5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月31日 更新

メイクに革命を起こす!?話題の「シリコンパフ」とは

2017年初頭からじわじわと流行しているメイク道具といえば、透明のシリコンでできたぷるぷるの「シリコンパフ」。従来のスポンジとは全く違う、シリコン製ならではのさまざまなメリットに夢中になる女性も多いんだとか。とはいえ、実際のところ「聞いたことはあるけど使ったことはない」という方もいるのでは? 今回はそんな方のために、シリコンパフとはどんなものでどんなメリット・デメリットがあるのかという点、また、正しい使い方などについてもご説明します。

725 view お気に入り 0

シリコンパフとは?

シリコンパフとは、その名の通りシリコン素材でできたメイク用パフのこと。普通のパフやスポンジとは違って表面がつるんとしており、リキッドファンデーションなどの液体を吸収しないので「化粧品が無駄にならない」「衛生的」と評判です。海外で人気に火が付き、最近は日本国内でも美容に対する意識の高い女性を中心にブームになっています。

シリコンパフの魅力

シリコンパフの最大の魅力は、やはり液体を吸収しないというシリコンならではの性質でしょう。普通のパフは必要以上のファンデーションを吸収してしまうため、その多くが無駄になってしまいがちですが、シリコンパフならその心配はありません。また、水を弾くので簡単に水洗いでき、水分を拭き取ればすぐに使えるので衛生的です。さらに、少量のファンデーションでも肌になめらかに伸びるので、厚塗り感のないナチュラルな仕上がりになります。

ただ、表面がつるつるしていて毛穴にまでファンデーションが入り込まないため、「カバー力に欠ける」と感じる人も少なくないようです。どちらかと言えば、しっかりメイクよりもナチュラルメイクが好きな人に向いているアイテムと言えるでしょう。

正しい使い方

シリコンパフを使いこなすには、少々コツが必要です。まず、ファンデーションは直接パフに塗らないこと。肌にのせてからパフで塗り広げた方がキレイに仕上がります。また、肌にのせたファンデーションは一気に広げようとせず、少量ずつ叩くようにして伸ばしましょう。肌への密着度が上がり、ツヤ感も高まります。

ファンデーション以外にも使える

シリコンパフはファンデーションだけでなく、日焼け止めや化粧下地、コンシーラーやクリームチークなど、液状、クリーム状のものなら何にでも使用できるため、一つ持っておいて損はありません。最近はバラエティストアなどでも購入できるので、ぜひチェックしてみてくださいね♡
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活を成功させたいなら秋に本気を出すべき理由!

婚活を成功させたいなら秋に本気を出すべき理由!

猛暑が過ぎ去り、あっという間に涼しくなった日本列島。夏のうちに恋人を!と意気込んでいた方にとってあっけなく訪れた秋は辛い現実かもしれません。だからといって婚活を諦めてしまうのは非常にもったいないこと。秋は女性が自分の魅力を最大限にアピールできる、絶好の婚活シーズンなのです!
TUNAGARI編集部 | 827 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 52 view
プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 72 view
出会いを引き寄せる髪型&メイクとは!

出会いを引き寄せる髪型&メイクとは!

「なかなかいい出会いがない!」とお悩みの方はいませんか?もしかしたら、いい出会いがない原因は髪型やメイクにもあるのかもしれません。では、出会いを引き寄せるためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。今回は、“出会いを引き寄せる”といわれているヘアスタイルやメイクを学んでみましょう。
TUNAGARI編集部 | 201 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 98 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部