5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年12月19日 更新

嫌いから好きに変わる、運命的な瞬間とは?

心底嫌いだったはずの人を、気づいたら好きになっている……映画や漫画ではおなじみの展開ですが、そんなものはあくまで創作のなかだけであって現実には起こらないこと。そう考えている人は多いはずです。しかし、実際には一般的な男女の間でも、嫌いから好きに大きく心が動くケースがあります。いったいなぜそんなことが起きるのか、きっかけは何なのか、見ていきましょう!

3,689 view お気に入り 0

印象がどん底なら、あとは上がっていくのみ

恋愛心理学のなかに「好意の獲得・損失効果」というものがあります。これは最初の印象が悪いほうが、何かいい部分を知れたときに好意の跳ね上がり方が大きくなるという心理です。高い期待をかけていた相手が期待通りの振る舞いをしてくれるより、まったく期待していなかった相手が予想もしない優しさや頼もしさを見せてくれるほうが、より心を揺さぶってくるのは間違いありません。

これは男性であっても女性であっても変わりはありません。つまり、最初は自分に対して意中の男性の評価がどん底だったとしても、きっかけ次第では一気に好印象へと変えていける可能性があるのです。恋愛は諦めの悪い人のほうが、最終的には幸福を掴む可能性が高いのかもしれません。

●嫌い→好きになるきっかけはありふれた日常のなかに

人を嫌いから好きになるきっかけは、日常生活を送っていくうえであちこちに転がっています。たとえば、とんでもなく嫌な奴だと思っていた相手が、ちょっとした気遣いを見せてくれたり、優しい言葉をかけてくれたりすると、グラリときてしまいますよね。

決して特別な言動は必要なく、本当にふとしたことで人の心は動いてしまうもの。もちろんそれは相手だけでなく、あなただって同じです。もしかしたら些細な出来事をきっかけに、それまで嫌っていた人への気持ちが変化するかもしれませんよ。

好きだという感情に気が付いたら

これまで嫌っていた相手を好きになっていると気づいたとき、素直にそれを認められる人は少ないでしょう。しかし大切なのは、そこでいかに無駄なプライドを減らすことができるかです。散々「あなたが嫌い」という態度をとっておきながら、今更好意を伝えていくのはプライドが許さないかもしれません。

しかしそこでなんとか自分を納得させて、少しずつでも今までより態度を軟化させるなど、心境の変化を相手に伝えていくのが大切です。もしかしたらその人こそが、運命の相手かもしれませんからね。

第一印象だけで恋愛は決まらない

今回ご紹介したように、第一印象だけですべて決まるわけではないのが恋愛の奥深いところ。今は意中の相手に嫌われていても何かの拍子に両想いになる可能性はありますし、嫌いだと思っていた相手が運命の人である可能性だってあるのです。第一印象だけで諦めたりせず、しぶとく理想の相手を追い求めていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性は初対面の女性のココを見ている!

男性は初対面の女性のココを見ている!

新しい恋を求めて出会いの場に繰り出してみても、なかなか異性にアプローチされないことでお悩みのあなた。自分の魅力をわかってもらうためには、第一印象で男性の気を引くことが肝心です。男性は初対面の女性のどこを見て「興味あり!」という判断を下しているのか、そのポイントを探っていきましょう。
TUNAGARI編集部 | 291 view
春は出会いの季節!出会いに備えてやっておくべきことは?

春は出会いの季節!出会いに備えてやっておくべきことは?

寒い冬が終わり、暖かく過ごしやすい春の季節がやってきました。春は出会いの季節とされており、日頃良い出会いを求めている人たちにとってはまさに勝負どころといえます。少しでも出会いのチャンスを増やしていくため、するべきことをしておきましょう!
TUNAGARI編集部 | 236 view
好印象の第一関門!清潔感のある女性の条件とは

好印象の第一関門!清潔感のある女性の条件とは

より良い男性と出会うために、すぐにでも始められることがあります。それは清潔感を身につけることです。顔や体型を変えるのは難しくても、清潔感は自分の意識次第でいくらでも身につけることができます。そしてこの清潔感は、男性に好印象を与える非常に有効な武器となりえるのです。では、清潔感のある女性になるための条件には、どのようなものがあるのでしょうか。1つ1つ順を追ってご説明していきます!
TUNAGARI編集部 | 2,412 view
恋愛上手は使ってる!気になる異性と急接近する電話テクニック

恋愛上手は使ってる!気になる異性と急接近する電話テクニック

友達以上恋人未満の相手と仲を深めようとするとき、昔から変わらず使われている手段が電話です。電話の最終目標は相手に「実際に会って話したい!」と思わせること。そのために、声のトーンやマナー・話題などを工夫して、相手に良い印象を植え付けましょう!
TUNAGARI編集部 | 3,108 view
第一印象で、育ちが悪いと思われる女性の特徴

第一印象で、育ちが悪いと思われる女性の特徴

「育ちが悪いと思われたくない」と思うのは自然なことですよね。同性にも異性にも敬遠される原因となってしまうためです。第一印象で育ちが悪いと思われることは、婚活中の女性にとって大きなダメージ。当てはまることがないか、チェックしてみてくださいね!
TUNAGARI編集部 | 2,426 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部