5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月15日 更新

寝坊した!そんなときに実践したい「5分メイク」のポイント

「やばい!寝坊した!メイクする時間がない!!!」 ――おそらく、女性なら誰しも経験があることでしょう。そんなとき、恥を忍んでスッピンで出勤するか、開き直って遅刻するか、究極の選択に頭を悩ませたという方も多いのでは?しかし、できることなら最低限のメイクをした状態で、時間通りに出勤したいもの。今回はそんなときに実践したい、「5分で完了するメイク」のポイントをご紹介します。

868 view お気に入り 0

絶対に押さえておきたいのはベース、眉、血色感の3点

5分間でメイクを仕上げるとなると、手を加えるポイントを重要なものに絞り込む必要があります。ここで絶対に省いてはいけないのは、「ベース(肌)をつくる」「眉を描く」「頬と唇に血色感を与える」の3工程! これらのどれか一つでも欠けると、たとえアイメイクを入念に施していてもどんよりとしたお疲れ顔に……。

裏を返せば、血色がよくなめらかな肌で、眉がしっかりあれば「ちゃんとメイクしている」ように見えるということ。この3つのポイントを押さえるだけなら、5分でも何とかできる気がしませんか?

ベースづくりはBBクリームで

まずはベースづくりから。ここで大活躍するのが、ご存知の方も多いBBクリームです。下地とファンデーションが一緒になっているので、これ一本でベースメイクが完成します。

手順はと言うと、スキンケアの後、手に少量(1㎝弱)をのせて両方の手のひらに伸ばし、顔に「ポンポン」とスタンプを押すような感覚でのせるだけ。顔の外側から内側に向かってのせていくこと、ムラになっている部分を指の腹でなじませることがキレイに仕上げるポイントです。

眉はパウダーか太めのペンシルでふわっと描く

顔の印象を大きく左右する眉。時間があればペンシルやリキッドで毛の一本一本を描いて、パウダーを重ねて、眉マスカラで仕上げて……とあれこれ手を加えたいところですが、5分メイクの場合はそんなに手間をかけることはできません。

時間がないときは、パウダーか太めのペンシルのみでふんわりと描くのが正解です。細めのブラシやチップ、ペンシルの角を使ってまず眉尻を描いたら、あとは眉頭から眉尻に向かってふわっと色をのせるイメージで。眉尻の形が決まっていて、眉全体に色がのっていれば周りの人に違和感を抱かれることはないでしょう。

血色感はリップチークで叶える

頬と唇に血色感をプラスする際、ぜひ使ってほしいのが「リップチーク」です。リップチークとはその名の通りリップにもチーク(頬)にも使用できる2wayアイテム。クリーム状やリキッド状のものが多く、指やチップに取って頬と唇にぽんぽんとのせたあと伸ばして使います。

チークとリップの色合わせは意外と難しく、どれを合わせようと頭を悩ませているとあっという間に時間が経ってしまいますが、リップチークならその心配は無用。ものの数十秒で統一感のあるメイクに仕上がります。

余力があればアイメイクを行う

肌、眉、血色感の3つのポイントさえ押さえていればひとまず「メイクをしている感」は演出できますが、「アイメイクなしで外出するのには抵抗がある」という方もいるでしょう。そんな場合は、ナチュラルなブラウン系、ベージュ系のアイシャドウを指で上まぶたにさっと塗り、ブラウンのリキッドアイライナーで目尻にだけアイラインをひき、ビューラーなしでまつ毛にマスカラを塗るのがおすすめ。1~2分で最低限のアイメイクが完成します。余力があれば、ぜひ基本の5分メイクに追加してみましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「朝カフェ婚活」って知ってる?

「朝カフェ婚活」って知ってる?

「本気で交際を求めている人が集まる」と話題の朝カフェ婚。婚活は夜に開催されるものだと思っている人が多いかもしれませんが、最近は朝に婚活をする朝カフェ婚が注目されています。ランチ婚活同様、参加する人が増加していますが、その魅力は一体どこにあるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 134 view
彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

彼を幻滅させないために!夏のデートの注意点

連日暑い日が続いており、まさに夏真っ盛りという雰囲気ですね。水着や浴衣といった普段なかなか着られないものを着たり、いつもとは違う場所に出かけたりと非日常体験が盛りだくさんの夏ですが、実はその分男性を幻滅させてしまう機会も多いことを知っていますか?せっかくの素敵な時間を台無しにしないためにも、夏のデートで注意したいことをイベントごとにご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 300 view
あつ~い夏!知っておきたい汗の対策!

あつ~い夏!知っておきたい汗の対策!

あつ~い夏。ちょっと外にいるだけでも、どっと噴き出す汗にお悩みの方も少なくないのでは?汗をかくことは必要なことだとわかっていても、服の汗染みやメイクの崩れなど気になることは多々あるはず。そこで、汗を止めるのに効果的といわれている方法を紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 210 view
アイプチ派?メザイク派?二重アイテムの特徴と使い方をご紹介!

アイプチ派?メザイク派?二重アイテムの特徴と使い方をご紹介!

現代の日本において美人の条件とされることの多い「二重まぶた」。もちろん一重まぶたの美人もたくさんいますが、まぶたが二重なだけで美しく見えやすくなるのもまた事実。そのため、さまざまな方法を駆使して二重まぶたを手に入れようとする女性が後を絶ちません。しかし、二重をつくるアイテムは種類が豊富なため、どれをどう使ったらいいのかわからないという方も少なくないはず。そこで今回は、数ある二重アイテムの中から代表的な3つの特徴や使い方をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 296 view
婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活の新常識!?生活リズムが朝型か夜型かは必ず確認を!

婚活において必ず確かめておきたいのが、相手と自分との相性。性格が似ている(もしくは正反対で補い合える)、食の好みや趣味、笑いのツボなどが近いというのは、ともに結婚生活を送るうえでは必須の要素です。しかし、それらと同等に大切な「生活リズムの合致」という要素は、これまで婚活において見落とされがちでした。今回は、そんな生活リズムの合致の重要性についてご説明します。
TUNAGARI編集部 | 575 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部