5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2016年12月15日 更新

後悔したくないなら、結婚する前に話合うべき大切なこと

結婚してから「こんなはずじゃなかった・・・」と後悔するのは嫌ですよね。「まぁ、いいか」くらいなら妥協点を探ればいいものの、激しく後悔するような事態になっては夫婦ともにつらすぎます。結婚前に話合うべきことを知っておきましょう!

2,052 view お気に入り 0

仕事をどうするかという問題

夫婦の生活スタイルは様々です。夫婦ともにキャリア向上を目指してバリバリ働く家庭もあれば、女性に家にいてほしいというスタイル、少し働いて家計を助けてほしいというスタイルなど細かく分けるときりがありませんよね。主夫スタイルを選択する場合もあることでしょう。
結婚する前に、お互いにどのようなスタンスで仕事に向かっていきたいのか、家庭を優先したいのか、きっちり話し合っておくことが大切です。
どちらかが納得していないスタイルのまま一緒に暮らしていると、ストレスが積み重なってしまい、いつか無視できなくなる状況が訪れてしまうためです。

お金の管理をどうするかという問題

独身時代には自分のお金を好きなように管理していた二人ですが、結婚を機に「二人のお金として管理し、使っていく」形へ意識改革することが必要となります。こうでなければならない、という一つの形に決まっていることではなく、家庭毎にお互いが納得して決めていくものです。
そのため、「俺はこういうつもりだった」「私はこうあるべきと思っていた」と、結婚後に考え方の違いが発覚することはお互いにとってのストレスになり、結婚自体の後悔へ結びつくケースもあり得ます。
お金の話はなかなかしづらいことではあるものの、トラブルを未然に防ぐためにどのような形が二人にとってのベストであるかしっかり話し合っておきましょう。

実家との付き合いの問題、将来的な同居の話も確認したい

結婚時に大事なことは、二人だけの問題だけとは限りません。互いの実家との付き合い方がストレスになるケースは、多くの家庭で見られることです。
特に将来的な同居や介護といったシビアな問題についても、確認しておくことが必要です。「どちらでもいい」と考えているならともかく、何の話し合いもなく「同居は当然だと思っていた」と結婚後に言われてしまっては大きな後悔の波にのみ込まれるほどの衝撃となるでしょう。
実家の考え方と二人の考え方が異なるケースもあります。そのようなときに、どのように折り合っていくのか、その努力を続けることができるのか、お互いの信頼関係のために見極めておくことも結婚後に後悔しないための大事なポイントとなります。

まとめ

後悔の全くない人生にすることは、なかなか難しいと言えるでしょう。しかし、結婚自体を否定したくなるほどの後悔には出会わないようにしたいものです。楽しくない内容であっても、二人で工夫しながら穏やかに話し合っておくことが大切です。癒しのある場所などで工夫して話し合ってみてくださいね。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

女子憧れの人気結婚指輪ブランド&みんなの予算は?

女子憧れの人気結婚指輪ブランド&みんなの予算は?

毎日身につける結婚指輪は、シンプルなデザインだけでなく、ダイヤモンド付きやデザイン性の高いものも人気です。みんなの結婚指輪の予算はどれくらいなのでしょうか?また、人気の結婚指輪のブランドは?
TUNAGARI編集部 | 1,277 view
結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

結婚するにあたって、二人の間で必ず確認しておきたいこと

夫婦は元々、まったく異なる環境で育った他人同士。長い間生活を共にしていれば、相手の行動が我慢ならないと感じる場面も出てくるでしょう。不満を愛情でカバーできるうちはいいものの、それも長く続くとは限りません。良好な関係をいつまでも保ち続けるには、結婚する前に双方の価値観を確認し合い、ある程度のルールを決めておくことが不可欠です。
TUNAGARI編集部 | 134 view
夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

夫がなかなか家に帰らない……「帰宅恐怖症」って?

「帰宅恐怖症」という言葉を聞いたことがありますか?帰宅恐怖症とは、夫が妻を怖がったり家庭に居場所がないと感じたりし、あえて帰宅を遅らせること。最近急増していると言われており、特に40代の働き盛りの男性によく見られるそうです。「仕事が忙しいわけでもなさそうなのに、なぜか夫の帰りが遅い」という方にとっては、他人事では済まないかも?この機会にぜひ、帰宅恐怖症について知っておきましょう。
TUNAGARI編集部 | 100 view
ママ友との上手な付き合い方とは?

ママ友との上手な付き合い方とは?

子どもを育てていくうえで、ママ友との関りは避けて通れないもの。しかし、ママ友のコミュニティではちょっとしたことが思いもよらないトラブルに繋がってしまうことがあります。険悪なムードになってしまうこともあり、ママ友との関係に悩んでいる方もいるようです。そこで今回は、ママ友との上手な付き合い方をご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 80 view
意外と大切!?知っておきたい離婚のときの慰謝料のコト

意外と大切!?知っておきたい離婚のときの慰謝料のコト

よくテレビなどで耳にする離婚の際の慰謝料。知っていても実際にその内容を知っているという方は少ないのではないでしょうか。もちろん慰謝料を請求する・されるようなことが起こらないのが一番ですが、いざというときのために慰謝料について知っておいても損はありません。今回は離婚の慰謝料の基本をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 354 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部