんな人がタイプなの?」という直球の質問をするにはやや勇気がいるもの。そこで、彼のタイプをさりげなく知る方法をいくつかご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 514 view
この恋を逃さないため!男を落とすキステクニックとは?

この恋を逃さないため!男を落とすキステクニックとは?

運命の相手だと感じる相手に巡り会ったとき、何としても逃さないためどんな手でも使いたいという女性は多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、キスのテクニックで相手を落とすこと。関係を深めていくうえでキスをする機会は必ず訪れるはずのため、キスで違いを見せられれば、相手を夢中にさせられるでしょう。
TUNAGARI編集部 | 502 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部