5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月7日 更新

意中の彼と一歩踏み込んだ仲になる会話ネタ集

まだお互いのことをよく知らないけど、仲良くしたい……という相手がいるなら、自分から積極的にコミュニケーションをとって心の距離を縮めましょう。今回は、お互いが本心をさらけ出すきっかけとなるような会話のネタをご紹介します。

1,856 view お気に入り 0

パーソナルな部分に踏み込む「家族の話」

家族や親しい友人について話をすると、今までは見えていなかった相手のルーツを掴みやすくなります。「兄弟はいる?」「お母さんとは仲がいい?」など、お互いにパーソナルな情報を開示することが、心の距離を縮めるのに一役買ってくれるでしょう。

しかし、急に家族の話をすると相手が身構えてしまうもの。自然に情報を聞き出すためには、「○○さんって犬飼ってそうですよね」と推察から話を切り出すのも効果的です。「どうしてそう思ったか」「飼っている犬の犬種は」と会話のラリーが続きやすくなるでしょう。

価値観を知るきっかけになる「お金の話」

相手の価値観を知るうえで最も重要な指標となるのが「お金」の話です。お金の話といっても、収入や家賃を直接話題にするのではなく、「家族に贈るクリスマスプレゼントの予算」や「ほしいTシャツ、いくらまでなら買うか」など、相手がためらわずに話せるような話題を選びましょう。

「もし宝くじで1000万円あたったら」「もし100万円で旅行をするとしたら」など、「もしも~」という話題は、飲み会や移動中、何かの待ち時間などに間を持たせるためにも使えます。これなら、会話で暇つぶしをしながら相手の内面を探れますね!

交換を素直に伝える「相手のいいところ話」

心理学では、人の好意には「返応性」があるといわれています。それは、相手に対して尊敬や好意を伝えると、相手も自分に対して好感を抱きやすいというもの。相手の話を聞きながら、「○○さんのそういうところ、尊敬してます!」「ポジティブなところ、すごくいいと思う!」など、相手をたたえる相づちを打つと、心の距離をギュッと縮められるでしょう。

本当に相手を尊敬していても、「お世辞」ととられてしまったら意味がありません。真実味を高めるためには、具体的なエピソードを持ち出して「あれはすごいと思いました」などと評価の理由を添えるといいでしょう。ただし、本当に好意を持っている相手以外にやると、「思わせぶり」「八方美人」のレッテルを張られてしまうことになるので、ここぞというときだけ使ってみてください。

自分を開示することも大切

相手を知りたいという気持ちが先走って、インタビューのように一方的な会話になってしまっては、相手に心を開いてもらうのは難しいでしょう。会話の中では適宜「私の兄はこんな人で……」「もし私なら……」と自分のことも隠さずに伝えることが大切です。楽しい会話で少しずつ相手との距離を縮められたらいいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【出会いは】逆ナンパを成功させるためのコツとは?【自分から】

【出会いは】逆ナンパを成功させるためのコツとは?【自分から】

一般的にナンパといえば「男性から女性に声をかけるもの」ですが、最近では「女性から男性に声をかける」逆ナンパ(通称逆ナン)も珍しくなくなってきました。とはいっても、自分から声はかけづらいという女性も多いはず。そこで今回は、逆ナンパを行う際のコツをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 45 view
【成功率】上手にデートに誘うコツ!【アップ!?】

【成功率】上手にデートに誘うコツ!【アップ!?】

気になる男性と次のステップに進むためにはデートのお誘いが欠かせません。しかし、「どうやって自分からデートのお誘いをしたらよいのかわからない」という方も少なくないはず。そこで、上手にデートへ誘うコツをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 164 view
職場の歓迎会で好印象をゲットするには?

職場の歓迎会で好印象をゲットするには?

入社や異動で新たに職場に入る異性と仲良くなるには歓迎会が大切!この記事では、歓迎会での振る舞い方や適した服装など、職場の歓迎会でよりあなたを周囲に印象付ける方法を伝授します!歓迎会の予定が決まったら、この記事を読んで周りの同僚に差をつけてしまいましょう!
TUNAGARI編集部 | 119 view
出会った人は「運命の人」かも?出会いを恋愛につなげるための行動とは?

出会った人は「運命の人」かも?出会いを恋愛につなげるための行動とは?

せっかく出会いがあったとしても、それを恋愛につなげることができなければ意味がありません。では、出会いを恋愛につなげるには一体どのような行動をする必要があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 1,369 view
連絡先交換で印象に残るカギは「LINEアイコン」にアリ!

連絡先交換で印象に残るカギは「LINEアイコン」にアリ!

そろそろ新生活が始まる季節。新しい環境に飛び込む方も多いと思いますが、そこで一番大事なのは連絡先交換ですよね。第一印象で気になった人と交換して、そこから会話を続けるためにも重要なのはLINEのアイコンです。今回は、連絡先交換だけでは終わらせないLINEアイコンの特徴や、選び方についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 476 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部