5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年7月3日 更新

妊娠中だから注意しておきたい夏!

妊娠中には食事や行動など気をつけなければいけない点は様々ありますが、夏の暑さにも注意しなくてはいけません。では妊娠中は夏をどのように過ごせば良いのでしょうか。そこで今回は、夏に注意すべき点や過ごし方など紹介していきます。

127 view お気に入り 0

妊娠中は熱中症になりやすい!

妊娠するとホルモン状態の変化などの影響で体温も高くなり、汗をかきやすくなったり体温調節がうまくいかなくなったりするため、熱中症や脱水症状の危険性が高まるといわれています。妊娠初期はつわりなどもあるため、特に脱水症状には注意しなくてはいけません。水分を摂るだけでも戻してしまうような場合は、医師に相談することも検討しておく必要があるでしょう。

また、妊娠時は基礎代謝が上がるため、疲れやすく夏バテになりやすくもなっています。めまいなどによって転倒してしまう可能性も高まるため、バランスの良い食生活・十分な睡眠・適度な運動などを心がけておきましょう。いざというときに備えて、保険証や母子手帳を持っておくと安心です。

身体を冷やしすぎると胎児に影響も?

妊娠中は熱中症に注意すると同時に、身体の冷やしすぎにも注意しなければいけません。身体を冷やしすぎてしまうと血行が悪くなるため、胎児への栄養が運ばれにくくなり発育不全に繋がる可能性や、つわりの悪化や逆子になるリスクの増加にも繋がってしまうといわれています。また、最悪の場合は子宮が収縮し、流産の原因となってしまうこともあるようです。

妊娠中は身体全体を冷やさずに暑さ対策をするように意識しておきましょう。

妊婦さんの夏対策とは!

通気性の良い服で涼しく

熱がこもってしまうような服では、より暑さを感じてしまいます。麻や綿素材の衣類は熱をしっかりと発散してくれるので、涼しく過ごすことができます。

水分補給は常温でしっかりと摂る

暑いと冷たいものを飲みたくなるはず。しかし冷たい飲み物は、妊娠中で働きが落ちた胃に負担がかかってしまうため、できるだけ常温の飲み物で水分補給をするようにしましょう。また、水分補給の際は塩分・糖分なども同時に摂ることも忘れてはいけません。

クーラーの設定は27~28度に

身体を冷やしすぎてしまわないように、クーラーの設定温度は高めに設定しておきましょう。それでは暑さを我慢できないというときは、日差しをシャットアウトするなどで体感温度を下げるようにするのが効果的です。

妊娠中の夏はしっかりと暑さ・冷え対策を

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

浴衣デートをするならおさえておきたい注意点!

夏のお出かけでは浴衣を着る機会もあることでしょう。夏ならではの浴衣は、特別な感じがして気持ちがアガること間違いなしです。しかし、普段あまり着ることがないからこそ、注意しなければいけない点も多くあります。そこで、浴衣を着るうえで気を付けておきたいポイントや、あると便利なアイテムなどを紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 195 view
雨の日でも婚活を!注意しておきたいポイントとは?

雨の日でも婚活を!注意しておきたいポイントとは?

もうすぐやってくる梅雨。梅雨は雨の日が続きますが、「雨だから婚活をしない」というわけにもいきません。しかし、雨の日の婚活には注意しておきたいポイントがあるのも事実。そこで今回は、雨の日の婚活で注意しておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 238 view
怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

怪しい……好条件すぎる男性を警戒するべき理由

婚活ではなるべく条件の良い異性を探しているという人が多いはず。とはいえ、現実には理想通りの相手などなかなか見つかるものではありません。しかし、極まれにびっくりするくらい好条件な男性が参加しているケースがあります。そこで大切になってくるのが、飛びつくのではなく警戒する意識です。
TUNAGARI編集部 | 53 view
犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

犬も人もリフレッシュ!ドッグランに行くときの注意点とは?

リード無しで犬を思いきり走らせることができるドッグラン。犬のリフレッシュになるのはもちろん、楽しそうに遊ぶ愛犬を見ることで人間にとっても気分転換できる場所です。そんなドッグランの魅力と、利用する際の注意点をご紹介します♪
TUNAGARI編集部 | 39 view
夏の婚活デートでお弁当を持って行くならココに注意!

夏の婚活デートでお弁当を持って行くならココに注意!

デートでは、ときに「お弁当を作っていく」という場面もあるはず。もし、そんな状況になったら腕によりをかけてとっておきのお弁当を作ってあげましょう。しかし、暑い夏はお弁当の持ち運びに関して、注意しなくてはいけないポイントをおさえておく必要があります。
TUNAGARI編集部 | 254 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部