5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月26日 更新

出産したら忘れずに手続きを!期限にも注意!

無事に赤ちゃんが生まれて、一安心もつかの間…出産後に行わなければいけない手続きがあります。中には期限が短いものや、申請が遅れてしまうと損してしまうものも…?そこで今回は出産後に必要となる手続きについて、期限が特に短いものをご紹介していきます。

171 view お気に入り 0

出生届は出産日を“含めて”14日以内に!

赤ちゃんを戸籍に登録する手続きである出生届は、出産日を含めて14日以内(海外での出産であった場合は3ヶ月以内)に行う必要があります。ただし14日目が役所・役場の休日であった場合にはその休日明けまで受け付けてもらえます。14日の期限を過ぎても受理してもらうことはできますが、場合によっては罰金が請求されることもあるため注意しましょう。

必要なもの

・届出人の印鑑
・母子手帳
・記入済みの出生届
・出生証明書

児童手当は出生してから15日以内!

児童手当は0歳から中学校卒業までの子どもを育てている家庭に、年金から支給される手当のことです。(2017年11月時点)法律の改正によってもらえる期間や金額などが変更されることもあるのでチェックしておきましょう。

月の支給額

・0歳~3歳未満 15,000円
・3歳~小学校修了前 10,000円(第1子・第2子) 15,000円(第3子以降)
・中学生 10,000円

児童手当には所得制限がありますが、特例として月5000円が支給されることになっています。

必要なもの

・届出人の印鑑
・請求者の健康保険証
・請求者名義の普通預金手帳
・所得証明書

なるべく早く申請しておきたい健康保険証の加入手続き!

赤ちゃんの健康保険証の手続きとは、父親か母親の加入している健康保険に被扶養家族として加入することになります。国民健康保険の場合は赤ちゃんも1人の加入者となります。赤ちゃんの健康保険証は「乳幼児医療費助成の申請」や「子どもの1ヶ月検診」などに必要となります。

健康保険証は申請日が遅れたとしても出生日まで遡って使用することは可能ですが、実際に健康保険証がなければ当面の医療費がかかってしまうことや後に手続きなどの手間がかかってしまう可能性があります。健康保険証が手元に届くまでには一般的に1週間~2週間ほどかかるため、なるべく早く手続きを行うようにするとよいでしょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

子供を産むタイミングは早い方がいい?

子供を産むタイミングは早い方がいい?

結婚後、夫婦にとって1番の問題となりやすいのが、子どもについてではないでしょうか。どちらも子供を望んでいるのか、何人欲しいかなど、話し合う事柄はいくつもありますが、なかでも大切なのが「いつ産むか」です。世間では、子供は早く産んだ方がいいという声も多いですが、それは本当なのでしょうか。子供を産むタイミングについて考察していきます。
TUNAGARI編集部 | 801 view
初めての出産!プレママの不安を解消するために知っておきたいこと

初めての出産!プレママの不安を解消するために知っておきたいこと

出産してママになるってすごいことですよね。子どもが生まれてしまえば生活の全てが今までとは180度変わってしまうのですから、不安になるのは当たり前です。そこで、プレママが抱く不安をひとつひとつ解消していきたいと思います!
TUNAGARI編集部 | 569 view
やることがたくさん!?結婚後の手続きのアレコレ

やることがたくさん!?結婚後の手続きのアレコレ

「プロポーズされたら結婚式をして夫婦生活の始まり!」それは間違いではありませんが、ちょっと待ってください!実は結婚をしたら夫婦生活のスタートさせる前にやらなければいけない手続きがたくさんあるんです。いざという時にあたふたと慌てることの無いように、しっかりと必要な手続きについて知っておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 364 view
家事は分担したい!家事に協力的な男性の特徴とは?

家事は分担したい!家事に協力的な男性の特徴とは?

「結婚するなら家事を手伝ってくれる人が良い…!」そんな考えを持っている方も多いはず。でも家事を手伝ってくれるかどうかなんて一緒に住んでみないとわからないですよね?そこで今回は家事に協力的な男性の特徴を紹介していきます!家事に協力的な男性を見極める際の参考にしてみてくださいね♪
TUNAGARI編集部 | 3,125 view
その名前は本当に大丈夫?後で悔やんでも遅い子供のDQNネーム

その名前は本当に大丈夫?後で悔やんでも遅い子供のDQNネーム

名前は親が子供に与える最初のプレゼントといってもいいでしょう。可愛いわが子になるべく素敵な名前をつけてあげたいと思うのは、親として当然の感情かもしれません。しかし、そこで気をつけておきたいのがDQNネームです。「他の子とは違う名前を……」「この子だけの特別な名前を……」という想いが暴走するあまり、とんでもない名前をつけてしまうと、将来的に親は後悔し子は嘆くといった事態を引き起こしてしまうかもしれません。
TUNAGARI編集部 | 694 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部