5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月21日 更新

婚活で相手の本性を見抜く方法とは?

婚活で素敵だなと思った男性と仲良くなれたとき「この人本当はどんな人なのだろう」と気になる人は多いのでは? 今はすごく素敵でも、付き合いを深めていったり結婚したりしてから豹変するのではないかと考えると、なかなか関係を進展させるのが怖くなってしまいますよね。大切なのは、どれだけ早い段階で相手の本性を見抜けるかです。

759 view お気に入り 0

本性を見抜く効果的な会話

相手の本性を見抜くには、何気ない会話をしながら相手の態度などを注意深く観察するのが大切です。たとえば、「いや、でもさ」とまず否定から入る人は、自分こそが正しいと考えているタイプであることが多く、将来的に亭主関白と化す可能性があります。同様に、自分が話しているのに適当な相槌をするような人にも注意が必要です。

また、婚活パーティーなどでは、自分以外のスタッフや店員などへの話し方や態度を注意深く見ておきましょう。カップリング対象である相手には誠実な態度をとっていても、自分の利益にならないと判断した人には素の自分を出す人は意外と多いのです。スタッフや店員にぞんざいな言動をとっているようであれば、それがその人の本性と疑ってもいいでしょう。

本性を見抜く効果的な行動

相手の本性を見抜くのに1番手っ取り早いのは、何らかのトラブルに遭遇したときです。予期せぬ事態に巻き込まれると、人は本性をさらけ出すもの。そこである程度仲良くなったら、あえてデートに遅刻するなどのトラブルを演出し、相手の出方をうかがうというのも1つの手段です。ただ、やりすぎると逆に相手から愛想を尽かされる恐れがあるため、ほどほどを意識しましょう。

また、相手に自制心があるかどうかを試したいのなら、飲みの席でお酒をすすめてみるのもいいでしょう。「これ以上飲むと酔うから」と遠慮する人であればある程度安心ですが、すすめられるままお酒を飲み酩酊してしまうような人は、今後の付き合いを考える必要があるかもしれません。

相手の本性を見抜いた後は……

上記のような方法をとり、相手の本性を知った後どうするかはその人次第です。基本的に本性をむき出しで生きている人は少ないため、隠していること自体は問題ではありません。もしも相手の本性が自分の期待にそぐわないものであったとしても、他の部分で惹かれる点があるのであれば、付き合いを続けていくべきでしょう。

本性を見抜いてからが本当の婚活

婚活パーティーでありのままの自分をさらけ出す人はなかなかいません。自分がこの人と本当にうまくやっていけるか判断できるのは、相手の本性を見抜いてからになるでしょう。そうした意味でも、早めに相手の本性を見抜くことは非常に重要になります。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

男性に「嫁にしたい」と思わせる婚活プロフィールの表現とポイント

男性に「嫁にしたい」と思わせる婚活プロフィールの表現とポイント

婚活を始めるときには必ずプロフィールを書くことから始まります。どんなにあなたが素敵でもプロフィールが充実していないとメッセージが来なかったり、アプローチしても断られたりするかもしれません。では、プロフィールをどう書けば男性に良い印象を与え、「嫁にしたい」と思わせることができるのでしょうか。
TUNAGARI編集部 | 982 view
婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「お断り」されたときの乗り切り方

婚活で「手ごたえあり」と感じていた男性からお断りされると、計り知れないほどのダメージを受けてしまうかも……。しかし、婚活においてお断りされるのは珍しいことではありません。大切なのは、どれだけ早く立ち直れるかです。
TUNAGARI編集部 | 42 view
え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

え、あんなものも!?婚活で「男ウケ」が悪い趣味とは?

婚活で必ず公開するプロフィールは、マッチングのきっかけとなる重要な要素。年齢や経歴以外で、男性が特に注目するのが趣味欄です。自分を偽ってまで男性に媚びる必要はありませんが、できれば書くのを避けたい「男ウケの悪い趣味」が存在するのも確かです。ギャンブル、ブランドものを買いあさるといった定番以外に、どのような趣味が当てはまるのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 129 view
女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性の憧れ「玉の輿婚」は本当に幸せ?

女性なら誰しもが憧れる「玉の輿婚」。婚活中のあなたも、超高収入や資産家の男性と結婚した女性をうらやましく思ったことがあるのではないでしょうか。しかし、実際には必ずしも「玉の輿に乗る=幸せになれる」ということではないようです。それはいったいなぜでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 80 view
【場所や服装】1回目の婚活デート成功の秘訣

【場所や服装】1回目の婚活デート成功の秘訣

婚活でマッチングした人との最初のデートは、まだ相手をよく知らないために緊張しっぱなし!でも、相手にリードを任せるだけでは、あなたの思い通りに距離を縮めることは難しいかもしれません。相手を確実に仕留めたいなら、これから紹介するテクニックを使って、さりげなくデートを自分のペースに持ち込みましょう!
TUNAGARI編集部 | 112 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部