5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2017年2月26日 更新

婚活に高望みは厳禁!妥協しないと売れ残りますよ!

「もう何回も婚活パーティーなどに参加しているのに、一向に恋人が見つかる気配がない・・・」という人も多いのではないでしょうか。理由はその人によって様々ですが、一般的に多いとされるのが「高望み」です。相手の男性への要求が高ければ高いほど、当然そういった要求を満たすことができる男性の数は減っていきます。 今回は、婚活がうまくいかない女性がどのような「高望み」をしているのか注目してみました。

1,945 view お気に入り 0

収入は大事!しかし…

婚活に取り組む女性の多くは、「容姿」「家柄」など、相手の男性に様々な条件を求めていますが、その中でも多いのが「収入」です。実際、「高収入の男性限定」婚活パーティーの人気は大変なもので、女性側の参加者は募集開始後、すぐにいっぱいになってしまうのだとか。

しかし、当然ながら「収入」という持ち札を手にしている男性は、自分も条件の良い女性を探しています。そのため、女性サイドも相手の収入に見合った何かしらの価値を証明しなければ、何度婚活パーティーに参加したところで、高望みが叶う可能性は低いでしょう。

現在の婚活市場では女性が余っている

少し前まで、婚活市場では男性の方が多く、需要と供給のバランス的に女性はただ待っているだけでも相手を見つけることができました。しかし、最近その比率が崩れ、市場では女性の数の方が多くなってしまっています。

つまり、ただ待っているだけの時代は終わりを告げ、女性の方からも積極的にアプローチを行っていかなければいけない時代がやってきたのです。そんな状況下では、明らかな高望みをしている女性の婚活がうまくいかないのは、仕方のないことかもしれません。

婚活は、ある程度の妥協も大切

婚活によって将来の伴侶を得たいと思うのなら、やはりどうしても妥協は大切になっていきますし、そもそも結婚生活は妥協の連続ともいわれています。今、高望みをするあまり、相手が見つからないという状況に陥っているのなら、少しずつ相手への要求を下げていくことから始めてみてはいかがでしょうか。

まとめ

これから先、長い時間を共に過ごしていく結婚相手の収入や容姿が気になるのは当然のことですし、おかしいことではありません。しかし現実として、高望みをすればするほど、婚活の成功率が下がっていくこともまた事実。

一度、自分と向き合ってみて、「絶対結婚したい!」と思うようなら、少しずつ妥協していくことをおすすめします。たとえ収入が低い、容姿がパッとしない相手であったとしても、幸せな結婚生活を送ることは十分に可能なのですから。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【婚活】気を付けて!男性が引いてしまう3つの高望み

【婚活】気を付けて!男性が引いてしまう3つの高望み

「ずっと婚活しているのに中々交際に発展する人がいない…そもそもろくな男いないし。」と思っている女性はいますか?もしかすると素敵な男性と出会っているのに理想が高いせいで見逃してしまっているのかもしれません。「私は理想高くないはず」と思っていても「はず」の人が多いように感じます。「収入は絶対800万円以上」「料理ができる男性」「身長は180cm以上」など挙げればキリのないほどの理想を掲げている人もいます。今回は男性に引かれてしまう3つの高望みをご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 6,442 view
婚活ではバツイチ男性が狙い目!?魅力やメリットは?

婚活ではバツイチ男性が狙い目!?魅力やメリットは?

婚活で素敵な出会いを求める女性の中には「バツイチ男性はちょっと……」と考えている方が少なくないかもしれません。幸せな結婚生活を望む以上、一度結婚に失敗した男性は避けたいという考えは当然でしょう。しかし、バツイチ男性にはバツイチ男性にしかない魅力やメリットを持っています。
TUNAGARI編集部 | 92 view
婚活中にチェックしておきたい!浮気性な男性の特徴とは?

婚活中にチェックしておきたい!浮気性な男性の特徴とは?

せっかく付き合った男性が浮気性な人間だった場合、精神的なダメージは大変なものになってしまいます。できれば、婚活しているうちに相手の男性が浮気するタイプかどうか知っておきたいところ。そこで今回は、浮気性な男性の特徴についてご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 186 view
幸せな国際結婚がしたいなら――

幸せな国際結婚がしたいなら――

以前の記事でもご紹介しましたが、国際結婚には注意しなければいけないポイントも多くあります。しかしそれでも国際結婚をしたいという方も少なくないはず。そこで今回は幸せな国際結婚をするために押さえておきたいポイントをご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 55 view
ガード固めの真面目ガールが婚活でモテるには?

ガード固めの真面目ガールが婚活でモテるには?

恋愛経験が豊かでない女性は、自分を守るためについ異性との間に精神的な壁を作りがちです。婚活でモテるには、そのガードを少しだけ緩めることが第一歩となるでしょう。今回は奥手な女性が男性に心を開くために、ほんの少しの勇気でできる「隙の作り方」を紹介します。
TUNAGARI編集部 | 1,245 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部