5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月15日 更新

寝坊した!そんなときに実践したい「5分メイク」のポイント

「やばい!寝坊した!メイクする時間がない!!!」 ――おそらく、女性なら誰しも経験があることでしょう。そんなとき、恥を忍んでスッピンで出勤するか、開き直って遅刻するか、究極の選択に頭を悩ませたという方も多いのでは?しかし、できることなら最低限のメイクをした状態で、時間通りに出勤したいもの。今回はそんなときに実践したい、「5分で完了するメイク」のポイントをご紹介します。

939 view お気に入り 0

絶対に押さえておきたいのはベース、眉、血色感の3点

5分間でメイクを仕上げるとなると、手を加えるポイントを重要なものに絞り込む必要があります。ここで絶対に省いてはいけないのは、「ベース(肌)をつくる」「眉を描く」「頬と唇に血色感を与える」の3工程! これらのどれか一つでも欠けると、たとえアイメイクを入念に施していてもどんよりとしたお疲れ顔に……。

裏を返せば、血色がよくなめらかな肌で、眉がしっかりあれば「ちゃんとメイクしている」ように見えるということ。この3つのポイントを押さえるだけなら、5分でも何とかできる気がしませんか?

ベースづくりはBBクリームで

まずはベースづくりから。ここで大活躍するのが、ご存知の方も多いBBクリームです。下地とファンデーションが一緒になっているので、これ一本でベースメイクが完成します。

手順はと言うと、スキンケアの後、手に少量(1㎝弱)をのせて両方の手のひらに伸ばし、顔に「ポンポン」とスタンプを押すような感覚でのせるだけ。顔の外側から内側に向かってのせていくこと、ムラになっている部分を指の腹でなじませることがキレイに仕上げるポイントです。

眉はパウダーか太めのペンシルでふわっと描く

顔の印象を大きく左右する眉。時間があればペンシルやリキッドで毛の一本一本を描いて、パウダーを重ねて、眉マスカラで仕上げて……とあれこれ手を加えたいところですが、5分メイクの場合はそんなに手間をかけることはできません。

時間がないときは、パウダーか太めのペンシルのみでふんわりと描くのが正解です。細めのブラシやチップ、ペンシルの角を使ってまず眉尻を描いたら、あとは眉頭から眉尻に向かってふわっと色をのせるイメージで。眉尻の形が決まっていて、眉全体に色がのっていれば周りの人に違和感を抱かれることはないでしょう。

血色感はリップチークで叶える

頬と唇に血色感をプラスする際、ぜひ使ってほしいのが「リップチーク」です。リップチークとはその名の通りリップにもチーク(頬)にも使用できる2wayアイテム。クリーム状やリキッド状のものが多く、指やチップに取って頬と唇にぽんぽんとのせたあと伸ばして使います。

チークとリップの色合わせは意外と難しく、どれを合わせようと頭を悩ませているとあっという間に時間が経ってしまいますが、リップチークならその心配は無用。ものの数十秒で統一感のあるメイクに仕上がります。

余力があればアイメイクを行う

肌、眉、血色感の3つのポイントさえ押さえていればひとまず「メイクをしている感」は演出できますが、「アイメイクなしで外出するのには抵抗がある」という方もいるでしょう。そんな場合は、ナチュラルなブラウン系、ベージュ系のアイシャドウを指で上まぶたにさっと塗り、ブラウンのリキッドアイライナーで目尻にだけアイラインをひき、ビューラーなしでまつ毛にマスカラを塗るのがおすすめ。1~2分で最低限のアイメイクが完成します。余力があれば、ぜひ基本の5分メイクに追加してみましょう。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

流行を先取り!2019春夏の流行メイクとは?

「2019年の春夏なんてまだ先のこと」と思っていませんか?確かに暦上ではまだ先のように感じられますが、春夏の流行はもうすでに決まり始めているんです。今のうちからしっかりとトレンドのメイクやカラーをチェックしておき、きたる春夏シーズンに向けてしっかりと備えておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,237 view
クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマス・年末年始に向けてトレンドの冬メイクをおさらい!

クリスマスや年末年始は、外に出る機会も多くなる時期です。せっかくお出かけをするのであれば、この冬のトレンドメイクを取り入れない手はありません。服装だけでなく、メイクにもトレンドを取り入れればきっと“ワンランク上の女”になれるはず。この冬のトレンドメイクのポイントをおさらいしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 467 view
プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

プチプラ派?デパコス派?コスメはパーツごとの使い分けを!

コスメ(化粧品)には、百貨店などにある高価な「デパコス」とドラッグストアなどで安く買える「プチプラコスメ」があります。近年はプチプラコスメのクオリティも上がり、大人の女性にも愛用者は少なくありません。しかし、実は顔のパーツには、できるだけデパコスを使うべき部分、プチプラコスメで十分な部分があります。デパコスとプチプラは、どう使い分けるのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 252 view
出会いを引き寄せる髪型&メイクとは!

出会いを引き寄せる髪型&メイクとは!

「なかなかいい出会いがない!」とお悩みの方はいませんか?もしかしたら、いい出会いがない原因は髪型やメイクにもあるのかもしれません。では、出会いを引き寄せるためにはどのような点に注意すればよいのでしょうか。今回は、“出会いを引き寄せる”といわれているヘアスタイルやメイクを学んでみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,650 view
落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

落ちた口紅、適当に塗り直してない?リップメイクの正しい直し方

飲食などでリップメイクが落ちてしまい、口紅を塗り直すことってありますよね。そんなとき、リップメイクが剥げた唇のうえに、そのままグリグリと口紅を塗り重ねたりしてはいませんか?ついやってしまいがちなメイク直しの方法ですが、実はNG!仕上がりがキレイで持ちがよいリップメイクにするためには、塗り直し方にもコツがありました。
TUNAGARI編集部 | 209 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部