5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月28日 更新

彼に「距離を置きたい」と言われたら?

もし、大好きな彼に「距離を置きたい」と言われたら……考えただけでゾッとしますよね。別れたくない、嫌われたくないといった気持ちがあふれ、どう振る舞えばいいのかわからなくなる方が大半だと思います。彼に距離を置きたいと言われたとき、女性はいったいどうすればいいのでしょうか?

353 view お気に入り 0

彼が「距離を置きたい」と言う理由は?

男性が交際相手と距離を置きたがる理由にはさまざまなものがありますが、特に以下の3つのケースがよく見受けられます。

ケンカでカッとなった頭を冷やしたい

彼女とケンカをして頭に血がのぼったため、冷静になれる時間がほしいというケース。距離を置くといっても短期間になることが多いのが特徴ですが、そのまま愛情が冷めて別れを選択してしまうことも……。

彼女の存在が重荷になり、自由がほしい

束縛がつらい、愛情が重すぎるなどの理由で、彼女の存在が重荷になってしまったケース。距離を置いている間に、女性側が自分の行動を反省して改める必要があるでしょう。

マンネリを感じ、彼女を好きかどうかわからない

長年付き合っているカップルに多いケース。距離を置くことで相手の魅力を再発見したり、愛情を思い出して気持ちが再燃したりする可能性も。

取るべき対処法

彼に距離を置くことを提案されたら、まずは冷静に彼の思いを受け止めます。そのうえで、どうして距離を置きたいのか理由を尋ねましょう。理由を知ることで、二人の関係を改善するための答えが見えてくることもあります。

距離を置く際には、必ず期間を決めておくこと。期間を定めずに距離を置き始めると、先の見えない不安がどんどん強くなったり、見切りをつけられず次に進めなくなったりとつらい思いをする可能性が高いため注意しましょう。

二人の関係をじっくり見つめ直すには、だいたい2~3か月程度の冷却期間を置くのがおすすめです。その期間を過ぎたら、今後の関係をどうしたいと考えているのか、お互いにしっかりと結論を出す必要があるでしょう。

距離を置いている期間は、お互いに連絡を控えるのも重要です。あえて一人になることで、情にほだされず、自分たちの関係を客観的に見つめ直す機会をつくってください。

こんな行動はNG!

ほとんどの女性は、彼に「距離を置こう」と提案されると動揺することでしょう。しかし、ここで泣いたり怒りをぶつけたり、追いすがったりするのは絶対にNG。ただでさえあなたへの愛情が冷めかけている彼に対し、決定打を与えてしまうことになります。

内心の動揺をグッとこらえ、距離を置きたい理由や期間について聞いたら、あまり深追いせず「あなたが戻ってきてくれるのを待っている」という気持ちだけを伝えてください。このタイミングの行動が、今後の二人の関係に大きな影響を与えることを肝に銘じておきましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

彼氏ができて幸せのまっただ中にいればいるほど、失うことが恐怖になってしまうものです。浮気されたくないという思いから、彼氏の女友達を警戒している方は少なくないでしょう。そこで今回は、彼氏を狙う女友達を見分け、どのように対策をしたらいいかについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,431 view
どこまでOK?カップルで喧嘩したときなどの「拗ね方」

どこまでOK?カップルで喧嘩したときなどの「拗ね方」

彼氏と喧嘩をしたり、中々かまってくれなかったりしたとき、ついつい拗ねた態度をとってしまう女性は少なくないのではないでしょうか。それ自体はカップルであれば珍しいことではありませんが、彼氏との仲を損ねたくないのであれば、かわいい拗ね方について把握しておく必要があるでしょう。
TUNAGARI編集部 | 167 view
彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

彼氏と喧嘩!仲直りするにはどうしたら良い?

どんなに仲のいいカップルでも、長く付き合っていれば喧嘩の一つや二つあるものです。もちろん内容にもよりますが、喧嘩をすること自体に問題はありません。大切なのは、喧嘩後にうまく仲直りができるか。うまく仲直りができれば、カップルの仲はかえって深まる場合もあります。
TUNAGARI編集部 | 3,082 view
遠距離恋愛から学ぶ!好きの気持ちを蘇らせるマンネリ解消デート術

遠距離恋愛から学ぶ!好きの気持ちを蘇らせるマンネリ解消デート術

嫌いになったわけじゃないけど、会いたくて仕方がない!という情熱もなく、相手との関係に退屈してしまう倦怠期は、どんなカップルにもあることです。そんなときは連絡やデートの頻度を見直して、2人の間に滞った悪い空気を入れ替えましょう。今回は遠距離恋愛をお手本に、2人のドキドキを取り戻すためのデートプランを考えてみました!
TUNAGARI編集部 | 2,393 view
「彼氏できたよ」の後、女友達との付き合い方を変えないコツ

「彼氏できたよ」の後、女友達との付き合い方を変えないコツ

彼氏ができて毎日バラ色のあなた。でも女友達と距離が離れていませんか?「彼氏ができてから付き合い悪いよね」、なんて陰で言われないために、恋と友情とのバランスをしっかりとりましょう。心がけたいポイントを紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,469 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部