5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年12月15日 更新

後悔したくないなら、結婚する前に話合うべき大切なこと

結婚してから「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するのは嫌ですよね。「まぁ、いいか」くらいなら妥協点を探ればいいものの、激しく後悔するような事態になっては夫婦ともにつらすぎます。結婚前に話合うべきことを知っておきましょう!

2,174 view お気に入り 0

仕事をどうするかという問題

夫婦の生活スタイルは様々です。夫婦ともにキャリア向上を目指してバリバリ働く家庭もあれば、女性に家にいてほしいというスタイル、少し働いて家計を助けてほしいというスタイルなど細かく分けるときりがありませんよね。主夫スタイルを選択する場合もあることでしょう。
結婚する前に、お互いにどのようなスタンスで仕事に向かっていきたいのか、家庭を優先したいのか、きっちり話し合っておくことが大切です。
どちらかが納得していないスタイルのまま一緒に暮らしていると、ストレスが積み重なってしまい、いつか無視できなくなる状況が訪れてしまうためです。

お金の管理をどうするかという問題

独身時代には自分のお金を好きなように管理していた二人ですが、結婚を機に「二人のお金として管理し、使っていく」形へ意識改革することが必要となります。こうでなければならない、という一つの形に決まっていることではなく、家庭毎にお互いが納得して決めていくものです。
そのため、「俺はこういうつもりだった」「私はこうあるべきと思っていた」と、結婚後に考え方の違いが発覚することはお互いにとってのストレスになり、結婚自体の後悔へ結びつくケースもあり得ます。
お金の話はなかなかしづらいことではあるものの、トラブルを未然に防ぐためにどのような形が二人にとってのベストであるかしっかり話し合っておきましょう。

実家との付き合いの問題、将来的な同居の話も確認したい

結婚時に大事なことは、二人だけの問題だけとは限りません。互いの実家との付き合い方がストレスになるケースは、多くの家庭で見られることです。
特に将来的な同居や介護といったシビアな問題についても、確認しておくことが必要です。「どちらでもいい」と考えているならともかく、何の話し合いもなく「同居は当然だと思っていた」と結婚後に言われてしまっては大きな後悔の波にのみ込まれるほどの衝撃となるでしょう。
実家の考え方と二人の考え方が異なるケースもあります。そのようなときに、どのように折り合っていくのか、その努力を続けることができるのか、お互いの信頼関係のために見極めておくことも結婚後に後悔しないための大事なポイントとなります。

まとめ

後悔の全くない人生にすることは、なかなか難しいと言えるでしょう。しかし、結婚自体を否定したくなるほどの後悔には出会わないようにしたいものです。楽しくない内容であっても、二人で工夫しながら穏やかに話し合っておくことが大切です。癒しのある場所などで工夫して話し合ってみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚前に清算しておきたいさまざまな秘密

結婚前に清算しておきたいさまざまな秘密

人は1つや2つ、誰にもいえない秘密を持っているものかもしれません。しかし、たとえば付き合っている彼氏と順調に仲を深め、結婚を間近に控えているような状態ならば、できる限り秘密は清算しておく必要があるでしょう。秘密を清算しないまま結婚してしまうと、後悔する日がやってくる恐れがあります。
TUNAGARI編集部 | 312 view
女子憧れの人気結婚指輪ブランド&みんなの予算は?

女子憧れの人気結婚指輪ブランド&みんなの予算は?

毎日身につける結婚指輪は、シンプルなデザインだけでなく、ダイヤモンド付きやデザイン性の高いものも人気です。みんなの結婚指輪の予算はどれくらいなのでしょうか?また、人気の結婚指輪のブランドは?
TUNAGARI編集部 | 1,368 view
兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

兄弟姉妹の結婚式でアラサー女性は何を着る?

人生で幾度とない兄弟姉妹の結婚式。新郎新婦の姉妹としてははりきって衣裳を準備したいところですが、マナーを無視した華美な衣裳では家族の顔に泥を塗ることにもなりかねません。今回はアラサーを自覚する女性が兄弟姉妹の結婚式に参加するときに、着るべき衣裳とその注意点をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 26 view
義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

義母の干渉がウザい……苦手な義母との付き合い方の正解とは?

結婚後、夫婦の関係は良好だったとしても、悩みの種になりやすいのが「義母」との関係です。こちらを尊重してくれるタイプならともかく、やたらと干渉してくるような義母の場合は、大きなストレスになってしまう恐れがあります。では、そうした義母との付き合い方に正解はあるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 72 view
幸せな国際結婚がしたいなら――

幸せな国際結婚がしたいなら――

以前の記事でもご紹介しましたが、国際結婚には注意しなければいけないポイントも多くあります。しかしそれでも国際結婚をしたいという方も少なくないはず。そこで今回は幸せな国際結婚をするために押さえておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 55 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部