5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年9月29日 更新

シングルマザーが婚活するときはどうすればいい?

シングルマザーにとっての婚活は、普通の独身女性にとっての婚活に比べて難易度が上がるもの。シングルマザーが婚活を成功させるには、どんなポイントを押さえればいいのでしょうか?

222 view お気に入り 0

シングルマザーの婚活は難しい?

シングルマザーの婚活は、「子どもを受け入れてくれる人」という条件が加わるぶん未婚女性の婚活よりもハードルが上がります。しかし、シングルマザーだからといって「こんな自分を受け入れてくれる人なんていない」と卑屈になるのはNG!

シングルマザーは、一人で子どもを育てているぶん人間的にたくましくなり、自立心が強い女性が多いと言われています。また、結婚や子育てを経験しているため、人生の酸いも甘いも知り尽くしています。そんなシングルマザーならではの持ち味を魅力的だと感じる男性は、決して少なくありません。

どんな男性が狙い目?

シングルマザーが婚活で狙いたいのは、まず子ども好きな男性です。結婚して子どもの父親になることに抵抗がない人が多いので、関係がスムーズに進みやすいでしょう。

また、一人で頑張るシングルマザーをけなげだと感じて「支えてあげたい」と思うような男気のある男性、40代以上で実子を望むのが難しい男性、立場の同じシングルファザーなどもおすすめです。

シングルマザーの婚活でやってはいけないこと

シングルマザーが婚活する際はどうしても「子どもの父親になってくれる男性を見つけないと」という気持ちになりがちですが、出会いの場ではそれを前面に押し出してはいけません。

男性は出会った女性と一対一の関係を築くために婚活しています。たとえ子どもの父親を求めているとしても、婚活パーティーなどの出会いの場では相手としっかり向き合い、子どもの父親候補として審査する前に「一人の男性として知りたい」という気持ちを持つことが大切です。

また、年収や学歴、家族構成などの条件にこだわりすぎるのも、あなたと子どもを受け入れてくれる素敵な男性を逃すことにつながりかねません。男性を減点方式で値踏みするのではなく、相手の良いところを積極的に見つけるような気持ちで参加しましょう。

シングルマザーでも婚活を成功させることはできる

シングルマザーだからと言って、恋愛や再婚をしてはいけない理由にはなりません。一人で頑張るあなたの魅力を理解し、受け入れてくれる男性はきっといるはず。自分に自信を持って、素直な気持ちで婚活に臨みましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

地方は婚活が難しい⁉ その理由と地方婚活のコツをご紹介

地方は婚活が難しい⁉ その理由と地方婚活のコツをご紹介

都会での婚活と比較すると、地方での婚活はスムーズに進みづらいと言われています。その理由と、地方で婚活を成功させるコツをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 105 view
婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

婚活にはパンツスタイルで参加しても大丈夫?

「婚活ではスカートを履いて女性らしさをアピールしよう」と言われることが多いのは事実ですが、パンツスタイルは絶対にNGなのでしょうか?ここでは、パンツスタイルで婚活に参加する是非についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 81 view
婚活で気になる相手の年収……どのくらいが現実的なの?

婚活で気になる相手の年収……どのくらいが現実的なの?

一般に、婚活では相手の年収を気にする女性が多いようです。しかし、あまり高い基準を求めすぎるといつまでたっても理想の相手が見つからないということもあるでしょう。実際には、婚活相手の男性の年収はどのあたりが現実的なラインなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 265 view
どうなる?今後の婚活市場

どうなる?今後の婚活市場

ひと昔前に比べると、婚活市場は急激な拡大を続けています。市場が拡大すればするほど、婚活を続けている人にとってありがたいのは間違いありません。とはいえ、この市場拡大がいつまで続くか心配している人もいるでしょう。そこで今回は、婚活市場の現在と未来について考えていきます。
TUNAGARI編集部 | 450 view
女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

女性からでも大丈夫!婚活デートで告白を成功させるコツ

最近では、婚活の相手に女性から告白するケースも珍しくありません。どれだけ婚活に力を入れていても、「この人と結婚したい」と心から思える人の出会いは決してありふれたものではないはず。相手の出方をじっと待つより、自分から告白をした方が早く幸せを掴めることもあります。そこで今回は、婚活で女性が告白を成功させるためのポイントをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 446 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部