5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年7月11日 更新

結婚式の受付を頼まれた!服装や準備はどうする?

お友達から結婚式の受付を頼まれ、勢いで「うん!」と返事してしまったあなた!受付の役割がどんなもので、どんな準備が必要か理解していますか?新郎新婦の大切な人を出迎える重要な役を任せてもらったからには、受付係としてのマナーをきちんとわきまえておかなければなりません。今回は受付係が事前に押さえておきたいポイントをざっくり紹介します。

234 view お気に入り 0

受付係ってどんな仕事?

受付係は、新郎新婦の親族や友人といったゲストを出迎え、ご祝儀を預かり、芳名帳への記帳の案内をするのが主な仕事です。また、披露宴中にイベントなどの演出があれば、その説明をしたり、イベントに参加するためのグッズを手渡したりする仕事がある場合もあります。

受付では、すべてのゲストに同じ対応をするわけではありません。披露宴で「はじめの挨拶」や「乾杯の音頭」を担当する主賓の方や遠方からのゲストには、「お車代」「心付け」を渡すことがあるため、受付リストの表示に従って、一人ひとりの対応をしっかり行いましょう。

また、ゲストから「本日はおめでとうございます」と祝福の言葉を受けたら、新郎新婦に代わって「本日はお忙しい中、ご出席いただきありがとうございます」と笑顔で挨拶をするのも受付係の役割です。結婚式当日に両家の「顔」となる受付係には、相手に失礼のない丁寧な対応と、明るい表情、見た目の印象の良さが求められるでしょう。

受付係にふさわしい服装って?

受付係もゲストの一人ですので、お呼ばれファッションの基本を押さえておけばマナー違反にはなることはありません。しかし、両家の顔としての役割を意識するなら、自分らしさを追求するのではなく、幅広い世代のゲストから好感を持ってもらえるような、清潔感と華やかさのある装いを心がけたほうがいいでしょう。

注意したいのは、胸元が大きく開いたドレスの着用です。受付係はゲストに対して礼をする機会が多いので、深く礼をしても胸元が見えない服を選びましょう。さりげないポイントですが受付係はご祝儀を受け取る際や、席次表を渡す際などにゲストに手先を見られることが多いので、ネイルを施して指先を綺麗に整えておくと上品です。

受付係は事前にどんな準備をしておけばいい?

結婚式当日は新郎新婦と話す時間がなかなか取れないため、受付で案内が必要なイベントや、特別な配慮が必要なゲスト(筆談や外国語など)の有無は、前日までに確認しておくとスムーズです。また、受付係は2人一組で行うことが一般的なので、相方と連絡を取り合い集合時間や場所、服装のテイストなどを事前に共有しておくといいでしょう。

受付係は他のゲストよりも集合時間が早めに設定されています。その時間に遅れることのないよう、式場の入り口やルート、電車の時間は念入りに確認したいものです。

肩の力を抜いて、丁寧な対応を行いましょう

受付係をお願いされた時点で、あなたは新郎新婦から「明るい印象で、初対面の人にも失礼なく接することができる人物」と認められています。慣れない受付で緊張するかもしれませんが、新郎新婦が認める持ち前の明るさでゲストを出迎えましょう。ひとつひとつの対応を丁寧に行って、ゲストに好印象を持ってもらえるといいですね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式で乾杯の挨拶を頼まれた!マナーや禁句を知っておこう

結婚式で乾杯の挨拶を頼まれた!マナーや禁句を知っておこう

披露宴開始の音頭になると言っても過言ではない乾杯挨拶。新郎新婦をはじめ、ご両家の両親、職場関係人や知人など多くの人が集まるからこそ、マナーを押さえた挨拶をしたいものですよね。とはいえ、いざ乾杯挨拶を依頼されると慌ててしまう人が多いでしょう。そこで今回は、披露宴をスタートから盛り上げるために、乾杯挨拶のマナーや禁句例をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 555 view
大人の常識!結婚式の招待状に返信するときのマナー

大人の常識!結婚式の招待状に返信するときのマナー

そろそろ式を挙げるよ!とは聞いていても、忘れたころに急に届くのが結婚式の招待状です。返信を後回しにして、うっかり期限を過ぎてしまった!なんてことにならないために、返信ハガキの書き方に自信をつけておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 740 view
結婚式に行くなら知っておきたいご祝儀のマナー!

結婚式に行くなら知っておきたいご祝儀のマナー!

友人や親族などの結婚式に出席する際、必要となるのがご祝儀です。一度結んだら解けないという意味を持つ、結び切りの水引の祝儀袋を使用するのが常識ですが、ご祝儀にはその他にもさまざまなマナーが存在し、知らないと恥をかいてしまう可能性があります。昔からのしきたりでもあるご祝儀のマナーを、ここでしっかりと覚えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,215 view
友人の結婚式に呼ばれなかったショックを軽減する思考

友人の結婚式に呼ばれなかったショックを軽減する思考

昔のクラスメイトが結婚したというのでSNSを見てみたら、自分以外の仲のいいクラスメイトでプチ同窓会が開催されていた……なんてことはできれば経験したくないものです。結婚式は昔の友人と再会する数少ないチャンスではありますが、そもそも呼ばれていないのでは参加する術もありません。こんなときは一体どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょうか。筆者の実体験をもとに、解決法を模索することにしましょう。
TUNAGARI編集部 | 3,042 view
披露宴の友人代表スピーチは誰に頼むのが正解?

披露宴の友人代表スピーチは誰に頼むのが正解?

今のところ結婚する予定がない方でも、自分が結婚するならスピーチは誰に頼もうかと考えたことが一度はあるのではないでしょうか。仲のいい幼馴染み、大学時代の研究室仲間、話のうまい会社の同僚など、人選によってはスピーチの中身がだいぶ変わってきます。今回は人生の一大イベントを成功させるための友人代表スピーチの人選について考えてみました。
TUNAGARI編集部 | 1,166 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部