5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月18日 更新

婚活で諦めの早い人はチャンスを失いやすい?!

婚活がなかなか上手くいかないと、自分自身を否定された気分になり滅入ってしまうものですよね。なかには、「自分は結婚に向いていないし婚活を諦めよう」と思う人が出てきてしまうかもしれません。しかし、何回かの失敗でさっさと婚活を諦めてしまうのは禁物です。もしかしたら、すぐそこまで迫っていたチャンスを逃してしまうかもしれません。

232 view お気に入り 0

婚活を諦めてしまう理由とは?

多くの費用や時間が必要である婚活をする以上、当然結婚願望の高い人は多いはず。それにも関わらず、なぜ婚活を諦めてしまう人がいるのでしょうか。1番の原因は、やはり「年齢」でしょう。婚活において女性は男性から年齢を重視されることが多く、歳を重ねれば重ねるほど婚活成功は厳しくなります。

働く女性のためのサイト「マイナビウーマン」が「婚活を諦めた年齢」について調査したところ、「40歳」と答える女性がもっとも多く、次いで「35歳」が多い結果となりました。こうしてみると、やはり節目の年齢になったのをきっかけに、婚活を諦めてしまう人が多いようです。

年齢以外に「失敗が続いたから」という理由も、婚活を諦める原因になっています。自分では手ごたえがあったと感じた相手からお断りをされ続けると、次第に婚活に対して恐怖感が芽生え「自分には向いていないのだ」と結論付けてしまう人が多いのでしょう。

熟年婚を考える人は増えている!

「熟年離婚」という言葉が広まってからずいぶん経ちますが、最近では真逆の「熟年結婚」を考える人が増えてきています。桃井かおり(62歳で結婚)や夏木マリ(59歳で結婚)など、芸能人でも熟年結婚をしている人は少なくありません。出産・育児となると年齢の高さがネックになるかもしれませんが、恋愛や結婚であれば話は別です。

たしかに、年齢を重ねていけば婚活が難しくなるのは間違いありません。しかし、不可能ではないのです。もちろん相手に求める条件はある程度妥協する必要がありますが、年齢は婚活を諦める理由にはなりません。

諦めの悪さが婚活成功のポイント

婚活を初めてすぐに運命の相手を見つけられれば苦労はしません。実際には、何十回、何百回と婚活参加を繰り返し、初めて納得のいく相手と巡り合う女性が多いです。人生の重大イベントである結婚と密接につながっているもののため、1つ1つの出会いを重視しがちですが、婚活は就活とそう変わりありません。

たとえば就活で1企業から断れても、求人募集をだしている企業は山のようにあるため「次があるさ」とすぐに気持ちを切り替えられますよね。婚活も同じで、男性は国内だけでも山のように存在します。もちろんお断りをされる度に打ちのめされてしまうかもしれませんが、婚活においてお断りされることは恥ではなく、すぐに切り替えて次へ向かう姿勢こそが大切なのです。

諦めなければきっとチャンスはやってくる

婚活においてもっともよくないのは早々に諦めること。年齢や失敗に挫折し断念するのではなく、しぶとく婚活を続けていきましょう。そうすれば、チャンスはきっとやってくるはずです。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

あなたの婚活は間違いだらけかも?女性のための最新婚活事情!

婚活難民・婚活鬱なんてネガティブなワードが飛び交う現代、できれば間違った婚活は避けたいですよね。 実例を元に最新婚活実情をお届けします。
TUNAGARI編集部 | 1,543 view
流行の「婚活アプリ」では結婚が難しい!?明確な2つの理由

流行の「婚活アプリ」では結婚が難しい!?明確な2つの理由

気軽・スマホですぐに出来る・登録者が多い。婚活をまず婚活アプリから始めてみる方が増えていますが、本当に結婚を考えた婚活ならちょっと考えモノかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 985 view
「もう憂鬱…」婚活に疲れる人が続出!?婚活ストレスに注意!

「もう憂鬱…」婚活に疲れる人が続出!?婚活ストレスに注意!

婚活は将来のパートナーを見つけるためにするもの、なのでそれだけ必死になるのも当然です。しかし必死になるが故に婚活でストレスを溜めてしまう人が今増えています。今回はそんな婚活ストレスについて、原因やどう対処したら良いのかを解説していきます。
TUNAGARI編集部 | 1,119 view
知って備える!婚活で起こりがちなトラブルとは?

知って備える!婚活で起こりがちなトラブルとは?

婚活の場には多種多様な人がいます。そのため、素敵な出会いをゲットできることもあれば、運悪くトラブルに巻き込まれることも考えられるでしょう。しかし、どんなトラブルが婚活につきものでどう対策を取ればいいのかが事前に分かっていれば、自分の身を守ることができます。ここでは、婚活で起こりがちなトラブルとその対処法について学びましょう。
TUNAGARI編集部 | 138 view
婚活は長期戦!疲れたら休んでプランを練り直そう

婚活は長期戦!疲れたら休んでプランを練り直そう

うまくいかない婚活に疲れてしまって、しばらく異性と会いたくない。そんな気持ちになった時は自分の婚活プランを見直すべきタイミングです。これから紹介する3点についての自分の希望を分析して、あなたが結婚相手に求める条件をブラッシュアップしましょう!
TUNAGARI編集部 | 278 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部