5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月15日 更新

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。

230 view お気に入り 0

結婚後の生活をイメージしよう

交際期間を経て見事にゴールインし結婚生活を始めるとき、二人の住む場所を選ぶことに悩んでしまう方も多いはず。将来が不透明なこの時代では、しっかりキャリアを積みたいと明確なビジョンを持った自立している女性も少なくないはず。結婚生活は、交際期間とは違い愛情だけでは成立しません。二人の新婚の住居は昔の言葉では「愛の巣」とも呼ばれますが、現実的な角度から見れば生活の基盤となる場所です。そこで、まずは二人の結婚後の生活をイメージしてみましょう。

「休日はどのように過ごすのか」「二人の生活に必要な買い物はどうするのか」 「将来的に子どもはどうするのか」など、できるだけビジョンを明確にしておくことが大切です。

共働きの結婚だからこそ場所選びで気をつけるべきこととは?

・通勤を考えた場所選びを
共働きの夫婦が住む場所を選ぶときに一番重要なのは、お互いの通勤に適した場所を選ぶことです。共働きの夫婦のなかには、勤務地が離れている場合も多いのではないでしょうか。新居は、お互いの通勤時間や通勤に伴う負荷を考慮し、中間地点で選ぶのが理想的。共働きであれば家事も分担するようになるはず。後々、不公平感が生じないように、二人できちんと話し合って場所を選びましょう。

・まずは賃貸がオススメ!
また、結婚したてでは二人の将来の計画が不透明であることも多いでしょう。ライフステージの変化に伴い、夫婦の住む場所に対する価値観が変わることも十分に考えられます。そういった時期に、いきなりマンションや一軒家を買って失敗するリスクは避けなければいけません。

子どもが生まれたあとのライフスタイルは?

二人の間に子どもができたとき、共働きの夫婦の価値観は大きく変わることが多いです。例えば、子どもが生まれたあとも共働きを続けるのであれば、保育園を探さなくてはなりません。そうなれば、夫婦のどちらかが送迎できる場所に保育園があるかどうかも場所選びには必要な条件になってきます。また、子どもの成育環境を考えて、住む場所を選び直す夫婦もいます。子どもが生まれたときに、都心部に住むバリバリのキャリアウーマンが「自然」や「文化」のある場所に引っ越したいと考え直すこともあるようです。

自分たちにピッタリの住居を

共働きの夫婦が、住む場所を選ぶときに気をつけるポイントについてご紹介してきました。先行きの不透明な時代だからこそ、夫婦ではしっかりと将来の計画を話し合うことが大切です。そのうえで、二人の生活に最適な住居を選ぶようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 183 view
旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

旅行先での夫婦喧嘩を防ぐにはどうしたらいい?

楽しいはずの夫婦での旅行。なのに、なぜか旅先で夫と喧嘩になってしまった……そんな経験はありませんか?旅行は楽しい一方、普段の生活と違う環境でストレスを感じがち。お互いに余裕がなくなり、ささいなことで喧嘩になってしまう夫婦は多いようです。そこで今回は、旅先での夫婦喧嘩を防ぐ方法やスムーズに仲直りできる方法をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 71 view
夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

夏休み、夫婦で行きたい国内観光スポット

そろそろ来たる夏休みに向け、旅行先を考えている夫婦も多いのではないでしょうか。2019年の夏は9連休になるという方も多いため、旅行先の選択肢が広がるのは間違いありません。「いい機会だし海外旅行を……」という方も多いでしょうが、今回はあえて国内でのんびりできるおすすめ観光スポットをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 85 view
朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

美容や健康を考えて、朝にスムージーを飲むという人もいるでしょう。確かにスムージーにはさまざまな効果が期待できますが、正しい飲み方をしなければ体に悪影響を及ぼすことも。スムージーの効果と正しい飲み方を知り、「朝スムージー」をいっそう効果的に実践しましょう。
TUNAGARI編集部 | 109 view
幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

幼馴染が恋愛相手になる可能性ってある?

なかなか出会いが見つからないと嘆いている方は多いかもしれませんが、「灯台下暗し」ということわざがあるように、運命の相手は意外と身近にいるかもしれません。たとえば、幼馴染。漫画やアニメでは幼馴染から恋愛に発展するケースはよく見ますが、実際のところはどうなのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 134 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部