5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月7日 更新

意中の彼と一歩踏み込んだ仲になる会話ネタ集

まだお互いのことをよく知らないけど、仲良くしたい……という相手がいるなら、自分から積極的にコミュニケーションをとって心の距離を縮めましょう。今回は、お互いが本心をさらけ出すきっかけとなるような会話のネタをご紹介します。

920 view お気に入り 0

パーソナルな部分に踏み込む「家族の話」

家族や親しい友人について話をすると、今までは見えていなかった相手のルーツを掴みやすくなります。「兄弟はいる?」「お母さんとは仲がいい?」など、お互いにパーソナルな情報を開示することが、心の距離を縮めるのに一役買ってくれるでしょう。

しかし、急に家族の話をすると相手が身構えてしまうもの。自然に情報を聞き出すためには、「○○さんって犬飼ってそうですよね」と推察から話を切り出すのも効果的です。「どうしてそう思ったか」「飼っている犬の犬種は」と会話のラリーが続きやすくなるでしょう。

価値観を知るきっかけになる「お金の話」

相手の価値観を知るうえで最も重要な指標となるのが「お金」の話です。お金の話といっても、収入や家賃を直接話題にするのではなく、「家族に贈るクリスマスプレゼントの予算」や「ほしいTシャツ、いくらまでなら買うか」など、相手がためらわずに話せるような話題を選びましょう。

「もし宝くじで1000万円あたったら」「もし100万円で旅行をするとしたら」など、「もしも~」という話題は、飲み会や移動中、何かの待ち時間などに間を持たせるためにも使えます。これなら、会話で暇つぶしをしながら相手の内面を探れますね!

交換を素直に伝える「相手のいいところ話」

心理学では、人の好意には「返応性」があるといわれています。それは、相手に対して尊敬や好意を伝えると、相手も自分に対して好感を抱きやすいというもの。相手の話を聞きながら、「○○さんのそういうところ、尊敬してます!」「ポジティブなところ、すごくいいと思う!」など、相手をたたえる相づちを打つと、心の距離をギュッと縮められるでしょう。

本当に相手を尊敬していても、「お世辞」ととられてしまったら意味がありません。真実味を高めるためには、具体的なエピソードを持ち出して「あれはすごいと思いました」などと評価の理由を添えるといいでしょう。ただし、本当に好意を持っている相手以外にやると、「思わせぶり」「八方美人」のレッテルを張られてしまうことになるので、ここぞというときだけ使ってみてください。

自分を開示することも大切

相手を知りたいという気持ちが先走って、インタビューのように一方的な会話になってしまっては、相手に心を開いてもらうのは難しいでしょう。会話の中では適宜「私の兄はこんな人で……」「もし私なら……」と自分のことも隠さずに伝えることが大切です。楽しい会話で少しずつ相手との距離を縮められたらいいですね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

気になる人が好きな人に変わる瞬間って?

気になる人が好きな人に変わる瞬間って?

「女性の数だけ男性がいる」とは言いますが、その中からビビッと来る相手を見つけられるかどうかは別問題。そこで今回はちょっとだけ気になっていた人を「好きな人」と自覚する、さまざまなきっかけをご紹介します。「この気持ちは恋!」と気づいたら、誰かに取られる前にアプローチを始めましょう!
TUNAGARI編集部 | 112 view
花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

花粉の季節もこれでバッチリ!今から知っておきたいメイク術

暖かくなる春は過ごしやすい季節です。しかし、毎年花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。花粉症の症状自体も辛いとは思いますが、それによってメイクが崩れてしまうというのも困ってしまいますよね。そこで今回は、今のうちに知っておきたい花粉症対策メイク術をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 69 view
婚活でモテる!レーススカートの基本コーデ

婚活でモテる!レーススカートの基本コーデ

清楚ながらも適度に肌を露出できるレーススカートは、春の婚活ファッションにおすすめのアイテム。今回はレーススカートを使ったコーディネートの基本や、露出をいやらしく見せないためのコーデのポイントをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 105 view
相手の性格や相性がわかる!16タイプ性格診断とは?

相手の性格や相性がわかる!16タイプ性格診断とは?

「怖いくらい当たる」と話題の、『16タイプ性格診断』を知っていますか?人間の性格タイプを16種類に分類し、それぞれの考え方や行動の特徴を知ることができる診断です。これをうまく使えば、気になる彼の性格や、自分との相性が予測できるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 195 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 64 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部