5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年10月28日 更新

半身浴はもう古い!ダイエット効果バツグンの入浴法とは

半身浴とは上半身をお湯につけないことで、長い時間入浴ができる方法ですよね。血流を良くして新陳代謝を活発にし、美肌とダイエットに効果があるといわれてきました。 でも長時間入浴しなくても、もっとダイエットが簡単にできる入浴法があるんです!

960 view お気に入り 0

半身浴は不便なダイエット方法?

ダイエットのために半身浴を実行している人も多いですよね。たしかに汗をたくさんかいてお肌にも良い効果がありますが、時間がかかりすぎていませんか?
半身浴で湯船につかっている時間の目安は、20~30分です。その他に髪や体を洗顔して…などとやっていては、毎日1時間はバスタイムを取らなければなりません。
しかも半身浴で入るお湯は、みぞおちくらいまでの高さで、温度は38~40度とぬるめです。暖房であたたかくなる浴室ならともかく、冬は寒くて辛いので挫折する人も多いはずです。

体の芯から温まり、半身浴よりダイエット効果がある入浴法とは?

無料の写真: 腹, 体, カロリー, ダイエット, 運動, 脂肪, 女性, 適合 - Pixabayの無料画像 - 2354

それは「反復入浴」です。この入浴方法を実施するだけで、5キロのジョギングと同じくらいのカロリー消費ができます。めんどうな運動をしなくてもダイエットできるとは、嬉しいですよね。

反復入浴は「湯船につかる・出て休む」を繰り返す方法です。体が温まる、冷えるを繰り返すことで交感神経が高まり、脂肪燃焼がうながされます。血流がよくなるのでむくみも改善、美肌効果もあります。反復入浴にかかる時間は20分前後ですが、湯船から出ている間に洗髪や体を洗うことができるので、時間を有効に使えます。

ただし効果が高い分、体への負担も大きくなります。貧血気味や低血圧の人、妊婦さんはやめましょう。体調が悪い時や空腹時、満腹のときも避けるようにします。1日2回までを限度とし、水分補給のためペットボトルの水を浴室に持ち込んでおこないましょう。

反復入浴のやりかた

お風呂のお湯は40~43度と、高めに設定しておきます。十分にかけ湯をして、お湯に体を慣らしておきましょう。

1. 湯船に入り、肩までつかる(5分)
2. 湯船から出て、洗髪などをする(5分)
3. 湯船に入り、肩までつかる(3分)
4. 湯船から出る(5分)
5. 湯船に入り、肩まで3分つかった後、風呂から出る

湯船を出入りするのは、3セットを目安にしましょう。多い回数をやりすぎると貧血を起こす心配があります。水を飲みながら入浴し、動くときは手すりなどにつかまりながら移動すれば安全です。疲れを感じたら中止しましょう。
反復入浴の後は疲れを感じることがあります。入浴後は何もせずに、ゆっくりと体を休めましょう。たっぷりと水分を取ることで、老廃物を体の外に出す効果も期待できます。反復入浴でダイエットとデトックス、両方の効果をゲットしちゃいましょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ストレス解消!キックボクシングで健康的なカラダを目指そう

ストレス解消!キックボクシングで健康的なカラダを目指そう

ストレスは美と健康の大敵。身も心も美しい女性になるには、いらぬストレスはできるだけ早く解消するに限ります。ストレス解消にはやはり運動が一番ですが、女性におすすめなのがキックボクシング!今回はそんなキックボクシングの魅力についてご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 109 view
ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

ダイエットのモチベーションを保つにはどうしたら良い?

美ボディを目指し、ダイエットを始めようとしている女性は少なくないはず。しかし、ダイエットは始めるよりも続けるのが難しいもの。続けるために必要なのは、高いモチベーションです。では、モチベーションを維持し続けるには、いったいどうすればいいのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 241 view
お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お腹だけ?顔も?お正月太りのタイプ別解消法

お酒を飲む機会が多く、贅沢な料理をもりもり食べがちな年末年始。この時期は食生活の乱れに加えて運動量が少なくなるので、短期間で一気に体重が増えてしまうことも少なくありません。しかし、体重の増加はぜい肉ではなく、排出されずに溜まっている水分が原因の場合も!正月太りのタイプに合わせて、もとの体型、体調を取り戻すケアを考えていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 336 view
脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

脱ガリガリ! 痩せすぎない方法とは?

モデルのような細くきゃしゃな体形に憧れる女性は多いはず。しかし、細くなろうとするあまり、気づいたときにはガリガリ体形になってしまっているケースは少なくありません。あまりにも痩せすぎていると、身体にさまざまな支障が出てくる恐れがあります。では、痩せすぎない方法とはどのようなものなのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 670 view
効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

効果は抜群!?旬のさつまいもでダイエット!

秋の旬に欠かせない「さつまいも」。さつまいもは甘さもありスイーツにもつかわれているため、太りやすいと思っている方もいるかと思いますが、実はさつまいもはダイエットにも効果的な食材なんです!そこで今回は、さつまいもダイエットについてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 746 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部