5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月27日 更新

疎遠になった人を結婚式に招待するときは要注意!

結婚式を挙げるとき、「できることならたくさんの人に祝福してほしい」と考える人は多いのではないでしょうか。親族や親しい友人はもちろん、疎遠になってしまったかつての友人にも招待状を送りたいところです。しかしその招待状、本当に疎遠になった人にも送ってしまって大丈夫でしょうか。

465 view お気に入り 0

意外と参加してくれる人は多い

働く女性のための総合サイト「マイナビウーマン」の調査によれば、22~34歳の女性204名に「疎遠になったかつての友人から結婚式に招待されたらどうする?」とアンケートをとったところ「参加する」という回答が6割を超えたことが判明しました。なんだかんだで、かつて仲の良かった友人の一生に一度のお祝い事に呼んでもらえるのは嬉しい、という人は少なくないようです。

ただ、もちろん参加に難色を示す人も一定数存在します。単純に「疎遠だから」という人ならまだ良いですが、中には「祝儀目当て」「数合わせ」だろうと、不快に感じる人がいるということも、覚えておく必要があるでしょう。そういった感情を抱かせないためにも、招待状の送り方には工夫が必要なのです。

疎遠の人を招待する際の注意ポイント

疎遠な人を結婚式に招待する際は、いくつかの注意点があります。まずは一般的なマナーとして「交通費」を招待する側が出さなければならないという点です。もし招待する人が遠方であった場合は、「宿泊費」も併せて出す必要があります。

また、疎遠な人を招待する場合には、伝え方についても工夫する必要があるでしょう。ただ「結婚式に来て!」という思いのみを伝えるだけでは、なかなか疎遠な人をその気にさせることはできません。

たとえば、数年連絡をとっていない友人であれば当時一緒に所属していたサークルや部活などの「コミュニティーを強調する」、親戚であれば何らかの思い出を例にして「感謝を告げる」、仕事関係の人間であれば、あなたのおかげで今の自分がいるなどといった「信頼をアピールする」といった方法があります。

招待しない人への気配りも忘れずに!

どうしても大勢の人に結婚を祝ってほしいのであれば話は別ですが、疎遠な人を無理に招待する必要はありません。ただ、招待しない人に対して何のフォローもしなければ、より疎遠な関係となってしまうのは覚悟しなければならないでしょう。

これ以上疎遠になるのを防ぐためには、結婚すること自体は伝え、「式は身内で行う」などと伝えておくと効果的です。円滑な人間関係を築いていくためには、こまめなフォローをしていく必要があります。

大切なのは伝え方

疎遠になってしまっているからといって、結婚式の招待を諦める必要はありません。とはいえ、親しい友人などとは違い伝え方には気を配る必要があります。相手の立場をしっかり考え、ふさわしい招待の言葉を考えてみてください。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 240 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 164 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 356 view
「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

「授かり婚」の結婚式で注意したいこと

近年では当たり前となってきている授かり婚。当然、結婚をする際にはしっかりとした結婚式を挙げる夫婦が多くいます。しかし、授かり婚の結婚式は、通常の結婚式と比べていくつか異なる点があることは注意しておかなければいけません。ではいったい、授かり婚にはどのような注意点があるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 471 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 295 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部