5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月3日 更新

彼に「お母さんみたい」と言われたら直すべきこと

彼のことが心配でつい世話を焼いてしまう、彼の判断に余計な口出しをしてしまうという経験は、女性なら誰にでもあることでしょう。しかし、彼から「お母さんみたい」という言葉が出たときは、彼氏が少なからずストレスを抱いているサイン。恋人としての適切な距離を保つためにも、自分の行動を見直してみましょう。

233 view お気に入り 0

彼が求めているのは「お母さん」ではなく「彼女」

好きな人には尽くしたい、というのが女心ですが、彼が求めているのは常に自分を守ってくれる存在ではなく、困ったときに助け合える対等なパートナーです。母親のように世話を焼いていると、彼は次第にあなたのことを恋愛対象と見られなくなってしまいます。

「お母さんみたい」という彼の言葉には、「家庭的で安心する」という意味もあるかもしれませんが、たいがいは「過干渉でうっとうしい」「言動に色気を感じない」という気持ちの表われです。彼の愛が冷めかけている危険信号と捉えて、彼への接し方を見直しましょう。

彼が「お母さんみたい……」と感じるNG行動

交際期間が長くなり、彼のだらしない部分を知ってしまうと、彼のうっかりで不都合が起きないように先回りして危険を回避してしまう人もいるでしょう。しかし、行き過ぎたお節介は彼のためにもなりませんし、それが当たり前になると、緊張感のある恋愛関係が崩れてしまいます。以下のような行動をとりがちの人は、意識的に行動を変えてみましょう。

外出前に声に出して持ち物確認をする

彼が外出するとき、「財布は?携帯は?」と声に出して確認すると、彼は「子ども扱いされている」と感じ、母親に抱くような反抗心を持ってしまいます。その関係がエスカレートすると、彼が忘れ物をしたときも「家を出るときに確認を怠った彼女のせい」というように、歪んだ主従関係が生まれてしまうので、自分の持ち物やスケジュールは自分で管理することを二人の約束にしましょう。

彼用の靴下や下着などを勝手に用意する

彼の持っている服が極端に少ない、またはボロボロで見るに堪えないとき、あなたが勝手に替えの新品を用意してはいないでしょうか?下着などのプライベートなものまで彼に買い与えるのは、本当のお母さんだけで十分です。彼の持ち物が気になる場合は、「その靴下、ずいぶん古くなったね。そろそろ買い換えたら?」と直接彼に伝えましょう。

デートのたびに写真を撮りたがる

写真を撮る回数が多いと「成長記録をつけられているのかな?」と引いてしまう男性もいます。デートで写真を撮る回数は最小限に抑えるか、どうしても記録を残したい場合は、彼に頼んであなた自身の写真を撮ってもらいましょう。

黙って見ていられないなら距離を置くのも選択肢

彼から「お母さんみたい」と言われたときは、彼の身の回りの世話を焼くのをいったんやめてみましょう。それでも彼の生活習慣の乱れが気になるのであれば、何がどう気になるかをはっきり彼に伝え、彼が自発的に状況を改善するまで会わないようにするのも選択肢の一つです。

お互いが一人で過ごす時間を作れば、彼があなたの大切さに気付き、今まであなたが指摘してきたことを少しずつ直すようになるかもしれません。また、あなた自身も彼との関わり方で何がいけなかったのかを反省することができるでしょう。お母さんと息子のような関係に慣れてしまわぬうちに、お互いの状況や気持ちを整理することが大切です。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

彼氏に「必要とされてない」なんて思ってない?

「最近彼氏と会ってないし、連絡もあまりこない……私って必要?」と頭を悩ませている人はいますか?デートに誘ったり、連絡を入れたりするのはいつも自分から、などという場合、彼が本当に自分を必要としてくれているのか分からなくなってしまいますよね。そこで今回は、彼が見せる「彼女を必要としているサイン」をご紹介します。あなたの気持ちが冷めてしまう前に、一度確認してみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 8,750 view
子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供が学校に行きたくないと言い始めたら……

子供から「学校に行きたくない」と言われたとき、親としてどう対応すればいいか悩んでしまうかもしれません。しかし、何らかの悩みを抱えている子供を前に、親まであたふたした姿を見せるのは避けたいところ。では、いったいどのような対応をしたらいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 396 view
婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活で会話に困らない!プロフィールの掘り下げ方

婚活パーティーで相手と交換するプロフィールカードには、相手の出身地や現在の職業、趣味、デートで行きたい場所などが書いてあります。しかし、そこに自分との共通点が見つからないと会話がなかなか広がりません。婚活で苦手意識を抱えやすい自己紹介の時間を楽しくするためには、相手のプロフィールをどう掘り下げていけばいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 493 view
人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

人見知りでも大丈夫!会話がはずむトピック3選

婚活などの場で、「知らない人と話すだけで緊張する」「目が合っても何を話せばいいかわからない」など人見知りが全開になり、思い通りに話せない人もいるのではないでしょうか?「知らない人とでも楽しく会話が続くのであれば、こんなに苦労しないのに!」と嘆いている人もいるかもしれません。そこで今回は、婚活で役立つ「会話がはずむトピック」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 912 view
「初対面で緊張する……」を克服するコツは!?

「初対面で緊張する……」を克服するコツは!?

「初対面の人と会う際に緊張してしまう」という方も少なくないはずです。ある程度緊張してしまうことは仕方ないかもしれませんが、コミュニケーションが取れなくてはせっかくの出会いも台無しになってしまうかもしれません。そこで今回は初対面での緊張を克服するための方法をいくつか紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 460 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部