5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年10月2日 更新

婚活前夜にも!秋が旬の食べ物は美容に良いものばかり!

1年を通して様々な食材が流通する日本ですが、秋は栄養豊富な食べ物が旬を迎え、スーパーなどで気軽に買うことができる季節です。今回は婚活成功に向けて肌の調子を整えたい方や、体力をチャージしたい方におすすめの旬の味覚をピックアップしてみました。おいしい食事で健康的に女子力をアップさせましょう!

650 view お気に入り 0

ポリフェノールたっぷりの「栗」

栗には美肌の元であるビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは過熱すると壊れやすいという特徴を持っていますが、栗の実に含まれるデンプンがビタミンCを保護するため、茹でて食べても効率よく栄養を取り入れることができます。

栗を食べるときは渋皮を取り除いてしまいがちですが、実はこの渋皮にこそ強力な抗酸化作用を持つポリフェノールの一種、タンニンが多く含まれています。タンニンにはシミの原因となるメラニンを抑制する効果があるほか、老化を引き起こす活性酸素を除去する役割があるので若々しい肌を保ちたいという方には渋皮つきの栗がおすすめなんです!

渋皮つきの栗を抵抗なく食べるために「揚げ栗」を作ってみてはいかがでしょうか?栗を3分ほど茹でて表面の固い皮だけをむき、渋皮がついたままじっくり油で揚げて、塩を振って食べるとおいしいですよ!栗は美容効果が高いですが、カロリーも高いので食べすぎには要注意です。

どれを食べても栄養満点「きのこ」

きのこ類はビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素を豊富に含んでおり、カロリーが低めなのでダイエット中の方にもおすすめの食材です。中でも婚活女性に食べてほしいのがエノキとエリンギ!

エノキに多く含まれるGABA(ギャバ)という成分は神経の興奮を静め、腎臓や肝臓の働きを活発にする効果があります。初対面の異性と交流する機会の前に食べておけば、血圧や神経が安定して自分本来の魅力を発揮できることでしょう。エリンギは食物繊維を特に多く含んでいるため、便秘や体のむくみを改善することができます。体調が万全なら婚活でも自分に自信が持てそうですね!

若返り効果を期待するなら「サンマ」

秋の味覚の大本命・サンマはEPA、DHA、オレイン酸など血液中のコレステロールを下げる成分が豊富に含まれています。美容を意識するならワタの部分を残さないこと!ワタには化粧品にも使われるレチノールという成分が多いので、皮膚のハリをアップさせるためにも積極的に摂りたいですね!

サンマを焼くときにワタを調味料に混ぜてソースにすれば、そのまま食べるよりも苦みや臭みが軽減されますよ!

捨てる部位ほど栄養が豊富?

紹介した3つのほかにも、秋の味覚には美肌効果のある食材がたくさんあります。栗の渋皮やサンマのワタもそうですが、ブドウの皮、カボチャの種など、普段捨てがちなところに貴重な栄養が含まれていることも多いので、家で調理をする際には気を遣ってみてくださいね!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

プロポーズされたいなら「指輪の似合う女」になろう

プロポーズされたいなら「指輪の似合う女」になろう

結婚指輪や婚約指輪などのアクセサリーは、自分で自分をマネジメントできる大人の女性にこそ似合うアイテムです。いくら「指輪欲しいアピール」を続けても、あなたに指輪が似合わないうちは彼もプロポーズを先延ばしにしてしまうかもしれません。そこで今回は「指輪の似合う女」になって、彼のプロポーズ欲を高める方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 110 view
美白だけじゃない!ビタミンCの美肌効果とは?

美白だけじゃない!ビタミンCの美肌効果とは?

美白に効く栄養素と聞いて、誰もが思い浮かべるのがビタミンC。実は美白だけでなくさまざまな効果・効能をもつ、肌にとっては万能の栄養素なんです。意外と知られていない、その驚くべき効果とは?
TUNAGARI編集部 | 99 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 116 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 171 view
流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 2,388 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部