5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年3月31日 更新

海外でも人気ジワリ!美容・健康にいい「足湯」を始めよう

日本発祥で、最近では海外でも人気が高まりつつある「足湯」。最近では足湯を取り入れているフィットネスクラブなども増えてきましたが、自宅で気軽にできるのも足湯の魅力。女性を中心に人気が高まっている、美容・健康にも効果的な足湯の特徴についてご紹介します。

162 view お気に入り 0

冷え性対策の強い味方!

冷え性でお悩みの方も多いはず。特に足は心臓から最も遠い部位のため、血流が鈍くなり体の中でも冷えやすく温まりにくい部位にあたります。足湯で足を温めることで血流を促し血液の循環を改善させ、「頭寒足熱」という上半身より下半身が温まっている理想の状態に近づけることが可能です。何といっても、足湯は足を温めるだけなので、服を着たまま自宅で手軽にできるところもうれしいポイント。入浴後は靴下やレッグウォーマーを着用して、足を冷やさないようにするとよいでしょう。

日々の疲れを解消

疲れている時にお風呂に入ると最初は心地よいものですが、長湯するとぼーっとしてしまい余計に疲労感が出てしまうこともあります。また、お風呂では水圧で心臓に負担がかかるため、循環器系に不安のある方は注意しなければいけません。足湯であれば、湯船につかるよりものぼせてしまう心配は少なくなります。

足湯につかり身体が温まると副交感神経が優位になり、高ぶった神経を癒すリラックス効果が得られます。さらに、血の巡りが良くなることで身体の隅々まで酸素が行き渡るので、疲労回復や睡眠の質を高めることにも効果的です。

太りにくい体質に改善できる

足が太いと悩む女性は少なくないでしょう。足を太く見せている原因の一つに、余分な老廃物や水分がたまる「むくみ」が挙げられます。足湯につかり血流の滞ってしまいがちな足先を温めることで、老廃物のデトックスが期待できます。足のむくみが気になるという方は、足湯を試してみてはいかがでしょうか。

心身の充実は足元から!

自宅で足湯を行う場合は、洗面器やバケツを使うとよいでしょう。また、最近では足湯専用の容器も1000~2000円ほどで販売されていて、そちらを使用するとより効果的な足湯ができます。フィットネスクラブやスパなどの足湯スポットを訪れて、友達と語らいながら温まるのも楽しいかもしれません。いずれにしても、大切なのは足湯で体質改善が実感すること。体にいい変化がみられると、心も気楽になりますよね。心身ともにリフレッシュできる足湯を試してみてはいかがでしょうか。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

肌だけじゃない!夏は「目からの日焼け」にご用心!

肌だけじゃない!夏は「目からの日焼け」にご用心!

日焼けというと「肌に紫外線が当たることで起こるもの」というイメージを抱きがち。しかし、実は目に紫外線が当たることでも肌が黒くなる、シミ・そばかすができるなどの日焼けの症状が引き起こされます。今回は、目から日焼けをする理由と対策をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 98 view
朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

朝スムージーの効果と正しい飲み方とは?

美容や健康を考えて、朝にスムージーを飲むという人もいるでしょう。確かにスムージーにはさまざまな効果が期待できますが、正しい飲み方をしなければ体に悪影響を及ぼすことも。スムージーの効果と正しい飲み方を知り、「朝スムージー」をいっそう効果的に実践しましょう。
TUNAGARI編集部 | 114 view
美容液って必要?何のために使うの?

美容液って必要?何のために使うの?

スキンケアの基本は洗顔後に化粧水+乳液での保湿ケアです。中には、化粧水や乳液に加えて美容液を使っている方も多いのではないでしょうか。しかし、皆さんは美容液の効果や使い方などをちゃんと知っていますか?「美容ってついているから、肌にいいんだろう」という思いで使っている方も少なくないはず。今回は、美容液の効果や使い方などをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 347 view
美しい髪を保つために必要な栄養素とは?

美しい髪を保つために必要な栄養素とは?

美しさを保つために、お肌や身体のケアは欠かさないという方は多いかと思います。しかし、髪のケアを忘れていませんか?どんなに肌がきれいでも、髪がぼさぼさでは台無しになってしまいます。髪にいいシャンプーやリンスを使うことも大事ですが、せっかくなら栄養面でも髪のケアをしてみてはいかがでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 230 view
花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症で顔がかゆい!そんなときの肌の手入れって?

花粉症の季節がやってきて、「なんだか最近顔がかゆい……」という人はいませんか?もしかするとそれは「花粉症皮膚炎」かもしれません。花粉症は鼻水や目がかゆいなどのトラブルを想像しがちですが、実はお肌に症状が出ることも多いんです!花粉症皮膚炎になってしまった場合、どんなお手入れをすればよいのかご紹介していきましょう。
TUNAGARI編集部 | 218 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部