5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月3日 更新

婚活で出会った男性にバレンタインチョコはあげるべき?

もうすぐバレンタインデー。日本では女性が意中の男性にチョコレートをあげる日として知られていますが、いつしか普段お世話になっている男性にあげる「義理チョコ」や、仲の良い女性同士で交換する「友チョコ」なるものも生まれ、ちょっぴり複雑なイベントになりつつありますね。そのため、現在婚活中の方の中には、婚活で知り合った男性にチョコレートをあげるべきか迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな「婚活相手へのチョコレート問題」について考えてみましょう。

645 view お気に入り 0

真剣にお付き合いしたいなら……

まず、婚活で出会った男性と真剣なお付き合いを望んでいる場合。この場合は、思いきって交際の申し込みとともに本命チョコをあげてしまいましょう。いまだに「告白は男性からしてほしい」と夢見る女性は少なくありませんが、婚活市場は早い者勝ち。うかうかしている暇はありません。

なんでもないときに自分から告白するのには勇気がいりますが、お互いに恋愛気分が高まっているバレンタインデーなら、普段よりずっと自分の気持ちを打ち明けやすいはず。ぜひ、とっておきのチョコレートとともにあなたの想いを届けましょう。

今後どうするかまだ分からなければ……

付き合う気が全くない場合には、誤解を与える可能性があるのでたとえ義理チョコであっても贈る必要はありません。ただ、交際するかどうかまだ検討中の場合は、社交辞令として義理チョコを渡すのがおすすめです。

義理チョコといっても、友達にばら撒くような安物は失礼にあたるのでNG。専門店で売っているような1000円程度の値段小箱が、この場合のちょうどいいラインと言えます。「いつもお世話になっているお礼です」という言葉を添えつつ贈れば義理チョコだと分かってもらえるので、「重い」と思われることはないでしょう。

チョコレートをあげる際の注意点

本命であっても義理であっても、手作りチョコレートは「おいしくない」「重い」と男性には不評なようです。できれば人気店の、それなりのお値段のチョコレートを用意しましょう。

また、本命の場合はできるだけバレンタインデー当日か前後の日に渡すようにしましょう。どうしても都合がつかない場合は仕方ありませんが、バレンタインデーから時間が経ってしまうとお互いのテンションの高まりも、「バレンタインデーだから」という口実も利用しにくくなってしまいます。

義理の場合は、無理にバレンタインデーに近い日にデートをセッティングしなくてもOK。周辺の日にデートの予定があれば、その際に「ついでだから」という形でさらっと渡します。デートの日がバレンタインデーよりも1か月以上空くようでしたら、いっそのこと渡さない方が自然かもしれません。

バレンタインデーは恋を前へ進めるチャンス!

バレンタインデーにどんな行動を取るかを考えることは、相手との関係をどうしたいのかを改めて考えるよいきっかけになります。相手を本命彼氏にしたいのか、キープしたいのか、関係を断ち切りたいのか――チョコレートをあげる、あげないという選択を通して、今一度自分の胸に問いかけてみてはいかがですか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で悩むくらいなら、まずは「仮恋」から始めませんか?

婚活で悩むくらいなら、まずは「仮恋」から始めませんか?

恋愛から遠ざかっていた女性にとって、婚活ではガツガツした男性が多いことから負担に感じ、悩む方も多いのではないでしょうか。いきなり本格的な婚活をする前に、「仮恋」からスタートしてみてはいかがでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 719 view
何のために婚活をしているのかを考える

何のために婚活をしているのかを考える

周りが結婚や結婚をしていくと自分はいつ結婚できるんだとうと思いつめることがありますよね。ゴールが見えなくて辛くなってしまうこともあります。ここでは、誰もが味わう婚活の辛さから抜け出す方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 593 view
【婚活】言ってはいけないNGワード

【婚活】言ってはいけないNGワード

真剣なお付き合いを望む男女が集まるイベント、婚活。婚活の場では相手のことを知ったり、反対に自分のことを知ってもらったりしながら、気の合う異性にアプローチしていきます。しかし、本来は相手を褒めたり自分をアピールする場である婚活パーティーで、男性が凍り付くNGワードを発してしまう女性の姿も。一体、どのような発言が男性を遠ざけてしまうのでしょうか?実例をみていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 968 view
まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

まるで蟻地獄……焦れば焦るほどうまくいかない結婚

「周りが結婚しだした……」「もうそろそろ結婚したいのに……」とちょっとしたきっかけで結婚に関して焦ってしまう。そういった方も少なくありません。しかし不思議なもので、物事は焦れば焦るほどうまくいかないことが多々あります。それは結婚も例外ではありません。今回は結婚の焦りについて様々な情報をお届けします。
TUNAGARI編集部 | 222 view
お花見で良い出会いを狙え!

お花見で良い出会いを狙え!

なかなか良い出会いがないと嘆いている女性の方、出会いの季節といわれている春は素敵な相手を見つける絶好のチャンスです。中でもお花見は、出会いの宝庫といっても過言ではありません。今回はお花見で絶対良い出会いを見つけたい人に、とるべき行動などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 215 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部