5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2019年2月10日 更新

増加中の余興なし披露宴!代わりに何をする?

新郎新婦の友人が歌やダンスを披露する「余興」は、一昔前の結婚披露宴には欠かせないプログラムでしたが、近年は「ゲストに負担をかけるのが申し訳ない」「親族も多い披露宴に内輪ネタを持ち出したくない」などの理由で、披露宴に余興を入れないカップルも増えています。余興なし披露宴では、どんなプログラムでゲストをもてなすのがいいのでしょうか?

4,834 view お気に入り 0

スライドやBGMを流してゲストと歓談できる時間をとる

披露宴の余興はもともと、初対面のゲスト同士に話のきっかけをつかんでもらう意味合いがありましたが、ここ最近は招待するゲストの人数も減り、1つのテーブルに初対面のゲストが座っていることのほうがまれです。余興がなければ、同じテーブルのゲストともっと話せるのにと思う人さえいるでしょう。

披露宴に余興を取り入れないのであれば、新郎新婦自らが作成したスライドショーや、お気に入りの音楽などを流して、ゲストが自由に歓談できる時間を増やしてはいかがでしょうか?新郎新婦が各テーブルを回って、少し長めにゲスト一人ひとりとお話してもいいでしょう。美味しい料理と飲み物で、ゲストにゆっくりくつろいでもらうことが最大のおもてなしになるかもしれません。

新郎新婦自身で余興を用意する

新郎新婦の友人が用意する余興は、どれだけ準備に手間がかかったものであっても高齢の親族にはその面白さが伝わらないことも少なくありません。余興中にお手洗いや喫煙所に立つゲストが多いと、せっかく余興を考えてくれた友人をがっかりさせてしまうことも……。

そんな空気に耐えられないという方は、友人などの身内の協力者がいらない余興を考えましょう。新郎新婦が仕切るビンゴゲームやクイズなら、多くのゲストが楽しんでくれるに違いありません。2人のなれそめをまとめた本人出演の再現ビデオなどを用意すれば、当日は新郎新婦もゆっくり楽しめます。友人に余興を依頼すると、とんでもない暴露話をされるリスクもゼロではないので、自力で余興を考えたほうが落ち着けるという方もいるかもしれませんね。

司会者が各テーブルのゲストにインタビューして回る

食事や歓談を楽しむ時間をたっぷりとりたいなら、司会者に各テーブルを回ってもらい、ゲストに新郎新婦とのエピソードをインタビューする演出もおすすめです。ゲストは食事を楽しみながら、他のゲストの話をリラックスして聞くことができ、司会者が自分のテーブルに回ってきた時には、「もしかしたら自分にもマイクが向けられるかも!」と一気に当事者意識が湧くでしょう。

もちろん、ゲストの中には人前で話すのが苦手な人もいるので、新郎新婦が前もって質問内容とインタビューするゲストを司会者に伝えておくことが大切です。この演出なら、友人代表スピーチもカットできるので、披露宴をラフに楽しみたいカップルには最適でしょう。

場を持たせる工夫があれば余興なしでもOK

披露宴中で余興が占める時間は長くても15分程度。余興がない披露宴も増えていますが、ゲストが手持ち無沙汰にならないように、音楽やスライドショーを流して場を持たせる工夫はあったほうがいいでしょう。自分たちが招待するゲストはどんな人が多いのかをよく考えて、2人なりのおもてなしを実現してくださいね。

注目の的!演出で楽しむ披露宴 - TUNAGARI

注目の的!演出で楽しむ披露宴 - TUNAGARI
今まで披露宴の付き物と言えば「余興」でしたが、近年催される披露宴では余興が少なくなりつつあります。なぜ余興が減っているのか?代わって何がゲストを楽しませているのか考察していき、今後結婚予定の方の参考にして頂きたいと思います。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

別居婚を選択した場合、住民票や扶養はどうなるの?

一般的にはいまだに「夫婦はひとつ屋根の下暮らすもの」というイメージが強いものの、お互いの仕事の都合などにより、入籍はしているものの別々に暮らす「別居婚」を選択する夫婦も増えつつあります。そこで今回は、別居婚をする場合に気になる人の多い、住民票や扶養について説明します。
TUNAGARI編集部 | 447 view
【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

【ダブル派】夫婦のベッド選びは何を重視するべき?【ツイン派】

結婚し、夫婦生活を始めるときはさまざまな家具を購入することになるはず。中でも必須ともいえる家具が「ベッド」でしょう。しかし、ベッドを選ぶ前にはダブルベッドとツインベッド、どちらのタイプにするか、夫婦で決めておかなければいけません。どちらのベッドにもそれぞれ特徴があるため、ここでご紹介していきます。
TUNAGARI編集部 | 4,664 view
【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

【渡す?】結婚後のバレンタインデーってどうしてる?【渡さない?】

バレンタインデーというとカップルのイベントというイメージがありますが、結婚して夫婦へと関係が変わった後のバレンタインデーはどのようになるのでしょうか。なにか変化があるのか、はたまた恋人の時と変わらないのか……。今回は、結婚後のバレンタインデーについて調査してみました!
TUNAGARI編集部 | 574 view
出産祝いのプレゼントの相場と人気アイテムとは?

出産祝いのプレゼントの相場と人気アイテムとは?

大人になると、友人や会社の同僚、兄弟姉妹など、子どもが生まれた人に出産祝いを贈る機会も増えます。しかし、出産祝いにかける金額や、贈るものに悩んだ経験がある方も少なくないのでは?そんな方のために、プレゼントに人気のアイテムや金額の相場をまとめました♪出産祝いを検討中の方は要チェックです!
TUNAGARI編集部 | 280 view
高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

高いのはどっち?和装婚とドレス婚の費用を比較してみた

近年、白無垢や色打掛といった衣裳への憧れから、日本の伝統である「和装婚」が見直されつつあります。とはいえ、今の世代にとって、和装で行う神前式は馴染み深いとは言えません。周りに神前式を挙げた人があまりいないなどの理由で、費用の規模感を想像できない方も少なくないはず。 そんな方のために、一般的な和装婚(神社挙式)とドレス婚(チャペル挙式)の費用を比較してみました♪和装婚を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
TUNAGARI編集部 | 1,034 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部