5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年9月5日 更新

注目の的!演出で楽しむ披露宴

今まで披露宴の付き物と言えば「余興」でしたが、近年催される披露宴では余興が少なくなりつつあります。なぜ余興が減っているのか?代わって何がゲストを楽しませているのか考察していき、今後結婚予定の方の参考にして頂きたいと思います。

793 view お気に入り 0

■なぜ余興が少なくなっているの?

披露宴での余興は本来親戚や友人知人を引き合わせる為の催しで、披露宴を盛り上げてお祝いの歌等を披露する場でした。
しかし結婚式とは関係ない歌や踊りで騒ぎ立てるだけの余興が増え、両家を引き合わせる意味合いが薄れていき新郎新婦そっちのけで盛り上がって悪ノリするケースも増えて主催者側が困る事もしばしばです。近年は全体の半数近くの新郎新婦が余興をゲストに依頼せず、ゆっくりと過ごす事を目的とした披露宴が増加しています。余興がないと時間が持たないのでは?と心配する声がありますが、演出でゲストを楽しませる工夫が人気です。

■ゲストを楽しませる演出とは?

余興をせずにどの様にゲストを楽しませるのでしょうか?人気が高い演出にファーストバイトがあり、ケーキ入刀の後に新郎新婦がお互いにケーキを食べさせあう演出です。ゲストによる余興よりも新郎新婦による演出に重きを置く様になり、他に新郎新婦の出会いをドラマ化したり幼い頃からの写真をスライドで映す等がメジャーな演出になります。またゲストではなくプロに依頼してマジックや生演奏等を楽しむ趣向を凝らした演出もあり、雰囲気が余興で壊れる事なく披露宴を盛り上げる事が可能です。演出1つでも色々あるので2人らしさをプロデュース出来ますね。

■余興を選択肢に入れないメリットとは?

余興をしないデメリットは披露宴が盛り上がらない・ゲストが退屈する等があります。しかし楽しめる演出なら披露宴も盛り上がり、ゲストも退屈しません。逆に余興によっては内輪ウケで終わる等全てのゲストが楽しめる訳ではないのも事実です。余興のない披露宴に抵抗のある親世代の反対にあう新郎新婦がいるかもしれませんが、演出次第で「良い結婚式」が作れます。時間に余裕が生まれれば新郎新婦が全てのテーブルに顔を見せて話が出来るメリットが可能です。パーティと言うよりも食事会の様な和やかな雰囲気が人気の秘密かもしれません。
9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なぜ?結婚式の引出物にかつお節が入っている理由

なぜ?結婚式の引出物にかつお節が入っている理由

披露宴に参加するともらえる結婚引出物。大きめの袋には焼き菓子やお皿などのさまざまな記念品が入っていますが、そのなかに必ずと言っていいほど入っているのが「かつお節」です。なぜ引出物にはかつお節が入れられているのでしょうか?ためてしまったかつお節を消費するレシピもご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 57 view
結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

結婚式に春を!季節感を取り入れるアイデア集

まだまだ寒い季節は続きますが、あと数ヶ月経ち冬が過ぎれば暖かな春がやってきます。新たな緑が芽吹き辺りも色づき始める春に結婚式を予定しているのであれば、緑や花の鮮やかな彩りを取り入れてみてはいかがでしょうか。今回は、結婚式に春の季節感を取り入れるアイデアをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 105 view
結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

結婚式に春らしさを取り入れる!おすすめのお花をご紹介!

春に結婚式にするのであれば、「お花」にこだわって春らしさを取り入れてみませんか?ウェディングでは季節に関係なく様々なお花を手に入れることができますが、春には素敵なお花がたくさん咲く季節。せっかくならブーケ・演出・装飾はもちろん、衣装やお料理まで幅広い場面で春のお花を取り入れてみてはいかがでしょうか。そこで今回は、結婚式におすすめの春のお花をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 113 view
花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

花粉症の季節がやってくる!花嫁が結婚式前にしておきたい対策とは

暖かな陽気と、景色も色とりどりになる春。過ごしやすい気候であることもあり、春に結婚式をするという方も少なくないはず。しかし、春に結婚式を行うのであれば注意しておきたいのが花粉です。「せっかくメイクやドレスで着飾ったのに、花粉症で台無し……」なんて事態は絶対に避けたいところ!そこで、花嫁が結婚式前にしておきたい花粉症の対策をお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 108 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 254 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部