5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月7日 更新

意中の彼と一歩踏み込んだ仲になる会話ネタ集

まだお互いのことをよく知らないけど、仲良くしたい……という相手がいるなら、自分から積極的にコミュニケーションをとって心の距離を縮めましょう。今回は、お互いが本心をさらけ出すきっかけとなるような会話のネタをご紹介します。

1,980 view お気に入り 0

パーソナルな部分に踏み込む「家族の話」

家族や親しい友人について話をすると、今までは見えていなかった相手のルーツを掴みやすくなります。「兄弟はいる?」「お母さんとは仲がいい?」など、お互いにパーソナルな情報を開示することが、心の距離を縮めるのに一役買ってくれるでしょう。

しかし、急に家族の話をすると相手が身構えてしまうもの。自然に情報を聞き出すためには、「○○さんって犬飼ってそうですよね」と推察から話を切り出すのも効果的です。「どうしてそう思ったか」「飼っている犬の犬種は」と会話のラリーが続きやすくなるでしょう。

価値観を知るきっかけになる「お金の話」

相手の価値観を知るうえで最も重要な指標となるのが「お金」の話です。お金の話といっても、収入や家賃を直接話題にするのではなく、「家族に贈るクリスマスプレゼントの予算」や「ほしいTシャツ、いくらまでなら買うか」など、相手がためらわずに話せるような話題を選びましょう。

「もし宝くじで1000万円あたったら」「もし100万円で旅行をするとしたら」など、「もしも~」という話題は、飲み会や移動中、何かの待ち時間などに間を持たせるためにも使えます。これなら、会話で暇つぶしをしながら相手の内面を探れますね!

交換を素直に伝える「相手のいいところ話」

心理学では、人の好意には「返応性」があるといわれています。それは、相手に対して尊敬や好意を伝えると、相手も自分に対して好感を抱きやすいというもの。相手の話を聞きながら、「○○さんのそういうところ、尊敬してます!」「ポジティブなところ、すごくいいと思う!」など、相手をたたえる相づちを打つと、心の距離をギュッと縮められるでしょう。

本当に相手を尊敬していても、「お世辞」ととられてしまったら意味がありません。真実味を高めるためには、具体的なエピソードを持ち出して「あれはすごいと思いました」などと評価の理由を添えるといいでしょう。ただし、本当に好意を持っている相手以外にやると、「思わせぶり」「八方美人」のレッテルを張られてしまうことになるので、ここぞというときだけ使ってみてください。

自分を開示することも大切

相手を知りたいという気持ちが先走って、インタビューのように一方的な会話になってしまっては、相手に心を開いてもらうのは難しいでしょう。会話の中では適宜「私の兄はこんな人で……」「もし私なら……」と自分のことも隠さずに伝えることが大切です。楽しい会話で少しずつ相手との距離を縮められたらいいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

30過ぎからの恋愛学~恋を見極めよう~

30過ぎからの恋愛学~恋を見極めよう~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「恋を見極めよう」です。
TUNAGARI編集部 | 124 view
30過ぎからの恋愛学~上手な恋の見つけ方~

30過ぎからの恋愛学~上手な恋の見つけ方~

「30代に入ってから、どのように恋愛をしたらいいのかわからない」という悩みを抱えている方はいませんか?そんな、悩みを解決するべく、30過ぎからの恋愛学を紹介していきます。今回のテーマは「上手な恋の見つけ方」です。
TUNAGARI編集部 | 188 view
海で素敵な出会いをゲットしたいなら「大人の余裕」で勝負!

海で素敵な出会いをゲットしたいなら「大人の余裕」で勝負!

今年の夏こそ出会いをゲットしたいと意気込んでいる方も多いのではないでしょうか。夏は誰しもが開放的な気分になるものですし、「海で素敵な男性に声をかけられて……」なんてシチュエーションも期待してしまいますよね。もしあなたがそう考えているのであれば、海では大人の余裕をもってふるまってみましょう!
TUNAGARI編集部 | 172 view
男性をドキッとさせる!?浴衣で取り入れたいかわいい仕草

男性をドキッとさせる!?浴衣で取り入れたいかわいい仕草

いい出会いがなかなか見つからない女性にとって、夏は非常に重要な季節。花火大会や海水浴などイベントが盛りだくさんであり、浴衣や水着など女性らしさを存分にアピールできるアイテムがあるのもポイントです。中でも浴衣は、日本の女性の美しさを際立たせる強力な武器になるはず。そこで今回は、浴衣を着たときに男性をドキッとさせられる仕草をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,257 view
婚活で困らないために!夏のメイク崩れ防止法

婚活で困らないために!夏のメイク崩れ防止法

夏の婚活はメイク崩れとの闘い。せっかく綺麗にメイクしても、会場に着くまでに汗でドロドロになってしまったり、素敵な人と向かい合っても、ファンデーションのヨレが気になって集中できなかったり……。そんな事態を防ぐために、夏のメイク崩れ防止法を覚えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 215 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部