5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月28日 更新

彼に「距離を置きたい」と言われたら?

もし、大好きな彼に「距離を置きたい」と言われたら……考えただけでゾッとしますよね。別れたくない、嫌われたくないといった気持ちがあふれ、どう振る舞えばいいのかわからなくなる方が大半だと思います。彼に距離を置きたいと言われたとき、女性はいったいどうすればいいのでしょうか?

677 view お気に入り 0

彼が「距離を置きたい」と言う理由は?

男性が交際相手と距離を置きたがる理由にはさまざまなものがありますが、特に以下の3つのケースがよく見受けられます。

ケンカでカッとなった頭を冷やしたい

彼女とケンカをして頭に血がのぼったため、冷静になれる時間がほしいというケース。距離を置くといっても短期間になることが多いのが特徴ですが、そのまま愛情が冷めて別れを選択してしまうことも……。

彼女の存在が重荷になり、自由がほしい

束縛がつらい、愛情が重すぎるなどの理由で、彼女の存在が重荷になってしまったケース。距離を置いている間に、女性側が自分の行動を反省して改める必要があるでしょう。

マンネリを感じ、彼女を好きかどうかわからない

長年付き合っているカップルに多いケース。距離を置くことで相手の魅力を再発見したり、愛情を思い出して気持ちが再燃したりする可能性も。

取るべき対処法

彼に距離を置くことを提案されたら、まずは冷静に彼の思いを受け止めます。そのうえで、どうして距離を置きたいのか理由を尋ねましょう。理由を知ることで、二人の関係を改善するための答えが見えてくることもあります。

距離を置く際には、必ず期間を決めておくこと。期間を定めずに距離を置き始めると、先の見えない不安がどんどん強くなったり、見切りをつけられず次に進めなくなったりとつらい思いをする可能性が高いため注意しましょう。

二人の関係をじっくり見つめ直すには、だいたい2~3か月程度の冷却期間を置くのがおすすめです。その期間を過ぎたら、今後の関係をどうしたいと考えているのか、お互いにしっかりと結論を出す必要があるでしょう。

距離を置いている期間は、お互いに連絡を控えるのも重要です。あえて一人になることで、情にほだされず、自分たちの関係を客観的に見つめ直す機会をつくってください。

こんな行動はNG!

ほとんどの女性は、彼に「距離を置こう」と提案されると動揺することでしょう。しかし、ここで泣いたり怒りをぶつけたり、追いすがったりするのは絶対にNG。ただでさえあなたへの愛情が冷めかけている彼に対し、決定打を与えてしまうことになります。

内心の動揺をグッとこらえ、距離を置きたい理由や期間について聞いたら、あまり深追いせず「あなたが戻ってきてくれるのを待っている」という気持ちだけを伝えてください。このタイミングの行動が、今後の二人の関係に大きな影響を与えることを肝に銘じておきましょう。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

一体なにを考えている!?ホワイトデーにお返しをくれない彼氏!

彼氏にバレンタインデーチョコやプレゼントを渡したのに、ホワイトデーにお返しがない……そういった声も少なくありません。「私はあんなに頑張ったのに、彼は一体なに考えているの!?」と怒りの意見もちらほら……。ではここで、ホワイトデーにお返しをしない彼氏の考えを少し覗いてみましょう。
TUNAGARI編集部 | 238 view
たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

たまには彼氏にときめきたい!手っ取り早い方法は?

交際期間が長くなると、どうしてもパートナーへのときめきは薄れがち……。しかし、あまりにもときめきのない期間が続くと、「このままじゃ他の男性に浮気してしまいそう!」なんて不安になってしまいますよね。交際中の彼をまだまだ好きでいたいなら、デートや日頃の過ごし方を工夫して、「好き!」というみずみずしい感情を思い出しましょう!
TUNAGARI編集部 | 241 view
彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏が家に帰らない!?通い同棲の注意点

彼氏がいつの間にか家に入り浸ってしまい、「帰ってほしい」と言い出せないまま、ダラダラと事実上の同棲状態を続けていませんか?ルールや期限が曖昧な“通い同棲”を長く続けると、家主にストレスが溜まって2人の仲が冷めがちです。いつまでも彼と仲良くするためにも、きちんと話し合って家に遊びに来るときのルールを決めましょう。
TUNAGARI編集部 | 693 view
チョコ以外で彼氏に喜んでもらえるバレンタインのプレゼントとは?

チョコ以外で彼氏に喜んでもらえるバレンタインのプレゼントとは?

バレンタインデーといえば、一般的にチョコを好きな人や気になる人に渡す日。しかし、渡す相手が「甘いものが苦手」という場合など、チョコではなくプレゼントを贈るという方もいるのではないでしょうか。しかし、何をプレゼントしたらいいのか悩んでしまう方も少なくないはずです。そこで今回は、チョコ以外でどのようなプレゼントが男性に喜んでもらえるのかをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,402 view
奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

奪われてからでは遅い……彼氏の女友達には要注意!

彼氏ができて幸せのまっただ中にいればいるほど、失うことが恐怖になってしまうものです。浮気されたくないという思いから、彼氏の女友達を警戒している方は少なくないでしょう。そこで今回は、彼氏を狙う女友達を見分け、どのように対策をしたらいいかについてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 2,872 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部