5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月13日 更新

旦那が転職したいと言い出したら……

平穏な生活が続いていたある日、突然旦那から「実は転職を考えている」と告げられたら、妻としてどのような反応をすればいいのでしょうか。応援する場合と反対する場合、それぞれの立場に立ったときのポイントについてご紹介します。

67 view お気に入り 0

旦那が「転職したい」と言ってきたときの正しい反応

事前に転職しそうな雰囲気を醸し出してくれていればいいですが、突然旦那から転職を告げられると、冷静な判断を下すのは難しいかもしれません。今の生活がなくなるかもしれないことに対しての、不安や戸惑いもあるでしょう。

ただし、だからといって旦那からの転職希望を頭ごなしに拒否するのは禁物です。夫婦仲に亀裂が入るだけでなく、今後相談すらされなくなってしまう恐れがあります。大切なのは、「転職したい理由を聞き出すこと」です。応援するか反対するかを決めるのは、理由を聞いてからでも遅くはないでしょう。

転職を応援する際のポイント

旦那が転職を望む理由が「仕事が激務で身体が持たない」や「人間関係に悩みがあり精神的に追い詰められている」というようなものであれば、なるべく転職を応援するようにしてください。その際、旦那へのお願いとして「退職前に転職先を見つけてほしい」と伝えておけば、経済的にも乗り切ることができるはず。とはいえ、旦那の心身が限界状態のようなら、すぐに退職してもらった方が良いケースもあります。

旦那が転職活動をしている期間は、なるべく帰宅した旦那の話を聞くようにしてあげるのがポイント。転職活動はストレスのたまる機会が多いため、せめて家に帰ったときくらいはリラックスできる環境を作ってあげましょう。

転職を反対する際のポイント

旦那の転職理由が「給料が低くてもやりがいのある仕事がしたい」や、そもそもちょっとしたことで転職を繰り返してきたような場合であれば、転職に反対する方が多いかもしれません。「自分のことばかりで家族の生活のことはまるで考えてくれない」と不満を募らせ、最悪の場合離婚にまで発展する夫婦も存在します。

そうした事態に陥らないためには、やはり話し合うことが大切です。旦那は家族をどう考えているのか、今の仕事は本当に我慢できないものなのか、時間をかけてじっくり話し合っていきましょう。そのうえで納得できるようなら転職を応援し、やはり反対であれば根気よく転職を思いとどまるよう説得していくようにしてください。

どちらの立場でもしっかり話し合うことが大切!

旦那の転職は、夫婦にとって重大な転機となる可能性があります。そのため、感情的になるのは控え、お互い冷静に話し合っていく姿勢が大切。お互いが納得したうえで乗り切ることができれば、夫婦の絆はいっそう深まっていくでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ハンコは傾けて押す?賛否ある大人のマナー集

ハンコは傾けて押す?賛否ある大人のマナー集

平成が終わりを迎える2019年現在においても、日本には「不合理なマナー」がたくさん存在しています。時代遅れと一蹴することもできますが、そうした不思議な慣習を大切にしている人がいるのもまた事実。相手の気遣いを尊重できるよう、代表的なマナーと、それぞれにどんな意味があるのかを知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 161 view
結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚して始まる2人の新生活。場合によっては家具や家電を新調する必要があることでしょう。しかし、その際に悩んでしまうのが「家族が増えることを見越して大き目の家具を購入する」のか「2人用の家具で十分なのか」ということではないでしょうか。今回は家電を新調する際に気になる大きさについてお伝えしていきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 459 view
結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚することで仕事も充実!結婚が仕事に与えるプラスの影響とは?

結婚したいと思うものの、仕事に支障が出ないだろうかと悩む人もいるかもしれません。 けれどもその点においては、心配ご無用です! 結婚は仕事にも、良い影響をたくさん与えてくれます。 結婚することで仕事にプラスになる点を見ていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,687 view
【買う?】結婚してから住む家ってどうすればいい?【借りる?】

【買う?】結婚してから住む家ってどうすればいい?【借りる?】

結婚して家族が増えると、「家をどうするか」という問題に直面する夫婦が多いのではないでしょうか。今後の家族計画を考えたとき、家は借りたほうが良いのか買ったほうが良いのか、はたまた建てたほうが良いのか悩んでしまうかもしれません。そんな夫婦に向けて、今回は家を買ったとき、借りたとき、建てたときのメリット・デメリットをそれぞれご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 40 view
【重要】新人研修中の恋愛の注意点

【重要】新人研修中の恋愛の注意点

新社会人は基本的に入社式前後に研修期間が設けられます。研修期間の間は、上司からさまざまな仕事のレクチャーを受けることになりますが、そこで恋が生じるケースも0ではありません。ただし、新人研修中から恋愛を始めるのであれば、覚悟しなければならない点がいくつもあります。
TUNAGARI編集部 | 35 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部