5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年12月25日 更新

元カレから復縁を求められたらどうする?

一度は完全に別れた元カレから、突然「やり直さないか?」と復縁を求められたとき、どう答えたらいいか悩んでしまうかもしれません。ただ、間違いなくいえるのは、即答は禁物ということ。一度はうまくいかなかった関係を再び結ぼうとする前に、いくつかの確認をしておいたほうがいいでしょう。

471 view お気に入り 0

別れた理由を今一度思い出そう

性格の違いや価値観の不一致など、カップルが別れる理由は非常にさまざまです。もしも復縁を求められたときには、そういった「別れの原因」を思い出し、自分たちが問題を乗り越えていけるかを判断したほうがいいでしょう。もしもそのときの感情だけで復縁してしまった場合は、また同じ理由で別れることになってしまうかもしれません。

また、別れた原因が元カレの浮気や借金などにあった場合、復縁にはより慎重となったほうが無難です。元カレの「大丈夫」という言葉はうのみにせず、周囲の評判をチェックするなどして後で復縁を悔やむことがないようにしましょう。

彼に対しての未練が残っているか確認しよう

元カレに復縁を求められたとき、もちろん必ず応じる必要はありません。まず確認するべきは「自分自身の気持ち」です。もしも既に元カレ以外に好きな人や愛し合っている彼氏がいるのであれば、すっぱり断るようにしてください。

もっとも避けたいのが、自分の中では元カレは終わったこととして整理できているのに、一度は愛した相手の頼みについ情が湧き、復縁してしまうことです。自分自身がもう一度元カレを愛する気になっていないのであれば、遅かれ早かれ二度目の別れが訪れる可能性が高いため、最初の段階で断るようにしましょう。

彼が真剣かどうかを確かめよう

復縁を求められたとき、確かめたいのは「元カレの本気度」でしょう。復縁を求めてきている時点でまだこちらに好意を抱いているのは間違いありませんが、もしかしたら、ただ寂しさを紛らわしたいだけという可能性もあります。

一度は終わった関係を再び構築していこうと思うのであれば「一生を添い遂げたい」くらいの気持ちは、持っていてほしいところです。ただ、本心を知るのは難しいため、一度は復縁要請を断るなどして元カレの出方をうかがってみるのもいいでしょう。

晴れて復縁した後も関係継続のための工夫は必要!

前述した内容などを確認したうえで大丈夫だと判断したら、復縁をしても問題はないでしょう。ただ、復縁をした後で関係を続けていくためには「以前とは違う関係性となれるような行動をする」などの工夫をする必要があります。復縁するという決断をしたのであれば、できるだけ長く幸せでいるための努力をしていきましょう!
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

復縁できるかも?!男性心理を利用して元カレを取り戻す方法

復縁できるかも?!男性心理を利用して元カレを取り戻す方法

いろいろあって別れたけど、やっぱり元カレが忘れられない…。そんな思いをしている人も多いのではないでしょうか。復縁のきっかけをつかむには、男性心理を利用しましょう。別れた時の2人のシチュエーションや、彼の態度から心を読み取る方法を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,806 view
元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

元カレが忘れられない……そんなとき、どうする?

「元カレが忘れられず、次の恋に進めない」という女性は多いものです。未練を断ち切るべきか、復縁を目指すべきかは人それぞれ。あなたはどちらを選び、どう行動しますか?
TUNAGARI編集部 | 486 view
男性から恋愛相談されたときのベストな対応とは?

男性から恋愛相談されたときのベストな対応とは?

恋愛相談といえば同性間で行われるイメージがあるかもしれませんが、時には男性から恋愛相談を持ち掛けられるケースもあります。そんなときは、どんな対応をするのが正解なのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 97 view
「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

「付き合ってはいけない男=3B」とは本当に付き合わない方がいい?

昔から「バンドマン・美容師・バーテンダー」の「3B」は付き合ってはいけない男と言われていますが、本当なのでしょうか?ここでは、それぞれの職業の人を彼氏にしたときにありがちなことをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 192 view
1人でいると寂しいからといって恋愛をしてはいけません

1人でいると寂しいからといって恋愛をしてはいけません

「誰かと一緒にいたいから付き合いたい」そんな考えを持ったことはありませんか?1人でいると寂しく感じる気持ちはわかりますが、その気持ちのみで彼氏を作ろうとするのはあまりおすすめしません。今回は、その理由についてお伝えしていきます。
TUNAGARI編集部 | 154 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部