5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年3月29日 更新

恋愛の駆け引きで優位に立つためとるべき行動とは?

男女で付き合っていると、ふとした場面でどうしても彼の方が優位に立つ場面があるのではないでしょうか。もちろん、カップルの間で納得していれば問題はないのかもしれませんが、あまり片方だけが一方的に優位となる関係は好ましくありません。対等な関係となるには、何らかの面で彼より優位に立つことが大切です。そこで今回は、優位に立つためにはどのような行動をとればいいかについてご紹介していきます。

195 view お気に入り 0

相手の希望を聞き過ぎない

相手のことが好きだと、ついついお願い事を何でも聞き過ぎてしまいがち。しかしそれが当たり前になってしまうと、完全にカップル間での上下関係が確立してしまいます。大事なのは、相手を甘やかさないこと。必要な頼みであればもちろん聞いてあげるべきですが、ただのわがままであればきっぱりと拒否するようにしましょう。

また、相手の都合に合わせすぎるのも禁物です。たとえばデートの予定が相手側の事情で変更になった場合には、しっかりとこちらのスケジュールを伝えて2人で調整していくようにしましょう。

経済面で主導権を握る

相手より優位に立とうと思うのであれば、経済力は非常に重要なポイントとなります。どんなに大きな企業に勤めていたとしても、一寸先は闇な近年、彼女の経済状態を気にする男性は増加傾向にあるのだとか。

そのためしっかりとした経済基盤を築いていれば、彼からも一目置かれるようになり、優位な立ち位置を確保することができます。日ごろから貯金を貯めるなどして、経済的な面で優位に立てるようしておきたいところです。

彼の自尊心を傷つけないよう注意しよう

自分より立ち位置が下だと思われないよう、上記した方法を実践して優位に立つのは大切ですが、あまり駆け引きをしすぎると彼の自尊心を傷つけてしまう可能性があります。男性は基本的に女性より優位に立ちたがるものであり、こちら側があまりにも優位に立ちすぎると彼の心が離れ、関係が破綻してしまうかもしれません。

そこで意識しておきたいのが、「表ではきちんと彼を立たせる」こと。彼をおだてつつ、主導権自体はこちらが握るようにしていけば、良好な関係を築きつつ優位な立ち位置を手にすることができるでしょう。緩めるところと締めるところで、しっかりメリハリをつけていくのが重要なのです。

すべての面で優位に立つ必要はない

彼より優位に立つためとるべき行動をご紹介しましたが、覚えておきたいのはすべての面で優位に立つ必要はないということです。何か1つでも彼より優位に立てる点があれば、対等な関係を築いていけるでしょう。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

彼氏を両親に紹介するタイミングっていつが良いの?

彼氏を両親に紹介するタイミングっていつが良いの?

彼氏ができて幸せのまっただなかにいる方のなかで、もしも結婚まで考えているのであれば、大切なことを忘れてはいけません。それは、両親への紹介です。両親に心から結婚を祝福してもらうためにも、しっかり彼氏を紹介しておきましょう。ただし、タイミングについてはよく考える必要があります。
TUNAGARI編集部 | 282 view
男性が「この子と付き合いたい!」と思う瞬間

男性が「この子と付き合いたい!」と思う瞬間

男性が本気で「この子と付き合いたい!」と思う瞬間。それは、いったいどのタイミングで湧いてくる感情なのでしょうか?そのタイミングは男性によって異なりますが、多くの人に当てはまるTOP.3をご紹介します。気になる男性がいる人は積極的に取り入れてみてくださいね♪
TUNAGARI編集部 | 1,306 view
意外と知らない「お見合い」の流れや注意点とは?

意外と知らない「お見合い」の流れや注意点とは?

昔は当たり前だったお見合いですが、時代の移り変わりとともにその機会は少なくなっています。そのため、婚活をしている人の中にも「どうやってお見合いをするかわからない」という人が多いようです。しかし、お見合いもやはり立派な出会いの場であることには変わりありません。もしお見合いの機会が来た時にスムーズに事を進められるよう、成婚までの流れや注意点など、お見合いに関する知識をまとめてみました。
TUNAGARI編集部 | 903 view
【バー3選】とにかく外国人と出会いたいならココ!

【バー3選】とにかく外国人と出会いたいならココ!

最近、都内で外国人の姿を多く目にするようになってきました。外国人との交流が増えたのか、日本人と外国人のカップルも以前と比べて増えてきています。「私も外国人の彼氏がほしい!」という声も。では一体、どこに行けば外国人男性に出会えるのでしょうか?今回は出会いやすいスポットとして、外国人が多く集うおすすめのバーをご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 493 view
一晩限りはイヤ!真剣交際につながる出会いをゲットするには?

一晩限りはイヤ!真剣交際につながる出会いをゲットするには?

「彼氏がほしい」「結婚したい」――そんな想いを胸に、日々出会いを求めていろんな場所へと足を運んでいる方も多いでしょう。しかし、「出会いスポット」には必ずしも誠実な男性ばかりが集うわけではなく、「一晩限り」を求めて来ている輩も少なからず紛れています。そのため、「せっかく素敵な人と出会えて、真剣に付き合おうと思っていたのにワンナイトで終わらせられてしまった……」なんてことも起きかねません。そこで今回は、「一晩限りで終わらせず、真剣交際につなげるには?」をテーマにお話しします。
TUNAGARI編集部 | 1,028 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部