5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア
tunagari.infoTUNAGARI〜つながり、はじまる〜 5分ですぐに試したくなる、心地よい男女関係をキズクための情報メディア☆
2018年2月9日 更新

単純接触効果は恋愛にも使える!出会いをモノにする心理学!

出会いをしっかりとモノにしたい!そんな時は気になっている異性と接する機会を少し増やしてみることで、その願いを叶えることができるかもしれません。実は心理学の法則の中に「接する機会が多いほど、相手に好感を抱きやすくなる」というものがあり、その法則を「単純接触効果(ザイオンス効果)」といいます。今回はこの心理学の法則、単純接触効果についてご紹介していきたいと思います。

699 view お気に入り 0

単純接触効果とは?

先ほども少し書きましたが、単純接触効果とは「接する機会が多いほど、相手に好感を抱きやすくなる」という心理学の法則です。単純接触効果は「ザイオンス効果」や「ザイアンス効果」といわれることもあり、それはこの法則を発表したアメリカの心理学者ロバート・ボレスワフ・ザイアンス氏の名前からとられています。

最初は何とも思っていなかったCMだとしても、何度も目にしているうちにそのCMのキャッチコピーやCMソングが気になってしまう……というのもこの単純接触効果が働いていることが一つの要因になっているといえるでしょう。

単純接触効果を恋愛に応用するには

・頻繁に会う
まず一番基本であり単純なのが、「会う機会を増やす」ということです。この時、短い期間で頻度を増やす方が効果的だといわれています。またその場に居合わせていても相手に認識されていなければ意味がないため、せめて会釈や軽い挨拶などででもアピールをするようにしましょう。

・頻繁に連絡をとる
なかなか会うことができないという場合は、LINEや電話の頻度を増やすだけでも効果があります。しかしLINEや電話は気軽なため、やりすぎてしまうことがあるかもしれません。しかし相手にとって負担となってしまっては元も子もないため、適度な連絡量を心がけるようにしましょう。

・プレゼントでも単純接触効果ができる
実際に接触がなかったとしても、相手に思い出してもらうことで単純接触効果を得ることができます。そのため相手が毎日使用するものや、身に着けるものなどをプレゼントすることも効果的といえるでしょう。旅行のお土産や日ごろのお礼などで、ちょっとしたプレゼントをしてみてはいかがでしょうか?

単純接触効果の注意点

・相手の負担にならないように
単純接触効果を利用する際に、相手の負担となったり警戒されてしまったりしては逆効果です。無理に約束を取り付けたり、長時間付き合わせてしまったりといった行動は避けましょう。単純接触効果は「接触時間の長さ」ではなく「接触の頻度」を増やすことで得ることができます。挨拶やちょっと話すといった軽い接触を重ね、相手の反応を見て段階的に距離を縮めていきましょう。

・単純接触効果は最初の10回が勝負
単純接触効果を得ることができるのは「最初の10回まで」といわれており、それ以上繰り返してもそれほど大きな変化は見られなくなります。最初の10回で相手に少しでもいい印象を持ってもらえるように行動していきましょう。

・場合によっては効果がない、または逆効果になってしまうことも…
いくら会う機会を増やしたとしても、相手が抵抗を感じてしまっては効果がない、または会えば会うほど逆効果となってしまう可能性があります。最初の印象が悪かった場合はそれを覆さなければいけませんし、最低限の打ち解ける努力や身なりや言動などに気を付けるなど、相手の抵抗を減らすようにしなければいけません。

単純接触効果をうまく使って出会いをモノに!

せっかくの出会いをモノにしたいのであれば、しっかりと行動を起こして接触の機会を増やしていきましょう。単純接触効果をうまく利用することができれば、出会いを出会いをモノにできる可能性も高くなるかもしれません。
11 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で!心の距離を縮める“褒め”テクニック

婚活で出会った人の心を動かして次のデートにつなげるためには、相手を褒めて、自分が好意を持っていることを印象づけることが不可欠です。しかし、初対面の相手を褒めるとどうしてもお世辞っぽくなってしまうのが難点ですよね。相手のことを上手に褒めるにはどのような言葉を使うのがいいのでしょうか?
TUNAGARI編集部 | 948 view
好印象は2つの場面で作る!ピーク・エンドの法則とは

好印象は2つの場面で作る!ピーク・エンドの法則とは

「相手に好印象を与えたい」ということは誰もが考えていることでしょう。そんな時はデートや会話などの場面で、ピークとエンドの“2つの場面”を意識してみてはいかがでしょうか。そうすることで相手に良い印象を残すことができるかもしれません。これをピーク・エンドの法則といいます。今回はこのピーク・エンドの法則についてご紹介していきたいと思います。
TUNAGARI編集部 | 518 view
男が「別れよう」と決意する女の行動とは?

男が「別れよう」と決意する女の行動とは?

男女の関係はもろく儚いもの。どんなカップルでも、心変わりや別れが訪れる可能性はゼロではありません。今はあなたにゾッコンの彼も、いつまでも想い続けてくれるとは限らないかも?そこで今回は、男性が彼女と「別れよう」と決意したきっかけをピックアップ。自分の普段の振る舞いを振り返り、同じような行動を取っていないかぜひチェックしてみてくださいね!
TUNAGARI編集部 | 17,189 view
けなして褒めるだけ!?モテる男性をGETする方法

けなして褒めるだけ!?モテる男性をGETする方法

多くの女性から人気がある男性は周りにいますか?モテるというだけで「私には無理かも」と諦めてしまう女性が多いようです。しかし、モテる男性の心理を知っていればチャンスはあります!モテる男性に「この子は他の子とちょっと違う」と思わせる方法をご紹介します!
TUNAGARI編集部 | 2,341 view
決め手は男性の表情!カワイイという言葉に隠された男性心理

決め手は男性の表情!カワイイという言葉に隠された男性心理

男性から「カワイイ」と言われた場合に、深い意味を探りたくなることはありませんか?そのカワイイの言葉には、どんな心理が隠されているのか、実は男性の表情から読み取ることができるんです。男性の表情からカワイイの意味の読み取り方をご紹介します。
TUNAGARI編集部 | 3,185 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

TUNAGARI編集部 TUNAGARI編集部