5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年4月15日 更新

共働きの夫婦が住む場所を選ぶために考えておくこと

結婚して新居を構えるのであれば、どんな場所に住みたいですか? もちろん、それぞれの希望はあるかと思いますが、すべての希望を叶えるのは難しいことです。そこで今回は、共働きの夫婦が住む場所を決める際に考えておきたいポイントを紹介していきます。

373 view お気に入り 0

結婚後の生活をイメージしよう

交際期間を経て見事にゴールインし結婚生活を始めるとき、二人の住む場所を選ぶことに悩んでしまう方も多いはず。将来が不透明なこの時代では、しっかりキャリアを積みたいと明確なビジョンを持った自立している女性も少なくないはず。結婚生活は、交際期間とは違い愛情だけでは成立しません。二人の新婚の住居は昔の言葉では「愛の巣」とも呼ばれますが、現実的な角度から見れば生活の基盤となる場所です。そこで、まずは二人の結婚後の生活をイメージしてみましょう。

「休日はどのように過ごすのか」「二人の生活に必要な買い物はどうするのか」 「将来的に子どもはどうするのか」など、できるだけビジョンを明確にしておくことが大切です。

共働きの結婚だからこそ場所選びで気をつけるべきこととは?

・通勤を考えた場所選びを
共働きの夫婦が住む場所を選ぶときに一番重要なのは、お互いの通勤に適した場所を選ぶことです。共働きの夫婦のなかには、勤務地が離れている場合も多いのではないでしょうか。新居は、お互いの通勤時間や通勤に伴う負荷を考慮し、中間地点で選ぶのが理想的。共働きであれば家事も分担するようになるはず。後々、不公平感が生じないように、二人できちんと話し合って場所を選びましょう。

・まずは賃貸がオススメ!
また、結婚したてでは二人の将来の計画が不透明であることも多いでしょう。ライフステージの変化に伴い、夫婦の住む場所に対する価値観が変わることも十分に考えられます。そういった時期に、いきなりマンションや一軒家を買って失敗するリスクは避けなければいけません。

子どもが生まれたあとのライフスタイルは?

二人の間に子どもができたとき、共働きの夫婦の価値観は大きく変わることが多いです。例えば、子どもが生まれたあとも共働きを続けるのであれば、保育園を探さなくてはなりません。そうなれば、夫婦のどちらかが送迎できる場所に保育園があるかどうかも場所選びには必要な条件になってきます。また、子どもの成育環境を考えて、住む場所を選び直す夫婦もいます。子どもが生まれたときに、都心部に住むバリバリのキャリアウーマンが「自然」や「文化」のある場所に引っ越したいと考え直すこともあるようです。

自分たちにピッタリの住居を

共働きの夫婦が、住む場所を選ぶときに気をつけるポイントについてご紹介してきました。先行きの不透明な時代だからこそ、夫婦ではしっかりと将来の計画を話し合うことが大切です。そのうえで、二人の生活に最適な住居を選ぶようにしましょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

こんな行動してない?モラハラ妻の特徴はコレ!

セクハラやパワハラに始まり、最近では様々なハラスメントが話題となっています。そういった中で、家庭内でのモラルハラスメント(通称:モラハラ)も目にするようになってきました。一般的にモラハラといえば「夫が行うもの」というイメージがあるかもしれませんが、妻がモラハラをしているというケースも少なくないようです。そこで今回は、モラハラ妻の特徴を紹介していきます。自分に当てはまる部分がないかチェックしておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 43 view
これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

これは考えさせられる……話題の大人向け夫婦漫画

夫婦生活を描いた漫画は数々ありますが、中には夫婦の形を考えさせられるような話題を扱ったシリアスな大人向けの漫画もあります。もしかしたら、そういった漫画を読むことで夫婦生活の悩みを打開するヒントが得られるかもしれません。そこで今回は、おすすめの大人向け夫婦漫画を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 90 view
結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚するなら見極めたいケチと倹約家の違い!

結婚をするならどうしても考えておかなければならないのがお金について。浪費家というのは問題外ですが、ケチというのも困ってしまいますよね。しかし、そこで悩んでしまうのがケチと倹約家の境界線ではないでしょうか。そこで今回は、ケチと倹約家の違いについてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 114 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 301 view
今年のハロウィンは自宅で♪夫婦で楽しむ方法とは?

今年のハロウィンは自宅で♪夫婦で楽しむ方法とは?

ショーウィンドウが飾りつけられたり、コスプレして出歩く人が増えたりとイベント気分の盛り上がるハロウィン。しかし、2019年のハロウィンはあいにく平日なため、出かけるのは気が引けるという方もいるでしょう。そんな方は、自宅でハロウィンを楽しんでみてはいかがでしょうか?ここでは、夫婦で「自宅ハロウィン」を楽しむ方法をご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 115 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部