5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月31日 更新

お正月に彼氏の実家にご挨拶!ポイントは?

お正月に彼の実家に招待されたら、嬉しい気持ちと同時に「家族に気に入ってもらえるかな……」とドキドキしてしまいますよね。不安な気持ちはありますが、彼の家族から交際を応援してもらえれば結婚もより現実的に!緊張の場面で自分の良さを発揮するために、準備を整えていきましょう。

210 view お気に入り 0

まずは笑顔で自己紹介

ご両親と顔を合わせたら、まずは「明けましておめでとうございます、○○さんとお付き合いさせていただいている○○(本名フルネーム)です。」と目を見て明るく挨拶しましょう。服装は普段着の中でもきれいめをチョイス。トップスはニットなどの落ち着いたもの、ボトムスはジーンズ以外のテロっとしたパンツや、ロングスカートなどで大人っぽくきめるのがおすすめです。

家に上がるときは、必ず脱いだ靴を揃えます。普段から靴を並べる習慣がない方は、トイレのスリッパなどで気を抜かないよう注意しましょう。

手土産は家族の立場で選んで

部屋に通されたら、用意した手土産を渡します。手土産でホールケーキなどの生ものを持っていくと、冷蔵庫で保管しなければならず、切り分けないと食べられないので相手のお母さんを煩わせてしまうでしょう。個包装の焼き菓子なら、手土産に構うことなく、落ち着いてご会話を楽しめるのではないでしょうか?

手土産選びではご両親の好き嫌いのほか、最新の健康状態を気にかけることも忘れずに。歯が悪くないか、糖尿病や高血圧の家族はいないかなどを確認しておくと、相手の食べられないものを持っていく失敗が防げます。彼にご両親の好みや家庭の習わしを聞いて、喜ばれるものを用意するとポイントが高いでしょう。

手土産は相手の家の近くではなく、自分の家の近くで買っていくのがマナーです。お正月はほかの親戚が遊びに来ている可能性もあるので家族の人数プラスアルファあると、親戚からも高評価が得られるでしょう。

ご両親の話によく耳を傾けて

部屋に通されたら和室では正座、イスでは足を組まないように背筋を伸ばして座ります。ご両親から足を崩してくださいと言われるまでは、正座を保っておくと印象がいいでしょう。出されたものはできるだけ断らずに食べますが、次から次へと出される場合は、「ありがとうございます」とお礼をしたうえで「おなかがいっぱいなので……」と断りましょう。

食事の際に何度も髪をかき上げると、落ち着きのない印象を持たれてしまうので、前髪や横の髪は顔にかからないよう、ワックスやヘアピンで固定しておくのがベター。会話に困ったときは自分の話ではなく、「お父様は○○がお好きと伺ったのですが」など、相手の家族について質問をするといいでしょう。自分のことをべらべらと話すと、自己主張が激しいと思われるので最初は少し猫をかぶるくらいがちょうどいいのではないでしょうか。

相手のお母さんが台所に立ったら「何かお手伝いすることはありますか?」と聞きましょう。「座っていてください」と断られることが大半ですが、その意思表示があるだけで「しっかりした彼女」という印象を与えることができます。お酒を出された場合は飲み過ぎず、彼や相手のご両親のグラスが空いたら、お酌するようにしましょう。

ご両親を心配させないことが最大のミッション

ご両親に会うときは「この子がお嫁さんで大丈夫?」と思われないようにするのが最大のミッションです。言葉遣いや立ち居振る舞いに注意することはもちろんですが、箸の持ち方や相づちの打ち方などのクセを矯正しておくことも大切です。

ついに彼の実家へご挨拶!彼氏の母親から好かれるコツ - TUNAGARI

ついに彼の実家へご挨拶!彼氏の母親から好かれるコツ - TUNAGARI
交際している彼の実家へご挨拶にいくことが決まったとき、緊張してしまいますよね。彼氏の母親から好かれるかどうかは、将来を左右するかもしれない重大な要因となる可能性があります。今回は、彼の母親に好かれるコツをお伝えしていきます。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納よりカジュアルな「婚約食事会」って何?

結納といえば、結婚する男女の家族が一緒に食事をし、結納金や記念品を交換する会合のことですが、現代ではそれよりカジュアルな「婚約食事会」という形で両家の顔合わせを済ませるカップルが増えています。婚約食事会と結納のプログラムを見比べて、どちらが自分たちに合っているか考えてみましょう!
TUNAGARI編集部 | 62 view
チョコ以外で彼氏に喜んでもらえるバレンタインのプレゼントとは?

チョコ以外で彼氏に喜んでもらえるバレンタインのプレゼントとは?

バレンタインデーといえば、一般的にチョコを好きな人や気になる人に渡す日。しかし、渡す相手が「甘いものが苦手」という場合など、チョコではなくプレゼントを贈るという方もいるのではないでしょうか。しかし、何をプレゼントしたらいいのか悩んでしまう方も少なくないはずです。そこで今回は、チョコ以外でどのようなプレゼントが男性に喜んでもらえるのかをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 95 view
片思いが実らない人にありがちなこと

片思いが実らない人にありがちなこと

ある人にずっと片思いをしているのに、中々恋が実らず苦しい思いをしているという人は少なくないでしょう。「こんなに思っているのにどうして気持ちが届かないのだろう」と、じくじたる感情を抱いているかもしれませんが、ひょっとすると片思いの仕方が良くないのかもしれません。では、片思いが実らない人にありがちな特徴とは、どのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 174 view
彼氏が喜ぶバレンタインのサプライズとは!?

彼氏が喜ぶバレンタインのサプライズとは!?

バレンタインといえば、恋人や気になる人にチョコを渡す日といっても過言ではありません。しかし、ただ渡すだけではちょっと味気ないと感じることはありませんか?また、「どうやって渡したらいいかな?」と悩んでいる方も少なくないはず。そこで今回は、男性が喜ぶチョコの渡し方についてリサーチしてみました。
TUNAGARI編集部 | 277 view
結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用?

結婚して始まる2人の新生活。場合によっては家具や家電を新調する必要があることでしょう。しかし、その際に悩んでしまうのが「家族が増えることを見越して大き目の家具を購入する」のか「2人用の家具で十分なのか」ということではないでしょうか。今回は家電を新調する際に気になる大きさについてお伝えしていきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 114 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部