5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年10月26日 更新

ありがたい力がもらえるかも!?神社仏閣巡りをおすすめする理由

老若男女問わず多くの人が楽しむことができ、精神を落ち着けられる趣味とされるのが「神社仏閣巡り」です。日本には数多くの神社仏閣が存在するため、興味を持ったらすぐにでも始められるのがポイント。今回は、神社仏閣巡りの魅力とおすすめしたい寺社についてご紹介していきます。

94 view お気に入り 0

神社仏閣巡りの魅力とは?

神社仏閣巡りの魅力は、特に何も準備するものがないという点です。普通の趣味であればいろいろ買いそろえたり、まとまった時間を確保したりする必要があるでしょう。しかし、神社仏閣巡りはただ空いた時間に寺社を訪れるだけのため、気軽に楽しむことができます。

また、神社仏閣を訪れていると、自然と日本文化について詳しくなるのは間違いありません。寺社には日本の歴史と密接に携わってきた場所が多いため、歴史についての知識を深めることもできるでしょう。

最近では、各寺社で御朱印を集める「御朱印女子」という言葉が広がってきています。寺社によって御朱印のデザインは違うため、コレクター魂に火がつくのは間違いありません。その他にも、最近では人を呼び込むためかわいいお守りなどを出している寺社が多く、神社仏閣を巡る楽しみは増しているといえるでしょう。

思わぬ出会いが見つかる可能性も

神社仏閣巡りを趣味とする人は、老若男女問わず非常に多くいます。そのため、思わぬところで出会いが得られる可能性もゼロではありません。同じ神社仏閣巡りを趣味としている男女なら、話が弾むことは間違いないでしょう。

寺社はたとえ都会にあったとしても境内は静かで、緩やかな時が流れています。基本的に緑が多い場所が多く、心を落ち着けしっかり自分と向き合うことが可能です。こうした寺社の雰囲気は、普段出せないような勇気を出して、相手に話しかけていくことを後押ししてくれるかもしれません。

おすすめしたい都内の神社仏閣

神社仏閣に興味を持った方に向けて、ここではおすすめしたい都内にある寺社を紹介していきます。

愛宕神社(東京都港区)

東京都港区にある愛宕神社は、23区内の中でもっとも標高が高いとされる愛宕山に建立されています。都会の真ん中にあって、喧騒から離れられるこの寺社は、大変貴重なスポット。本殿には参拝客から奉納された胡蝶蘭を常に見ることができます。胡蝶蘭の花言葉は、「幸福が飛んでくる」「永遠の愛」。現在良い出会いを求めているのであれば、足を運んでおきたい寺社といえるでしょう。

今戸神社(東京都台東区)

東京都台東区の学校や住宅が立ち並ぶ場所に鎮座するのが今戸神社です。伊弉諾神(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)という夫婦を祀ったこの神社は、縁結びの神社として知られ、カップルや出会いを求める人が多く訪れます。また、新選組の沖田総司が最期を迎えた地でもあるため、好きな人は一度訪れてみるといいでしょう。

上野寛永寺(東京都台東区)

台東区にある上野寛永寺は、江戸幕府と非常に結びつきの強い神社として知られています。歴代15人の将軍の内6人がこの寺に埋葬されていることからもそれは明らかでしょう。歴史好きであれば、訪れておいて損はありません。周辺には上野動物園や国立博物館などもあるため、1日かけてゆっくり観光することができます。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚したけりゃここに行け!最強縁結び神社

結婚したけりゃここに行け!最強縁結び神社

「婚活を続けているけどなかなか良縁に恵まれない……」というそこのあなた! そんな時は、縁結び神社を訪れて「神頼み」してみませんか? 全国には縁結びをしてくれる、恋の願いを叶えてくれると言われている神社がたくさん。今回はその中でも特に縁結び効果が強いと言われている「最強の縁結び神社」を3つご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,290 view
いざという時の神頼み!?婚活女子必見!東京の縁結び神社紹介!

いざという時の神頼み!?婚活女子必見!東京の縁結び神社紹介!

世の中は多くの「縁」によって成り立っています。たまには肩の力を抜いて神社などをお参りしてみるのはいかがでしょうか?東京には「東京三大縁結び神社」と呼ばれている神社があるんです!今回はその東京三大縁結び神社についてお話していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 739 view
いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

いまさら聞けない!寺社でもらえる御朱印とは?

神社やお寺にお参りするときは、賽銭箱に賽銭を入れて拝礼し、おみくじをひいたり、お守りを買ったりして帰路につくのが一般的ですが、数年前からこの一連の流れに「御朱印をもらう」という行動を組み込む女性の姿が目立つようになりました。御朱印を集めるとどんないいことがあるのでしょうか。今回は御朱印を集めることの意義や作法についてご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 333 view
出会いに備えて!節分は豆まき式で厄除けを

出会いに備えて!節分は豆まき式で厄除けを

旬の女優や政治家が寺社で豆まきをしている光景を、一度はテレビで見たことがあるでしょう。あの何やらおめでたいイベントは「豆まき式」や「追儺(ついな)式」と呼ばれており、一般の方も参加することが可能です。節分は家で豆まきをしたり、恵方巻を食べたりするのが恒例という方も、今年は厄除けと招福のために豆まき式に参加してみてはいかがでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 249 view
次の恋に進むなら!縁切り神社で未練を断ち切ろう!

次の恋に進むなら!縁切り神社で未練を断ち切ろう!

縁切りという言葉にプラスのイメージを持っている人はほとんどいないでしょう。しかし、悪い縁を切るというのは、良い縁に出会うための最初のステップです。縁切りなんて物騒だ、ドロドロしていて恐ろしい!と考えず、明るい気持ちで縁切り神社にお参りして人生を好転させましょう!
TUNAGARI編集部 | 2,039 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部