5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月3日 更新

婚活で出会った男性にバレンタインチョコはあげるべき?

もうすぐバレンタインデー。日本では女性が意中の男性にチョコレートをあげる日として知られていますが、いつしか普段お世話になっている男性にあげる「義理チョコ」や、仲の良い女性同士で交換する「友チョコ」なるものも生まれ、ちょっぴり複雑なイベントになりつつありますね。そのため、現在婚活中の方の中には、婚活で知り合った男性にチョコレートをあげるべきか迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回はそんな「婚活相手へのチョコレート問題」について考えてみましょう。

1,549 view お気に入り 0

真剣にお付き合いしたいなら……

まず、婚活で出会った男性と真剣なお付き合いを望んでいる場合。この場合は、思いきって交際の申し込みとともに本命チョコをあげてしまいましょう。いまだに「告白は男性からしてほしい」と夢見る女性は少なくありませんが、婚活市場は早い者勝ち。うかうかしている暇はありません。

なんでもないときに自分から告白するのには勇気がいりますが、お互いに恋愛気分が高まっているバレンタインデーなら、普段よりずっと自分の気持ちを打ち明けやすいはず。ぜひ、とっておきのチョコレートとともにあなたの想いを届けましょう。

今後どうするかまだ分からなければ……

付き合う気が全くない場合には、誤解を与える可能性があるのでたとえ義理チョコであっても贈る必要はありません。ただ、交際するかどうかまだ検討中の場合は、社交辞令として義理チョコを渡すのがおすすめです。

義理チョコといっても、友達にばら撒くような安物は失礼にあたるのでNG。専門店で売っているような1000円程度の値段小箱が、この場合のちょうどいいラインと言えます。「いつもお世話になっているお礼です」という言葉を添えつつ贈れば義理チョコだと分かってもらえるので、「重い」と思われることはないでしょう。

チョコレートをあげる際の注意点

本命であっても義理であっても、手作りチョコレートは「おいしくない」「重い」と男性には不評なようです。できれば人気店の、それなりのお値段のチョコレートを用意しましょう。

また、本命の場合はできるだけバレンタインデー当日か前後の日に渡すようにしましょう。どうしても都合がつかない場合は仕方ありませんが、バレンタインデーから時間が経ってしまうとお互いのテンションの高まりも、「バレンタインデーだから」という口実も利用しにくくなってしまいます。

義理の場合は、無理にバレンタインデーに近い日にデートをセッティングしなくてもOK。周辺の日にデートの予定があれば、その際に「ついでだから」という形でさらっと渡します。デートの日がバレンタインデーよりも1か月以上空くようでしたら、いっそのこと渡さない方が自然かもしれません。

バレンタインデーは恋を前へ進めるチャンス!

バレンタインデーにどんな行動を取るかを考えることは、相手との関係をどうしたいのかを改めて考えるよいきっかけになります。相手を本命彼氏にしたいのか、キープしたいのか、関係を断ち切りたいのか――チョコレートをあげる、あげないという選択を通して、今一度自分の胸に問いかけてみてはいかがですか?
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

婚活疲れを吹き飛ばす!爽やかな気持ちになれる洋画3選

「晴れ渡った夏空とは対照的に、婚活がうまくいかず心は曇り空……」そんなときは、爽やかな気持ちになれる映画を観て憂鬱な気分を吹き飛ばましょう!観終わった頃には、きっとあなたの心もすっきりと晴れているはずです。今回は、気分を爽快にしてくれる洋画を3つご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 208 view
気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

気になるあの人からホワイトデーのお返しがない……その意味は?

バレンタインデーのお返しがもらえる日といえばホワイトデーです。しかし、中にはお返しがもらえないということも少なくありません。お返しを期待しているわけではないかと思いますが、それが気になる男性であればショックは大きいでしょう。では、ホワイトデーにお返しがもらえない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 344 view
一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

彼氏にバレンタインデーチョコやプレゼントを渡したのに、ホワイトデーにお返しがない……そういった声も少なくありません。「私はあんなに頑張ったのに、彼は一体なに考えているの!?」と怒りの意見もちらほら……。ではここで、ホワイトデーにお返しをしない彼氏の考えを少し覗いてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 589 view
婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活のお金事情!デート代は男性が持つもの?

婚活で出会った相手とのデートでは、誰がデート代を負担するかも恋の駆け引きのひとつです。男性がお金を支払おうとしているのに「割り勘で!」というのは色気がないし、かといって1円も払わないのも気が引ける……そんなデート代の負担でお悩みの方に、おすすめの解決策をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,242 view
ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーのお返しには意味がある!相手の気持ちを確かめてみる?

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しをする日です。最近ではアクセサリーなどをプレゼントにする方も増えていますが、一般的にお返しとして選ばれるのはお菓子でしょう。バレンタインデーシーズンのように、ホワイトデーが近づけば様々なお菓子が販売されますが、ホワイトデーに渡すお菓子には様々な意味が込められていることをご存知ですか?もしかしたら、渡されたお菓子で相手の気持ちが分かってしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 728 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部