5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月16日 更新

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。

152 view お気に入り 0

義母を疎ましく思う嫁はたくさんいる!

嫁姑問題という言葉が一般化されているように、昔から義母を疎んじ、関係に頭を悩ませている女性はたくさんいます。義母を疎む理由は人によりますが、基本的には以下のような理由が多いといえるでしょう。

・息子離れができていない
・過干渉
・デリカシーがない
・家事を任せっきりにしてくる

中でも多いのが「息子離れができていない義母」です。いつまでも息子を子ども扱いするあまり、何かあればすぐ「嫁のせいだ」と言い出す義母に対しては、多くの女性が反感を抱いています。また、家族になったのだからと無遠慮に「子どもはまだなの?」など、夫婦の関係に口を出してくるのも嫌われる義母の特徴。こうした義母と上手に付き合っていくためには、しっかりと対処法を決めておく必要があります。

同居している場合の義母対処法

義母と同居しており、なおかつ自分が専業主婦だった場合は、1日の大半を同じ空間で過ごすことになります。そのため、何かと文句をいってくる義母と真剣に向き合っていると、精神的に大きなダメージを受けることになるでしょう。同居している義母への対処法として、もっとも意識したいのが「真剣に取り合わない」こと。

真剣に受け止めてしまうからこそ、心にダメージを負ってしまいます。何をいわれても「はいはい」「そうですね」と適当に受け流す意識を強めれば、グッと気が楽になるはず。とはいえ、どうしても我慢できない場合は旦那さんに相談して義母に注意してもらうようにしましょう。

別居している場合の義母対処法

義母と別居している場合は、同居に比べ神経をすり減らすシーンは少ないといえます。別居でもっとも考えられる義母関係のトラブルが「アポなしでやってくる」こと。こちら側の事情を一切考慮しない姿勢に、ストレスがたまる方は多いでしょう。対処法としては、「アポなしの場合は家に入れない」という姿勢を貫くことが重要。子どもや仕事を理由に、しっかり訪問を断るようにしてください。一度きっぱり断れば、突然の訪問はなくなっていくはずです。

別居の場合、義母からの頻繁な電話に対する対処も決めておく必要があるでしょう。本人に直接「この時間以外は電話で話すのは難しい」と伝え時間帯を指定したり、忙しいときにははっきり「今は忙しいので電話は困ります」と言葉にしたりする姿勢が、あなたの生活を守ります。

家庭円満のためにも、義母への対策は万全に!

義母に対する不満から、夫婦の仲間でギクシャクしてしまうケースは少なくありません。そうした事態を防ぐためにも、今回ご紹介した内容を参考に、しっかりとした義母対策を立てるようにしてください。

姑との同居で後悔しないために!義母とうまく同居するコツ - TUNAGARI

姑との同居で後悔しないために!義母とうまく同居するコツ - TUNAGARI
もしも、義母と同居をしなければならない事情ができたら、誰でも不安になりますよね。 どんなに姑がいい人だとしても同居となれば話は別。何の問題もなく暮らせることのほうが不思議なくらいです。こちらでは、後悔のない同居生活を送るために、同居中のストレスをできるだけ少なくするコツをご紹介します。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 204 view
人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

人前式の「誓いの言葉」はどうしたらいい?

結婚式には「教会式」「神前式」「人前式」など、さまざまな種類がありますが、形式にとらわれることなく、家族や友人などの参列者全員が結婚の証人となってくれる人前式は、ここ最近人気を集めています。人前式でほぼ必ずある演出が「誓いの言葉」です。参列者の前でしっかりとした誓いを立てるためには、どのような言葉が適切なのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 176 view
結婚生活を成功させるための3つのポイント!

結婚生活を成功させるための3つのポイント!

誰しもが「せっかく結婚するのなら、幸せな結婚生活をおくりたい」と思うことでしょう。結婚生活が成功するのか失敗してしまうのかは、ちょっとした考え方によっても変わってきます。今回ご紹介する3つのポイントを、少し意識してみるだけでも二人の暮らしをより良いものにできるかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 205 view
【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

【これが私?】結婚後に太ってしまう人の特徴

それまでしっかり体型維持ができていたのに、結婚後急激に太ってしまった……という人は少なくないのではないでしょうか。実は、結婚後はさまざまな理由により一気に太ってしまうという人が多いのです。その理由は、どこにあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 222 view
この結婚は大丈夫?迷ったときにチェックすべきポイント

この結婚は大丈夫?迷ったときにチェックすべきポイント

本当に結婚してしまってもいいのかしら?結婚前にそんな迷いを抱く女性は少なくありません。少しでも迷いや不安を感じたのであれば、放置は厳禁。まずは、これからご紹介するチェックポイントを1つずつ確認してみましょう。
TUNAGARI編集部 | 1,520 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部