5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月7日 更新

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。

4,664 view お気に入り 0

人気は夫婦仲が深まるダブルベッド

結婚情報誌「ゼクシィ」がマクロミルモニター100人に「夫婦で使っているベッドは?」とアンケートをとったところ、ダブルベッド派は46.1%ともっとも多数派であることが判明しました。「そもそも夫婦はそういうものだと思っていた」という意見は多く、「夫婦といえばダブルベッド」という認識の方は多いようです。

また、ダブルベッドを選択した夫婦は、仲が良好なのも特徴。ダブルベッドであればどんな状態でも必ず寝るときは一緒になるため、より濃密なコミュニケーションをとることが期待できます。

遠慮することなく眠れるツインベッド

ダブルベッド派に次いで多かったのが37.5%のツインベッドです。ツインベッドの魅力は「より眠りの質を高められる」こと。ダブルベッドの場合、夫婦で生活リズムが違うとどうしても良い睡眠をとるのが難しくなってしまいます。

ツインベッドであれば、それぞれ独立したベッドで眠ることができるため、お互いベッドに出たり入ったりを気にする必要はありません。もしもどちらかのいびきがうるさかったり寝相が悪かったりした場合も、ツインベッドの方がストレスなく眠れるでしょう。

ベッドのサイズでおすすめは?

ベッドのタイプを決定したら、次に決めるべきは「ベッドサイズ」。特にダブルベッドは「初めて買う」という人も少なくないため、サイズ感に悩んでしまうかもしれません。サイズにかんしては部屋の広さも考慮しなければいけませんが、基本的にはキングサイズやクイーンサイズなど大きめのベッドの購入を考えてみてください。

大きめのベッドが良い理由として、窮屈さを感じないという点があげられます。多少寝相が悪いくらいでは相手に嫌な思いをさせないため、ストレスフリーな睡眠が実現できるのです。また、マットレスを2枚敷けば、お互いの振動を感じにくくなるため、ダブルベッドであっても非常に快適に眠ることができるでしょう。

ベッド選びは夫婦でしっかり話し合って決めよう!

その他の家具はともかく、ベッドは確実に夫婦両方が使うもののため、購入の前にはタイプやサイズをよく話し合っておく必要があります。夫婦仲を考えるならおすすめはダブルベッドですが、夫婦それぞれで価値観は違うため、自分たちに最適だと判断したベッドを購入するようにしてください。

結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用? - TUNAGARI

結婚直後に買うべき家電は2人用?ファミリー用? - TUNAGARI
結婚して始まる2人の新生活。場合によっては家具や家電を新調する必要があることでしょう。しかし、その際に悩んでしまうのが「家族が増えることを見越して大き目の家具を購入する」のか「2人用の家具で十分なのか」ということではないでしょうか。今回は家電を新調する際に気になる大きさについてお伝えしていきたいと思います。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 447 view
【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!
TUNAGARI編集部 | 574 view
子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園!親がするべき「心の準備」って?

子どもが保育園に入園する際、親がするべき「心の準備」ってどんなものがあるのでしょうか?環境が変わり不安になるのはお子さんだけではなく、ママやパパも同じだと思います。ここではお子さんの保育園入園に際し、親がするべき心の準備を3つ取り上げてお話していきます。事前に心の準備をしておくことで、余裕を持って入園させることができますね!
TUNAGARI編集部 | 85 view
入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

入社式は出会いのチャンス!今のうちに意識したいポイントとは?

良い出会いを望んでいても、なかなか日常生活で見つけるのは難しいかもしれません。特に大学4年生の方は「社会に出たらもう出会いなんてないのでは?」という不安を覚えている方が少なくないでしょう。そんな方にとって勝負となるのは「入社式」になるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 185 view
増加中の余興なし披露宴!代わりに何をする?

増加中の余興なし披露宴!代わりに何をする?

新郎新婦の友人が歌やダンスを披露する「余興」は、一昔前の結婚披露宴には欠かせないプログラムでしたが、近年は「ゲストに負担をかけるのが申し訳ない」「親族も多い披露宴に内輪ネタを持ち出したくない」などの理由で、披露宴に余興を入れないカップルも増えています。余興なし披露宴では、どんなプログラムでゲストをもてなすのがいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 4,834 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部