5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月15日 更新

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。

84 view お気に入り 0

結婚後の生活をイメージしよう

交際期間を経て見事にゴールインし結婚生活を始めるとき、二人の住む場所を選ぶことに悩んでしまう方も多いはず。将来が不透明なこの時代では、しっかりキャリアを積みたいと明確なビジョンを持った自立している女性も少なくないはず。結婚生活は、交際期間とは違い愛情だけでは成立しません。二人の新婚の住居は昔の言葉では「愛の巣」とも呼ばれますが、現実的な角度から見れば生活の基盤となる場所です。そこで、まずは二人の結婚後の生活をイメージしてみましょう。

「休日はどのように過ごすのか」「二人の生活に必要な買い物はどうするのか」 「将来的に子どもはどうするのか」など、できるだけビジョンを明確にしておくことが大切です。

共働きの結婚だからこそ場所選びで気をつけるべきこととは?

・通勤を考えた場所選びを
共働きの夫婦が住む場所を選ぶときに一番重要なのは、お互いの通勤に適した場所を選ぶことです。共働きの夫婦のなかには、勤務地が離れている場合も多いのではないでしょうか。新居は、お互いの通勤時間や通勤に伴う負荷を考慮し、中間地点で選ぶのが理想的。共働きであれば家事も分担するようになるはず。後々、不公平感が生じないように、二人できちんと話し合って場所を選びましょう。

・まずは賃貸がオススメ!
また、結婚したてでは二人の将来の計画が不透明であることも多いでしょう。ライフステージの変化に伴い、夫婦の住む場所に対する価値観が変わることも十分に考えられます。そういった時期に、いきなりマンションや一軒家を買って失敗するリスクは避けなければいけません。

子どもが生まれたあとのライフスタイルは?

二人の間に子どもができたとき、共働きの夫婦の価値観は大きく変わることが多いです。例えば、子どもが生まれたあとも共働きを続けるのであれば、保育園を探さなくてはなりません。そうなれば、夫婦のどちらかが送迎できる場所に保育園があるかどうかも場所選びには必要な条件になってきます。また、子どもの成育環境を考えて、住む場所を選び直す夫婦もいます。子どもが生まれたときに、都心部に住むバリバリのキャリアウーマンが「自然」や「文化」のある場所に引っ越したいと考え直すこともあるようです。

自分たちにピッタリの住居を

共働きの夫婦が、住む場所を選ぶときに気をつけるポイントについてご紹介してきました。先行きの不透明な時代だからこそ、夫婦ではしっかりと将来の計画を話し合うことが大切です。そのうえで、二人の生活に最適な住居を選ぶようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 68 view
今話題のDNA婚活!そのメリット・デメリットとは?

今話題のDNA婚活!そのメリット・デメリットとは?

結婚相手選びは、その後の人生を大きく左右する重要な作業です。できることなら、職業や趣味などの後天的な要素だけでなく、性格や体質などの先天的な要素も好きになれる相手を探したいですよね。そこで今回は、男女のDNA情報をもとに、パートナーとして適した相手をマッチングするDNA婚活のメリットとデメリットを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 298 view
【買う?】結婚してから住む家ってどうすればいい?【借りる?】

【買う?】結婚してから住む家ってどうすればいい?【借りる?】

結婚して家族が増えると、「家をどうするか」という問題に直面する夫婦が多いのではないでしょうか。今後の家族計画を考えたとき、家は借りたほうが良いのか買ったほうが良いのか、はたまた建てたほうが良いのか悩んでしまうかもしれません。そんな夫婦に向けて、今回は家を買ったとき、借りたとき、建てたときのメリット・デメリットをそれぞれご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 328 view
旦那が転職したいと言い出したら……

旦那が転職したいと言い出したら……

平穏な生活が続いていたある日、突然旦那から「実は転職を考えている」と告げられたら、妻としてどのような反応をすればいいのでしょうか。応援する場合と反対する場合、それぞれの立場に立ったときのポイントについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 128 view
旦那のいびきがうるさくて眠れない……防止する方法とは?

旦那のいびきがうるさくて眠れない……防止する方法とは?

「旦那のいびきがうるさくて眠れない!」という悩みを抱えている方は少なくないはず。寝室を分けようにも、住んでいる物件によっては難しいこともありますよね。となれば、旦那さんのいびきを止めるのが唯一の解決法といっても過言ではありません!そこで、今回はいびきの原因と対処法についてお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部