5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年1月31日 更新

早めの対処がカギ!正月太りを解消する方法とは?

この時期、多くの人が感じているであろう「正月太り」。年末年始はクリスマスパーティーに忘年会に帰省にととにかくイベントごとが多く、日本人が一年で一番太る時期と言っても過言ではないかもしれません。しかし、「みんな太っているし仕方ない」と開き直るのはご法度! その正月太り、そのまま放っておくと取り返しのつかないことになるかもしれません。

525 view お気に入り 0

正月太りのメカニズム

正月太りの原因は、言わずもがな食べ過ぎと運動不足です。好きなものを好きなだけ食べ、お酒をたらふく飲み、コタツでゴロゴロ……。こんな生活を10日間も続けていて、太らないはずがありませんね。

しかし、実はそれだけが原因ではないようです。正月のおせち料理は元々保存食として作られていたため、日持ちするように塩気の濃い味付けが施されています。そのため体が水分を溜め込みやすくなり、普段よりもむくんでしまうのです。つまり、正月太りの正体は脂肪だけではなく、体に溜め込んだ水分でもあるということです。

正月太りは多くの場合一時的なものですが、そのまま放っておくとついた脂肪が体に定着し、痩せにくい体になってしまうことも。体についたばかりの脂肪はまだ柔らかいので、脂肪が柔らかいうちに対処して定着を防ぎましょう。

むくみ解消には……

正月太りの大きな原因の一つであるむくみを解消するには、運動で血行や代謝を改善する生活を心がけましょう。運動する時間が取れない場合は、体内の塩分を排出して水分量を適切に保つカリウムを積極的に摂取するのがおすすめ。カリウムは昆布やわかめ、ひじきといった海藻類に多く含まれています。

年末年始にはたくさんお酒を飲んだという方も多いでしょうが、アルコールもむくみの大きな原因となります。この時期はできるだけアルコールを控え、むくみの解消に努めましょう。

期間限定のデトックスも効果的

1週間という期間限定の食事制限ダイエットも、正月太りのような一時的な体重増加には有効です。この期間はたんぱく質を多く含む肉類や魚類、野菜、きのこ、海藻類などを中心に摂取し、ご飯やパンなどの炭水化物、脂質を多く含むお菓子類などを控えます。1週間しっかりとこのルールを守ることで、確かなダイエット効果が見込めます。

ただし、炭水化物や脂質は本来、人間が生きていくうえで不可欠な栄養素です。1週間という期間を必ず守り、長く続けることのないように注意してください。また、めまいや頭痛といった不調が現れた場合は、無理に継続せずすみやかに中止することをおすすめします。

これからの過ごし方がカギ!

正月太りは早めに対処すれば比較的簡単に解消できますが、放っておくとどんどん脂肪が定着してしまうため、冬が終わっても太ったまま……という事態にもなりかねません。「今月中に必ずリセットする」となどといった具体的な目標を定めたうえで、ぜひ今回ご紹介した解消法を試してみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ダイエットの味方♡低カロリーで栄養たっぷりのおやつとは?

ダイエットの味方♡低カロリーで栄養たっぷりのおやつとは?

ダイエット中、ほとんどの方は少しでも摂取カロリーを抑えようと間食を控えがちになりますよね。しかし、実はダイエット中こそ適度に間食を摂り、体が脂肪を蓄えやすい「飢餓状態」になるのを防止することが大切なんです。そこで今回は、ダイエット中の間食に最適な低カロリーで栄養たっぷりのおやつをご紹介します♡
TUNAGARI編集部 | 272 view
夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

夏こそ涼しくダイエット!水泳で痩せる方法とは

薄着になる機会が多く、ボディラインが気になりがちな夏。「痩せたい」が口癖になってはいるけれど、この暑さでは運動する気にもならない……。そんな方にぴったりなのが、水の中で心地よく、楽しく痩せられると話題の「水泳ダイエット」!今回は水泳ダイエットのメリットや実際に行う際のポイントについて、詳しくご説明します。
TUNAGARI編集部 | 557 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 116 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 171 view
脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

モデルのような細くきゃしゃな体形に憧れる女性は多いはず。しかし、細くなろうとするあまり、気づいたときにはガリガリ体形になってしまっているケースは少なくありません。あまりにも痩せすぎていると、身体にさまざまな支障が出てくる恐れがあります。では、痩せすぎない方法とはどのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 455 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部